• 締切済み

アメリカ移住:英語の勉強方法についてアドバイス下さい。

来月末、アメリカへ引越しします。 留学ではなく、移住でアメリカに行きます。 英語は苦手なため、現地ではまず語学学校へ行き、 ゆくゆくはコミニティーカレッジに入りたいと思っています。 今私の英語レベルは恥ずかしながらTOEICで400~450点。 TOFLEは受験した事がありません。 その後中学英語から勉強しなおして中学英語は終え、 今は高校英語の途中らへんからもがいています。 私の持っている参考書は ・フォレスト ・山口教授英文法上・下 今私がしている勉強はフォレストを読んで付属の問題集を解いている だけです。 でもこれだけだと少なすぎると思うし、もっと基礎を固めた方がいいと 思っています。あとTOEFL対策等は一切してません。 そこで『基礎英文法問題精講』の問題集を買って フォレストと基礎英文法問題精講の組み合わせての基礎を固めを 考えています。 それとも今からもうTOFLE対策の問題集を買ってやった方がいいのか・・・ 渡米であと1ヶ月ちょっとでそれまでにどうこうする気はありません。 ただ、先を見て勉強方法を決めたいのですが、 どう勉強すればいいのかまったく分からなくなってしまいました。 何かアドバイスがありましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私は合衆国に、19歳から31歳のときまで暮らした者です。  準備も何もせず、ただあちらの生活に飛び込んで行けば良いと思います。留学とかと違って、いずれ日本へ帰国するわけではないのですから、英語脳になるためには、日本語を頭の中から除去するのがもっとも手っ取り早く、またその方が正しい英語を身につけられると思います。文法とか語法とかは所詮すべて後付けですから、日本語の説明などかえって邪魔です。  Gさんがおっしゃっているように、英語は聞く、話す、書く、読むの四技能が総合的に備わって初めて、その姿をなすものですから、読んで書くにこだわらず、あちらで仲間を作り、一緒に遊んだり、女の子と付き合ったりして、話すほうも練習し、そして学校の勉強も、あちらで英英辞書を入手し、英語を英語で理解して、学校の教科についてゆくのが最良だと思います。  いちばん便利なのは、電子辞書です。英英辞書から、日本で名だたる、英和辞書、国語辞書、百科事典まで入ったもの、何でも出てます。それさえ一つあれば、日本で出ている文法書とか参考書、問題集の類は、いずれ本棚の肥やしになってしまいますよ!  またまたGさんのおっしゃるとおり、英語の勉強に終わりなど到底ありません。無我の境地で、追い求めると、ますます自分の愚かさ、無学さに呆れます。  あくまでも私見ですから、こんな考え方もあるという一例としてお考えください。偉そうですみませんでした

mikolya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり英英辞書は必要ですね。 手持ちの電子辞書には英英が入っていないので、新しく英英が入ったものを 購入するか、英英だけ本で購入するか検討します。 >無我の境地で、追い求めると、ますます自分の愚かさ、無学さに呆れます。 本当にその通りです。 偉そうなんてとんでもないです。 『準備も何もせず、ただあちらの生活に飛び込んで行けば良い』 渡米前に自分の英語力の無さに向こうでの生活がとても不安だっただけに、 この言葉はとても嬉しかったです。 向こうでの生活も楽しみながら英語を身につけたいと思います。 お返事感謝いたします。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

外国へ住んだことはないのですが、 現地へ行って、まず必要なのはどういう英語でしょうか。 日常の買い物をしたり簡単なやり取りをするための会話でしょうか。 それとももっと高度な英語が必要なのでしょうか。 最低限の簡単なやり取りをするためなら、中学英語のレベルで十分ですが・・・聴き取れて、カタコトでも意思の伝達をできれば。 こういうのは覚えるための英語でなく、使うための英語です。 基礎固めをしておくと学校に入ってから伸びやすいでしょうから、良いと思います。 TOEFL(トーフル)などの難しい勉強も良いですが(TOEFLは主に大学留学する人が受ける試験です。高校レベルの途中で挫折どころではないのでは・・・??)、日常で使う単語や言い回しなども覚えておいたほうがいいのではないかと思いますが、いかがでしょうか。 英語を聴いて耳慣らしはしないのですか? まあ、向こうへ行けば毎日英語漬けでしょうけれど・・・本を読んで解いているだけだとリスニングに関してはあまり上達しません。単語を知っていると聴き取りやすいですが。

参考URL:
http://allabout.co.jp/study/basicenglish/closeup/CU20040209A/index.htm
mikolya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まず第一に必要な英語は日常会話だと思います。 主人が仕事でいない間、自分ひとりで最低限の行動は出来るようにしたいです。 そうですね。TOEFLはまだ早いかもしれません。 渡米後すぐに語学学校に行く予定&26歳という年齢に少し焦って、 少しでも早く入れるように・・・と考えていました。 耳慣らし等も必要ですね。まずは日常生活の英語からですね。 ありがとうございます。不安や焦りでまったく見失っていました。 お返事感謝致します。