• ベストアンサー

就活で遠方地へ行く時の注意点を教えてください。

来週、就活で東京へ行くことになりました。 移動は飛行機で、しかも、今まで一人で乗ったこと以前に、まともに乗ったことがありません。(修学旅行で乗っただけ)。東京にも行ったことがありません。 このような飛行機初心者の場合の遠方地への就活の際に、気をつけておいたほうがいいことはどんなことがありますでしょうか。 経験者の方の意見などをお聞かせいただけたらと思います。 持ち物のことから気構え、計画の立て方までさまざまな意見、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.3

こんにちは。 21歳男、社会人2年生です。 2年ほど前の就職活動の経験から。。。 ・前日はよく寝る。 ・現地には、1時間前には到着して、近くで時間をつぶす。(ぐらいの気持ちでいく。 ・下調べはちゃんとして確認する。そして行きはそれに従う。(帰りはどうでもいいんです。はい。 。。かな。。。 決して、自分ができなかったことじゃないんですけどね(汗 失敗しましたよ。はい(笑 今だから笑い話にできますが、当日、静岡から東京まで、鈍行列車で朝からトコトコと出発し、昼過ぎ(1時半ごろ)からの面接&筆記試験だったのですが、会場を発見したのが集合時間の5分前でした(笑 というのも。。。 電車の中で「暇だな~」と思いながらボーッとすごし、寝かけているところで。。。 駅を降り間違えました。 2~3駅手前で降りちゃったのかな。確か。。。 名前が似てたので、寝ぼけ眼の自分には同じに見えたようです。 あれ。。。おかしいなー。と、思いながら、しばらく考えると、降り間違えたことに気づき、何故か駅を出て、別の路線へ移動。。。(目的地の近く直通の地下鉄が近くにあったので乗り換えることにしました ですが。。。その地下鉄がなかなか来ない&かなり長い&遅い。 降りた駅で、次着た電車に乗って同じルートで行けば、30分でついたものを、地下鉄に乗り換えたがために1時間近くかかってしまいました。。。 で、駅に到着して集合時間まで後30分。 あれー。。ここらへんだよなー。。。と思いながら探していると、会場を通り過ぎたところにある交番に到着。。。 あれ??と思い引き返し。。。やっとのことで「入り口が扉1枚分」で、看板が脇の方にちょこんとたっている会場を発見。。。 急いで中に入って受付済ませて、椅子に座ったのが5分前でした^^; 最初の予定では、1時間半前に到着して、場所確認してから近くのコンビニとかファミレスで休憩しているつもりだったのに。。。 ということで、その日、家(ホテル?)を出てから試験が終わって会社の建物を出るまで睡魔が襲ってこないように前日はよく寝て 東京の建物は入り口が思わぬところにあったり、予想より小さかったりするので現地で確認する時間を用意して 自分が調べたルート以外を行く時には通らない。 ということです_no え?。。。いくらなんでもオレがまぬけすぎるなんて言わないでくださいね?_no 以上、他の方より参考にならない書き込みでしたが長文で失礼しました。

kirrua
質問者

お礼

長文でも全くかまいませんよ。 まぬけなんてちっとも思いません。人間、失敗しないと身につかないことばかりですからね。 数々の経験談、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• figaro
回答No.2

こんにちは。 就活ご苦労様です。 あくまでも私の経験からですが、 ・荷物は最小限にし、預けない。(自分で飛行機の中に持ち込む) 預けてしまうと、それをとりに行かなきゃいけないし、時間もかかってあまり経験がないと疲れてしまうかもしれません。(もし大荷物になるようでしたら、他の人の迷惑になるのでちゃんと預けてくださいね) ・就活用のリクルートバックと衣類や洗面用具のバックはしっかり分ける。 こうしておけば到着日に就活があっても、もう一つのバックをロッカーに入れてすぐ出かけられます。ロッカーの前でかばんを引っ掻き回すのはできれば避けたいですよね・・・。 ・東京の路線図をしっかり手に入れておく。 私も東京に住んでるわけでないので、東京に行くときは必ず路線図を持っていきます。大げさなものでなくても、手帳の後ろのほうに見開きでついているもので十分です。JR,私鉄、地下鉄が全部載ってるものを持っていってください。これがないと乗り換えとか、ホントにパニックになりそうです・・・。 ・訪問する会社までの道をしっかり調べておく。 大きな駅になると、出口が何箇所もあったりします・・・。間違って反対側に出ると、田舎暮らしの私にはもう何がなんだかわからなくなります・・・。駅からの道はもちろんのこと、何口から出るのかも含めてしっかりした調べされることをお勧めします。 ・スニーカーなど、就活用以外の靴を持っていく。 歩いたりして疲れると、人にもよるでしょうが夕方にはかなり足がむくみます。前に隣に座った子がおそらく就活帰りという格好でしたが、パンプスがむくみできつくなり、かなりしんどそうでした。何かはきやすい靴を持っていくことをオススメします。(スーツにスニーカーも変だし、できればスーツ以外の服も持っていったほうがよりリラックスできるとは思いますが・・・) 以上、今思いつくだけ挙げてみました。 では、就活がんばってくださいね!

kirrua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさかここまでたくさんあるとは思っても見ませんでした。 でも、とても参考になります。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

移動の時間は余裕をもって。 特に飛行機は天気に左右されます。 現場までの交通機関は、事前に調べる。できれば一度行ってみる。 スーツ等の替えがないなら、はねやすい昼食(カレーうどん)とかは避ける。 こんなとこでいかがでしょう?

kirrua
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 スーツの替えがありませんので食べるものには十分気をつけようと思います。これは思いつきませんでした。ありがとうございました。