無作為に当選者を抽出する方法

このQ&Aのポイント
  • 4月からの会社駐車場の抽選方法について
  • エクセルシートを使用して希望者の抽選を行うことが可能か
  • 具体的な手順と注意点についてお知らせください
回答を見る
  • ベストアンサー

無作為に当選者を抽出する方法?

4月からの会社駐車場の抽選を行います。 各部署毎(約30)にエクセルシートにて希望者を提出させ、抽選を行いたいのですが、エクセルで可能なのでしょうか? 条件は、 1.募集者約200人、駐車場枠50台(希望者・駐車場が増える可能性あり) 2.エクセルシートには、部局名(日本語)-希望番号(数字)と氏名(別セル)を記載させる 3.希望番号から抽選番号をふり(重複しないように)、当選者を決定    乱数を発生させる質問&フリーソフトはあったのですが、条件の3にあたる答えが見つからず質問させていただきました。 あまりパソコンを使用しない人です… わかりやすく説明いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkd9001
回答No.3

レスありがとうございます。  お察しするところ、応募者から「オレは松井の55番がいい」「私は縁起のいい 777 がいいわ」「13、42番はヤメテ」といった声が出そうだ(出ている)から…ということなのでしょうね。  さて、おっしゃっている「応募者の希望する番号から抽選番号を持たせる」ことは、決して不可能ではありません。エクセルシートには「部局名」「希望番号」「氏名」があるということですが、このもうひとつ隣に「抽選番号」という欄を作って、ここには1から連番で数字を打ってゆきます。そうしたらマクロで抽選操作(前回私の回答参照)をし、得られた当選番号と同じ抽選番号をもつ「部局名」「希望番号」「氏名」を引っ張ってくればよいですね。 もしご不明の点あれば、追加でおたずねくださってOKです。

33168239
質問者

補足

そうなのですm(_ _)m 何となくですがイメージがつかめてきました。 後は、参考書とにらめっこをしながらマクロを作ろうと思います(^^; ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hkd9001
回答No.2

こんにちは。 「応募者の一人一人に、1から始まる抽選番号をもたせる(お仕着せで)。人数が200人、駐車場が50台の場合だったら、乱数にて1~200の番号を発生させる。以前出た番号と重複があればやり直し、50個の当選番号が決まるまでくりかえせばよい」 これで用が足りるのではないかしら?

33168239
質問者

補足

足ります。 抽選方法は,おっしゃられている方法で可能かもしれませんが,応募者の希望する番号から抽選番号を持たせることはやはり不可能でしょうか? よろしくお願いします。

• kkkkk007
回答No.1

希望者がいない駐車場のスペースは、どの様に埋めるのですか?

33168239
質問者

補足

補足が遅くなり申し訳ありません。 希望番号とは、あくまでも抽選前の番号であり、駐車スペースの番号ではありません。 希望者任意の番号による抽選を考えています。 よって、部局により希望番号の重複が予想されます。 補足になりましたでしょうか? よろしくお願いします。