結婚披露宴の値引き交渉

このQ&Aのポイント
  • 結婚披露宴の値引き交渉について、内金を振り込んだ後でも可能かどうかと、50万円の値引き交渉方法についてアドバイスを求めています。
  • 結婚式及び披露宴をする予定ですが、内金を振り込んだ後でも値引き交渉が可能かどうかについて知りたいです。
  • 結婚披露宴の値引き交渉について、内金を振り込んだ後でも交渉が可能な方法や、50万円の値引きを実現するためのアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚披露宴の値引き交渉

今年7月に結婚式及び披露宴をします。 見積をもらい、内金を振り込みました。値引き交渉をこれからしていこう と思うのですが、もう遅いのでしょうか? 内金を払う前にしとく べきだったのでしょうか?また、50万ほど値引きしたいのですが いい交渉方法はなにかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lungtm
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.5

私の中では、正直「値引き」というものが 概念に無かったので、結婚式における値段交渉は ある意味驚きです。 というのも、出来る式場、出来ない式場があります。 有名なホテルチェーン店さんなどでは 値引きを想定してパックプランを組んでいる所も あります。 ですが、そういう所ばかりではありません。 (ご存知かも知れませんが) 友人でブライダル専用式場勤務のコーディネーターが いますが、値引き交渉はやる気を無くさせる。と 言っていた事もありました。というのも、彼女の会場は 会社の方針で絶対に出来ない体制なのですが、 それでもゴリ押ししてくる方もいるようです。 勿論、スレ主さんがその様な事をするとかではないですが、 あまり言い過ぎるのだけは注意してくださいね。 今後もありますので。。。 ただ、50万円というのは何処から算出? 他の式場で50万円値引いてもらった見積りだったからと いうのは全く通用しません。 時期的には遅いかも知れませんが、 ダメ元で一言言ってみたらどうでしょう? 値引いてもらえたらラッキーですね。

その他の回答 (4)

  • taitirou
  • ベストアンサー率23% (33/138)
回答No.4

もう 値引き交渉は遅いでしょう しかし やるだけ やってみてください。 が、いくらくらい 内金いれまいした? いったんキャンセルして あらたに 他の式場と交渉という手も ありますし そういう態度をみせると 値引きも行くかもしれません。 しかし 50万ほど値引きですか・・総額いくらくらいの挙式かわかりませんが プランニングを考え直したほうが いいかもしれませんよ。内容の変更は まだ 可能でしょうから・・ 料理、イベント、衣装、お土産、などなど まだ 変更は可能でしょうから・・

noname#70864
noname#70864
回答No.3

ちょっと遅かったですね。デパートのブライダルクラブ等を通すと割引が効く式場は多いですが但し書きに「正式契約前にこちらを通してください」とあります。 あとは、持込をして(持込料がかからないのが前提ですが)節約するしかないと思います。 衣装なんかもネットで探せば10万円以下のものが沢山ありますよ! 自分達のことは節約してもゲストの分を節約しないよう、上手に頑張って下さいね。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

デパートの系列だと、デパートの会員カードを持っていると、三パーセント程度は値引きするきまりがあれば、するでしょうが、五十万は無理だと思いますね。 見積もりの中から、いくつかの項目をやめるか、価格の安いものに変更して行くしかないと思います。 それか、式場の企業に対して、コネがあれば、仕事の取引先であるとか、管理職を知っているとかなら、優遇してくれるかもしれません。 式場も一応企業である以上、紹介や強力なコネには弱いと思います。 この場合、まだ若くて予算があまり無いので、と平身低頭でお願いすることです。 ブライダルコーディネーターも、自分の裁量のある部分は、好意があれば優遇してくれますが、無理なお願いは禁物です。 引き出物は、デパートのゴールドカードなど優待があれば、ここぞと使い、何割か節約することです。ただ、姑の金婚式で、ホテルで会食したとき、ジュースやビールなどの飲み物の清算を向こうが忘れていて、正直にこちらが申し出たとき、お支払いは半額で結構です、と言われたことがあります。飲み物は実費と飲食代の差が大きいものの一つですから、攻めるとしたらこの部分かもしれません。 頑張って、あの手この手で、安く上げてください。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

遅いような気がします。 見積もりが出た時点で値引き交渉ってしません? 披露宴会場の値引き交渉に限らず、購入を決める前に値引き交渉ってするものだと思います。うちも、見積もりの段階で(申し込み前に)値引き交渉をしました。 時に、50万円の値引きをしたいとありますが、何を根拠に50万?衣装代でしょうか?金額的にも時期的にも(申し込み後なので)50万なんて難しいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式は値引き?

    12月に結婚式・披露宴をするものです。 プランにそっての披露宴になるのですが、見積もり金額からの値引きはできるものなんでしょうか? 普通、値引き交渉などするものなんでしょうか?

  • 結婚式と披露宴について

    結婚式を親族だけで、今年の5月にやろうと考えています。 披露宴を今年の11月にやろうと考えています。 その場合披露宴にまた親族を呼びますか?

  • 結婚式の値引きのタイミングって?

