結婚式選定と値引き交渉について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の選定と値引き交渉についての経験者のアドバイスを求めています。
  • 初めての式場訪問で仮予約をしましたが、即答するべきだったか、長引かせても問題ないか迷っています。
  • 値引き交渉は一般的にどうなのか、交渉することで準備の印象を悪くする可能性があるか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式選定と値引き交渉について

9月頭に初めて式場を訪ねて、5月のある日を仮予約をしました。その際、「9月末までに返事をして欲しい」という事だったのですが、今日、試食会に行った帰りに、「決めて欲しい」という感じの雰囲気(前金5千円を納める)でした。 「ここでいいかな」と思っていたのですが、高い買物ですし、慎重になり、「月末に再度来て返事します。」として帰りました。即答すべきだったでしょうか?あまり長引くのは良くないのでしょうか? また、なるべく安くしたいので、見積りが出る際には、値引き交渉をしたいなあと思うのですが、電気製品と違って、祝い事ですし、そういった交渉は一般的にあまり良くない事でしょうか?(その後、式準備の話を進める際の印象を悪くしてしまう?) 経験者・ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.5

高い買い物なんですから、慎重に検討するのは当然です。 私は雑誌を見て、問い合わせの電話をしたのが10件以上、その中でおおざっぱな見積もりを取り寄せた式場は6件、見学をしたのが5件です。 最終的には、接客態度が一番よく、試食した料理がおいしいところに決めました。 また、値引き交渉もしましたよ。下の方で書き込みされている方のように、アイテムを減らして(キャンドルサービスをやめたり、高額な品種の花をやめたり、衣裳を高くないものにしたり)見積もりの額そのものを減らすことをしたほか、値段そのものを引いてもらう交渉もしました。 例えば、 「ゲストの数が100人でも、20人でも、料理の値段が同じなのはなぜですか?総数が増えれば単価は減るものではないのですか?」 などと(引き出物やペーパーアイテムなども同じです)質問してみました。 式場側はこれに対する回答はせず、「その代わり、お友達からのご紹介ということにして、割引きを摘要させて頂きます」と言ってくれました。本当は友達からの紹介ではありませんでしたが「知り合いが挙式してよかったらしいと聞いていた」という話は担当さんにしていました(恐らく「人数が増えれば単価が下がる」という前例を作りたくなかったのだと思います)。 おめでたい席で値引き交渉はタブー、などというのは、ブライダル業界の流したデマだそうです。 高い買い物なのですから、言いなりの値段で支払うのではなく、しっかり吟味して、納得行く買い物になりますように。 ただし、値引きにも限度はありますから、最初に見積もりは必ずもらって、ご自分たちの予算と合うところを探して下さいね。

その他の回答 (6)

noname#111993
noname#111993
回答No.7

私は値引きの経験あり、です。それでもそこは予算オーバーであきらめましたが。100万円程度ひいてもらいました。 本当に高かったけどどうしてもやりたかったので、ダメ元で交渉しました。「どうしてもやりたい」って言ったらとても真剣に上司とかけあって下さいました。 有名ホテルの営業マンから聞いた話ですが、別ホテルの見積もりを持ってきて「これより下げてくれ」と言われる事もあるそうです。 「祝い事なので・・・」と思う方も多いですが、なにせ値段が値段ですからね。 「○○万円以下でないと予算的に厳しい」 「他の所で○○万円の見積もりをもらった。私としてはこちらの式場でやりたいのだけど、相手が安いほうがいいという。どうにかならないか?」 など、具体例を出せばひいてくれる可能盛大です。逆に「安くしてくれ」では下がらないと思います。 実際の他の見積もりを出せばそれ以下にしてくれると思いますが、ただ5月ですと人気の月ですので、同じ日の同じ時間にやりたい人がいれば難しいかもしれません。 私がひいてもらったのは4月ですが、朝早く、10時からの挙式でした。 また、ひいてもらった分持込禁止になるという可能性も大です。もし外部から持込が可能でしたら、そちらの方を検討した方が安くなるかもしれません。装花は特に。

