• ベストアンサー

眠気を覚ます方法

夜おそくまで勉強したいと思っていますが。いつも夜10時ぐらいになると眠たくなるんです。なにかよい方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

簡単な方法ですが... ・逆立ち  一時的に頭に血液が集中して目が覚めます。腕だけで支えきれなければ頭も加えて、壁などに寄りかかればよいでしょう。  支える時間は出来る範囲で。 ・10~15分ほど屋外へ出て散歩  座った状態でずっといれば室内という閉塞感も加わることにより、眠気を我慢しようとしてもすぐにコックリするだけです。  思い切って外へ出て気分も解放しましょう。 他には、誰かとちょっと会話するのもよいです。 また、眠気覚ましのツボというものもあります。​http://www.kirindo.com/medical/zulinqi.html​ 私の場合は足裏よりも、手の平の親指根元の“腹の部分”を爪先または指先で強く押すと眠気が覚めます。

butyuun
質問者

お礼

おぉどうも詳しくありがとうございます。ぜひ今日の夜からためさせてもらいます。

その他の回答 (2)

noname#20858
noname#20858
回答No.2

眠気を覚ます薬がドラッグストアで購入できます。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/k111750h.html
butyuun
質問者

お礼

ありがとうございました。考えて見ます

• aruminium
回答No.1

早く寝て、早くおきて朝勉強する、というのはダメですか 本能的なものですので、対症はできても、完全にはどうにもならないかと思いますが

butyuun
質問者

お礼

またためしてみます