    来年、挙式と披露宴をする者です。 都合により、住まいからは少々遠方の都市で式を挙げることになりました。招待客は80人程の予定です。 目当ての式場(ホテル)は決まっており、先月には、フェアにも参加してきました。その際、大まかな見積もりを頂きました。 気に入ったので、後日電話にて仮予約をしました。内金はまだ支払っていませんが、近いうちに式場へ行き、内金の支払い(本契約?)をすることになっています。 無理の無い程度で少々の値引き交渉は試みようと思っていたのですが、契約後、具体的に金額が出てきた段階で、と思っていました。 ですが、やはりそれでは遅いのでしょうか? 本当は色々な式場をまわって見積もりを頂き、比べてみるべきなのでしょうが、なにぶん遠方なので、なかなかそれが出来ません。 次回式場へ行った際に、交渉してみたほうが良いのでしょうか? 本当はその時に内金を支払い、申込書を提出する事になっているので、ギリギリ契約前とは言え、もう遅いでしょうか? うまくその様にするアイディアもいただければ、幸いです。

  • 披露宴の値引き交渉

    他に似たようなご質問がありましたが、私の場合すでに契約後になります。 厳しい意見も素直に受け止めますので、是非アドバイスお願いします。 挙式を1か月半後に迎えました。 契約前の見積もりは、概算もいいところのゼクシィに掲載されているような 金額設定だったので、 これから詰めていく間に、ここはいらないとか値引きの交渉をすれば良いの だと思っていたのですが、それでは遅いようですね・・・。 見積もりは、(1)契約前(ゼクシィに掲載されているような概算)        →60人の場合はいくら、70人の場合はいくら といった感じ       (2)ドレス決定後(料理・引き出物を除くもので人数も大体決定)       (3)料理引き出物決定後 の3回です。 レストランウエディングで、友人などからの情報でおよその予算は話を進めていくうちに決まってきたのですが、 大幅に超えてきました。(87人で450万) 特別お金のかかる演出などもいれておらず、 ゼクシィなどを参考にひとつずつの項目を見ていっても そんなにオーバーしている項目があるわけでもないのですが、  (1)新郎のタキシード着付け代 10000円  (2)新婦ドレス着付け代    55000円 というのは、必要経費なのでしょうか? (新婦着物着付けが25000円くらいなのにドレスは倍!?!?) 料理引き出物決定後に、削ったり値引き交渉をしてもかなうものなので しょうか? 実際決定後に交渉をされた方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 結婚披露宴演出について…

    結婚披露宴演出について… 今年9月に披露宴をします☆ 結婚3年目、2人の子供達を連れての結婚式です♪ 披露宴時には1歳になる長男の誕生日も兼ねてやります(^∀^) そこで、皆さんが参加した結婚式で思い出に残る演出や珍しい演出教えてください☆ また子連れ披露宴のアドバイス等よろしくお願いします(^_^)v

  • 結婚式(披露宴)、成約後の値引き、サービス、交渉のポイントは!

    みなさん成約前の見積時にいろいろとサービスや値引き等 交渉されるかと思うのですが、成約後に発生するアップグレードや演出、 持ち込み料の交渉ってうまくいきましたか? 交渉時のポイントや、経験談等ありましたらアドバイスお願いしますm(__)m

  • 結婚式(ホテル)の値引き交渉について

    2008年1月挙式予定のものです。都内の(一流と呼ばれる)ホテルを 希望しています。まだ仮予約はしていません。 ブライダルフェアに参加し、見積りをとってみたものの・・・ グレードアップして最終的にいくらになってしまうのかとても心配です。 過去の質問を拝見して、値引き交渉をしている方もいる様ですが 実際にどの段階から値引きの交渉を始めましたか? また値引きできた内容など教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴はしない、と言われて結婚したくなくなりました

    昨年プロポーズされ、今年の秋に結婚する事にしていました。 ところが「披露宴は無駄だからやめよう」と彼に言われ、ショックを受けました。 彼は2度目、私は初婚です。 披露宴やりたいです。でも、できないならこの結婚はやめてしまいたいと思います。こんな私はおかしいでしょうか?

  • 結婚式と披露宴

    3月に友達の披露宴があるのですが、私は今まで二次会にしか参加した事がありません。ですが、一応!?ドレスは持っているのですが、結婚式と披露宴とは着ていく服が違うのでしょうか? 以前、結婚式などにきるドレスを買ったのですが、知人から「結婚式と披露宴は違うよ!だからドレスも変わってくる」といわれました・・・ どのように変わってくるのでしょうか? イマイチ違いがわからず・・・・・・。ちなみに今回は披露宴だけ参加になります。アドバイスお願いいたします!

  • 結婚式と披露宴

    結婚式と披露宴の有り方について教えて欲しいです。 私はアガリ性で結婚式や披露宴など大勢の前で注目されるのは 憂鬱でたまりません。 個人的には、籍を入れるだけであったり親族だけの海外挙式か 親族だけの食事会だけにしたいのですが。 親がどうしてもちゃんとした結婚式と披露宴を望んでいます。 結婚式や披露宴を挙げないと、どういったことになるのでしょうか? 彼氏の「出世」などには影響をしますでしょうか? 世間知らずでまだ何もわかっていないので、いろいろご指導ねがいます。

専門家に質問してみよう