nabe427
質問者

お礼

失礼ながら、最後の方の欄にまとめて御返事させて頂きます。 みなさん、貴重なご意見どうもありがとうございました。 大変参考になりました。 昨日、行って参りまして、更に10万円程下げて頂き、会場も良かったものですから、決めてきました。 何分初めてのことで分からない事ばかりでしたが、何とかひと段落つきました。皆さん、どうもありがとうございました。 これからがまだまだ長いですが、2人で力を合わせて頑張っていきたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 費用の値引き交渉についてです。 他の方が言われてるように、先ずは見積りの金額を出してもらい比較するところから始まります。 ただ、ウン百万円の出費に「値引き」というのは、式場側からすれば余り良い顔をされないのも事実です。 費用を抑える為には、値引きではなく「省く」ことを念頭に、これから式本番までの間の様々な決め事の中でやっていくのがベターだと思います。 見積りの段階では、あくまでも「標準的」な一式なので、例えここで30万や50万円値引きしてもらっても、ワンランク上のものを選んだら他の式場より単価が高かったりして、結果的に値引きの意味がなくなることも有り得ますので気をつけてください。

回答No.4

私は去年の12月に結婚した者です。式場は、いくつかまわられましたか?一生に一度のことですし、資料請求などして興味のあった式場をいくつか見学したほうが私的にはいいと思います。もしいくつか見学に行ったら、とりあえず簡単な見積もりは出してもらったほうが絶対いいですよ。式場の方からいろんなアドバイスがもらえたり、式場や時期によっては「今だと○○キャンペーンで(例えば)教会使用費を無料にします」などさまざまな特典があったりもします。料金や担当者との相性なども含めて色々な式場を比較してじっくり決めたほうがいいと思います。値引き交渉は、するのであれば私も契約前の見積もりの時点でするのが一番いいと思います。そのあとお世話になるかもしれないですし 程々にさらっとしてみるだけにしてみたほうがいいと思います。頑張っていい結婚式をしてくださいね♪  

  • tisan6100
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.3

私はいくつかの会場を見学に行きましたが、どの会場も値引きはほとんどしてませんでした。 どの会場も、式&披露宴の料金内訳表(会場使用料○万円、キャンドルサービス○万円・・・などという感じ)があらかじめ用意されていて、値段は全て明確に開示されていました。ですので、基本的な内容の見積もり(これは会場決定する前にいくつかの会場で参考として出してもらったほうがいいです)さえ出してもらえば、あとは自分でしたい演習の料金を加えたり不要なものを削ったりするだけで簡単に費用の概算を計算することができました。ただ、お得なパックプランの用意されている会場もあり、もしこういったパックプランをうまく利用できるようなら、料金表にある金額の合計よりも少し割引がされているという感じでした。 もし、ダメで元々で値引き交渉するなら、会場決定前のタイミングだと思います。「もし割り引いてくれるなら、ここに決めます」といった感じで。別に値引き交渉は悪いことではないと思いますよ。みんなしてることだと思います。ただ、「ダメで元々」って思っておいたほうがいいと思います。

  • kote-
  • ベストアンサー率33% (62/187)
回答No.2

こんにちわ。 あまり値引きというものは聞きませんが、普通値引きではなく色々なものを省く形で金額を落とします。 たとえば、見積もりの衣装代えは3回になっているものを2回にするとか、招待状や席次表を業者に作ってもらうのではなく、自分たちで手作りするとか・・・ >「月末に再度来て返事します。」・・・というのは10月末でしょうか?9月末の返事が10月末はちょっとひどいです(笑) きっとその日が空くのなら、そこで挙式をしたいカップルがいらっしゃるのでしょうね。 即答できないものを、あせって即答する必要はありませんが、仮予約で2ヶ月はちょっと長いです。

回答No.1

会場側の考えとしては、「人気がある5月なので、もしキャンセルするなら早めに言ってほしい、そうしないと次の人に売れないから」ということがあります。 基本、仮予約はあくまで仮ですから、はやく正式決定してほしいと思うのは当然だと思います。 ただ、決める側としては、慎重になって当然です。 即答する必要はありません。 値引き交渉ですが、たしかに品のないやりかたは避けたいですね。 仮予約をされているとのことですが、一度見積もりは出してもらっていますか? 「見積もりが出る際には」とありましたが、値引き交渉は「会場決定前」がいいと思います。 会場側も「30万円割引いてもここで成約してほしい」と思ったり、「30万円割引くなら、成約してくれなくてもいい」など、非常に駆け引きがしやすいと思います。 交渉の仕方はあくまで明るくさわやかに! ねちねちされるとホント嫌なもんでした。 また、仏滅・赤口などは割りと安くしやすいと 思います。 逆に人気の大安や友引では割引率が低いかもしれません。 ブライダルプロデューサーより

関連するQ&A

  • 結婚式費用 値引交渉しましたか?

