• ベストアンサー

立ち退き要求をされています。(2)

kita52326の回答

• kita52326
回答No.2

前回レスさせていただいたものです。 あなた自身がおわかりになっていると思いますが、 通常の不動産業者がとる方法ではありません。 嫌がらせ目的で悪意でやっていることは明らかだと思います。 法的に言えば、「(悪意の)賃貸マンションのオーナーが求める、 賃借人に不利な共用部の利用方法変更の効力について」 ということになるのでしょう。 共用部の利用方法(自転車を置いてよいか、有料か無料かなど) は、通常ならオーナーや管理会社が決めるものだと思いますが、 本件のように、 ・所有者が立ち退かせることが目的の「悪意」である ・旧所有者間とは長期に渡る暗黙の了解事項だった ・自転車を置くことで他住民や新所有者には全く損害は生じさせていない であれば、勝てる要素はあると思いますが、 どの程度の裏付けが確保できれば、法的に有利になるかなどは、 やはり弁護士に相談するしかないと思います。(されているのでしょうが) あまり参考にならなくてごめんなさい。 ※この業者は暴力団とは繋がりはありませんか? 所轄警察のマル暴担当に、 「○○という会社から地上げにあって困っている。 言動が暴力的で怖いのだが、暴力団と関係がある会社ではないか。」 と相談してみたらいかがでしょう? 暴力団対策法によって、所謂「指定暴力団」が関係する場合だと、 民事関連の一定の行為にも警察が介入してくれる場合がありますし、 関係ないとわかれば、ほんの少しは気持ちに余裕ができるのではないかと思います。 関西地域のご様子なので、大阪府のURLをご紹介します。 (兵庫・京都・奈良もリンクしています) http://mic.e-osaka.ne.jp/boutsui/

tara555
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 弁護士に相談すると今の言う裏付けは日付け入りの写真を撮ることで法的に有利になるとのことです。 (何かあると必ず証拠として写真をとることを勧められています。) 私としてはこれから証拠になりそうなものは必ず写真に収めようとはしています。 (もうすでにRETのシッポはつかんでいるつもりです。) RETと暴力団との関係はある別の不動産業者よりの情報より特別つながりはないみたいです。 (別につながっていたとしても、それはそれでの対応は考えていますが・・。) 基本的には普通の人たちで考えています。 私としては逆に暴力団がどうのこうのとあれば警察や目には目を歯に歯をで対策をとるのですが、今回はある意味たちが悪いです。 根拠のないことや脅迫とも取れることをを言ってきたり、してみたり。法的にも中途半端(証拠を出さないようにしているのか、何か分かりませんがビラにも会社名は明記していませんし、ビラを貼りに来た人間は会社名は言いません。)で逆に考えると何をするか予測不可能です。 (未だに自転車の撤去騒動は起こっていません。) このような状況の中でこの後の動向はどのように考えられますか? よろしくお願いします。