    来年結婚式を挙げる事になり、一軒目にフェアに行った式場でその場で契約しました。 一軒目は早すぎるかな…と思ったのですが、 ・式場の雰囲気が独特な事(近隣の式場にはないモダンな雰囲気) ・とにかく料理がおいしかった事 ・担当のプランナーさんがとてもいい方だった事 ・遠方のゲストの交通の便が良かった事 などから他に選択肢がなく気に入ったので契約しました。 その際トップシーズンなので基本的に値引は無いけれど今月中に成約頂ければ割引します、との事で会場費20万円と衣装代15万円を引いた金額で見積もりを提示されました。 その事を同じく来年挙式予定の友人たちと話していたのですが「もっと割り引いてもらえ、自分たちは300万から210万まで落とした」と言われもっと交渉すればよかったのかな…とちょっと落ち込んでいます。(割引率は違えど見積もりの金額は大差ありません) 友人の最初の見積もりを高めに出した可能性(予算を伝えて組んでもらいました)もありますが普通は値引き交渉をもっとするものなのでしょうか? 見積もりを見直しても増える事は想定されますが削りどころがわかりませんし、そもそも契約後の交渉は難しいと聞きます。 友人には複数の式場の見積もり書を持っていってキャンセルする可能性を匂わせばいいと言われましたが式場の方に迷惑をかけるのも申し訳なく、しかし私たちも迷惑にならない程度に予算を落とせ方法があるならそうしたいという感じです。 ちなみに私の地方の式場の平均はだいたいの式場が250~300万円、私の契約した式場は275~325万円と少し高めのようです。(ゼクシィ情報) 皆さんは式場を決める時値引き交渉しましたか? 交渉された方はどのような内容の交渉をしましたか? 契約後に交渉された方みえましたらアドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式(ホテル)の値引き交渉について

    2008年1月挙式予定のものです。都内の(一流と呼ばれる)ホテルを 希望しています。まだ仮予約はしていません。 ブライダルフェアに参加し、見積りをとってみたものの・・・ グレードアップして最終的にいくらになってしまうのかとても心配です。 過去の質問を拝見して、値引き交渉をしている方もいる様ですが 実際にどの段階から値引きの交渉を始めましたか? また値引きできた内容など教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 挙式費用の値引きについて

    4月に結婚式を挙げる予定で、そろそろ最終的な金額があがってくるようです。その見積金額は値引き交渉できるものなんでしょうか?祝い事なので、電気屋のようなノリの値引きはやはりしにくいものなんでしょうか?教えてください。

  • 結婚披露宴の値引き交渉

    今年7月に結婚式及び披露宴をします。 見積をもらい、内金を振り込みました。値引き交渉をこれからしていこう と思うのですが、もう遅いのでしょうか? 内金を払う前にしとく べきだったのでしょうか?また、50万ほど値引きしたいのですが いい交渉方法はなにかありますか?

  • 結婚式の値引きのタイミングって?

    来年、挙式と披露宴をする者です。 都合により、住まいからは少々遠方の都市で式を挙げることになりました。招待客は80人程の予定です。 目当ての式場(ホテル)は決まっており、先月には、フェアにも参加してきました。その際、大まかな見積もりを頂きました。 気に入ったので、後日電話にて仮予約をしました。内金はまだ支払っていませんが、近いうちに式場へ行き、内金の支払い(本契約?)をすることになっています。 無理の無い程度で少々の値引き交渉は試みようと思っていたのですが、契約後、具体的に金額が出てきた段階で、と思っていました。 ですが、やはりそれでは遅いのでしょうか? 本当は色々な式場をまわって見積もりを頂き、比べてみるべきなのでしょうが、なにぶん遠方なので、なかなかそれが出来ません。 次回式場へ行った際に、交渉してみたほうが良いのでしょうか? 本当はその時に内金を支払い、申込書を提出する事になっているので、ギリギリ契約前とは言え、もう遅いでしょうか? うまくその様にするアイディアもいただければ、幸いです。

  • 結婚式は値引き?

    12月に結婚式・披露宴をするものです。 プランにそっての披露宴になるのですが、見積もり金額からの値引きはできるものなんでしょうか? 普通、値引き交渉などするものなんでしょうか?

  • 結婚式場との交渉

    今日結婚式場の見学に行ってきました。今日は会場が大きなフェアをやっていてフェア特典として30万程度の値引きがあるとゼクシィ等に書いてありました。 会場について待っていると、横のカップルが見積もりの説明を受けていました。 何気なく聞いていたら「つい最近会場使用料が変更になってお安くなったんですよ」という会話が聞こえてきました。 その後自分の見積もりを出してもらったら、会場使用料は30万になっていました。 見積もりの中では、 挙式料 15万→0円 会場使用料 30万→10万 という風にサービスしてもらいました。 本当はそこで質問すればよかったんですが、自分も隣の会話の細かい部分までを聞いていたわけではなかったので聞き間違いかなと思い聞くことはしませんでした。 しかし、やはり気になっていたので帰りに本屋に寄った時ゼクシィを見たら、会場使用料は10万と書いてありました。 本当に10万に変更になっていたら、この部分での値引きはないも同然なので会場に聞いてみようと思いますが、そのあとで同等の値引きをお願いするのはやっぱり厚かましいでしょうか? クレームをつけたいわけではないのですが、やはり会場からは面倒な客だと思われてしまうのではないかと不安に思う部分があります。 しかし、せっかく30万相当の値引きと謳ってあったのにそれを受けれないとなるとなんだか損した気になり、もやもやしてしまいます。 もしも、交渉が出来るのであればどのような部分を交渉に持っていけばいいでしょうか? 皆さまのお知恵を拝借したいです。よろしくお願いします。

  • 結婚式場の契約前について

    結婚式場での事。 結婚式場に初めて見学に行きました。 何も知らずに気に入ったところから見に行ったのですが、そこで即日契約して頂ければ【20万円値引き!】といわれ、第一候補と言うこともあり【前金10万円】を支払い、契約書に10万円は一切返金しません書類にサインしちゃいまし。(泣) 友達に聞くと、どこでもそんな事はしている!と言われ愕然。 値引き交渉には契約前が肝心!!と皆に言われ、すでに10万円払っている時点で、相手はもう安心しきって値引きしてくれないかなと思い。 何とかここからでも値引き交渉はできると思いますか? なにか裏技などあったら教えてください。。。 よろしくお願い致します。

  • ディーラー車検で値引き交渉

    2回目の車検を現在ディーラーに預けております。おおよその価格は提示されましたが、その後「バッテリー」や「ランプ」などの交換が必要になったようで、お願いしました。 引取りに行った際、営業担当から最終見積が出てくると思いますが、そこで値引き交渉した経験ある方いらっしゃいますか? ご教示頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 値引きについて教えてください

    このたび家を新築することになり、某ハウスメーカーに見積りをお願いしました。 以前より家を建てることを想定して住宅展示場に足を運び、自分なりにいろいろと調べて、そのハウスメーカーに決めました。 そして見積りをお願いする際に、参考までに同じような間取りで他のハウスメーカー2社にも見積りをお願いしたところ、最大500万円以上の差で見積もりが出てきました。 もちろんまったく同じ間取りではなく、工法や材質などの違いはあるにせよ、ここまでの開きがあると思ってなかったので、一番安いメーカーさんをあて馬にして、希望のメーカーさんに値引きの交渉をしたところ、そういうことはこの業界では通常しないのが慣例であるとの回答でした。 それを聞いて、一気に冷めてしまい、他のメーカーさんに頼もうかと検討しています。 そこで質問なのですが、住宅を建てる場合、自動車を買うようにいろんな見積りをもらってきて、それをあて馬に値引きの交渉をする事は非常識なのでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう