披露宴の値引き交渉について

このQ&Aのポイント
  • 披露宴の値引き交渉について相談です。契約前の見積もりはゼクシィに掲載されているような金額設定でしたが、詰めていく間に値引きや不要な項目の削減を行えるかが遅いとわかりました。友人の情報から決まった予算を大幅に超えており、特別な演出も含めてオーバープランです。また、新郎のタキシード着付け代や新婦のドレス着付け代などに疑問があります。料理や引き出物の決定後に値引き交渉をしても効果があるのかも気になります。皆さんの経験やアドバイスをお聞かせください。
  • 披露宴の値引き交渉についての相談です。契約前の見積もりはゼクシィに掲載されているような概算でしたが、詰めていく間に値引きや削減が遅いことがわかりました。友人の情報から決めた予算を大幅に超えていますが、特別な演出を含めていないため不満があります。新郎のタキシード着付け代や新婦のドレス着付け代についても疑問があります。料理や引き出物の決定後に値引き交渉をすることができるのか不安です。経験のある方やアドバイスがあれば教えてください。
  • 披露宴の値引き交渉について質問です。契約前の見積もりはゼクシィに掲載されているような金額でしたが、詰めていくうちに値引きや削減が遅いことがわかりました。友人の情報から決めた予算を大幅に超えているため困っています。特別な演出もしていないのにオーバープランしている理由がわかりません。新郎のタキシード着付け代や新婦のドレス着付け代についても不明点があります。料理や引き出物の決定後に値引き交渉をすることができるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴の値引き交渉

他に似たようなご質問がありましたが、私の場合すでに契約後になります。 厳しい意見も素直に受け止めますので、是非アドバイスお願いします。 挙式を1か月半後に迎えました。 契約前の見積もりは、概算もいいところのゼクシィに掲載されているような 金額設定だったので、 これから詰めていく間に、ここはいらないとか値引きの交渉をすれば良いの だと思っていたのですが、それでは遅いようですね・・・。 見積もりは、(1)契約前(ゼクシィに掲載されているような概算)        →60人の場合はいくら、70人の場合はいくら といった感じ       (2)ドレス決定後(料理・引き出物を除くもので人数も大体決定)       (3)料理引き出物決定後 の3回です。 レストランウエディングで、友人などからの情報でおよその予算は話を進めていくうちに決まってきたのですが、 大幅に超えてきました。(87人で450万) 特別お金のかかる演出などもいれておらず、 ゼクシィなどを参考にひとつずつの項目を見ていっても そんなにオーバーしている項目があるわけでもないのですが、  (1)新郎のタキシード着付け代 10000円  (2)新婦ドレス着付け代    55000円 というのは、必要経費なのでしょうか? (新婦着物着付けが25000円くらいなのにドレスは倍!?!?) 料理引き出物決定後に、削ったり値引き交渉をしてもかなうものなので しょうか? 実際決定後に交渉をされた方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genyaan
回答No.3

87人で450万とは高いですね。 >特別お金のかかる演出などもいれておらず これは違うでしょう。高いのには何か理由があるのを忘れないように。 担当に素直に予算が足りなくなったので下げれるものは下げたいと言えばよいのです。担当もせっかくのお祝いに費用で躓き今後の人生を不幸になってほしくないと思いますから。 まず料理、これは下げられるでしょう。 食材を1ヵ月半前に用意しているわけではないので。 さらにレストランですから通常メニューでも充分おいしい。 そのレストランで通常出しているコースに変更しましょう。 普通のレストランなら一人8千~1万も出せば十分な料理が出ますよ。 良心的なレストランならまず最初に通常メニューを進めてきますよ。 後は卓上花や装花を豪勢なのにしてませんか? ランクを落としましょう。花なんてあればよいのです。 問題は引き出物。 どのようなものを頼んでいるか分かりませんがカタログだと商品でランクがばれてしまうので最初から物を用意しましょう。 ちなみに私はティファニーのカップ2個で5千円でした。 ブランド感がありかわいくもありとても喜ばれました。 ただ1ヵ月半だと数を集めるのができるかどうか。 引き出物に関しても納期が問題ですね。 着付け代金も下げれれば良いでしょうがそんなの下げたってびびたるもん。 人数分一気に安くなる料理、花、引き出物をランク下げるのをお勧めします。 時間があったら招待状や席表などもすべて手作りしたらかなり安くなりますよ。

kankan2109
質問者

お礼

特別お金のかかる演出はしていないのは事実ですが、 ゲストに対してのこと(料理・引き出物など)を妥当なランクよりは下げないことを念頭においていたので、このような金額になったのだと いろいろ調べてみて納得しました。 装花も花やさんに聞いてみても、他の方よりもずいぶん安いとのことでした。 パック料金やプランが全くない式場なのも、影響しているのかな?とも思います。 お値段の分だけ自分が満足して楽しめるようにこれからの準備を頑張りたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• abusan-53
回答No.4

考え方は、No.1の方と同じです。 ブライダルマジックにかかっていませんでしたか?一生に一度のことだからと言って、奮発しすぎてしまうことです。ゼクシィを読んでいたのでしたら、その土地での相場などは既に熟知されているはずですよね。 契約済みであれば、そこから値切るというのは、正直言いまして、あまりにも身勝手な行為です。あなた達は、最終的に87人で450万という金額に納得されて契約をしたのではないでしょうか? 新郎のタキシード着付け代、新婦のドレス着付け代の金額について疑問を持たれていましたが、それは、契約前にしっかりと把握をして、納得がいかないのであれば、その理由(なぜそれだけかかるのか)を理解した上で契約をしなければいけませんよね。一般的に、洋装の方が和装よりも着付けの手間はかかりませんが、ヘアセット代の有無によっても変わってくると思います。この辺のことは、ゼクシィは業者に甘く書かれており、「別途カツラの取り外し代5000円」とか、「割り箸一膳300円」、「着付けの先生の食事代」という事例に対しても、「仕方がない」という書き方をしています。私の場合、契約前に、「雑誌で、こういうことが書かれていたのですが、このような費用はかかりますか?」と予め聞いておきました。担当の方も、「カツラは付ければはずすのは当たり前、箸は、普通の宴会でも落としたりすることもあり、常識的な数であればサービスです」と言ってくれました。 皆様の回答にもあるように、正直に担当の方へ、値段の落とせるところはどこなのかを聞いてみて、不必要な部分はどんどんカットしていくしかないと思います。自分で作れる物は作る、ということも必要かも知れませんが、専用の紙を用意したり、ソフトが必要だったりと、意外と高価に付くこともあります。ネットで調べると、安く作ってくれる業者さんもありますので、調べてみてはいかがでしょうか。

kankan2109
質問者

お礼

はじめの契約時のときは概算で260万でした。 ただしその時には着付け代などは含まれておらず 今考えてみれば、すべてこちらが甘い考えで契約をしたものだと 勉強になりました。 担当者にもう一度確認をするようにして、カットする部分はカットするなどしていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• zyakkaru
回答No.2

やはり契約という考え方ではk-josui(ANO1)さんが言われている通り だと思います。 また最後にも言われていますが、披露宴当日は出席者にはあまり分かりませんが 実際にはずーと貴方たちの後ろに誰かがいて 立つ座るタイミング オジギのタイミングなど アドバイスをしてくれます。(多分式場が違っても変わらないと思います) 式の盛り上げ役と喧嘩して、後ろめたい気持ちで当日を迎えるのは と考えられたほうがよいと思いますよ。

kankan2109
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 担当者には、予算オーバーをした旨を伝えて 親身になって、カットする部分などを探してくれました。 (結果的にカットはせず、現状のまま行く事を私も納得しました) とっても信頼のできるプランナーさんが担当してくれたことを 改めて実感しました。 私の住む地域ではゼクシィに掲載されている金額はアテにならず だいたい450~500万はかかっていることも聞きました。 もう2回目はない(と思います)ですが、今回いい勉強になったとおもいます。 アドバイスありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

> 実際決定後に交渉をされた方など ではありませんが、契約をしたということはあなたが(パートナー)それで納得したという事です。 それを今更個々に、この経費はどうのこうのと言うのはいかがかと思います。 そのような事は契約前に交渉するべきことです。 確かに冠婚葬祭にかかる費用は不明瞭な部分がありますが、それも含めて始めに交渉するべきです。 まあ、現状では「これで契約しましたが引き出物の質を落としたいのですが」という感じでお願いして(交渉ではありませんお願いです)はいかがですか? あまり露骨な交渉をしても、式、披露宴などで係員がするべき気配りをしてくれないなどとなったら後々後悔しますよ。

kankan2109
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 決して贅沢はしていないけれど、自分たちがやりたい形を求めた 結果がこの金額になったということを納得しました。 これからの準備も頑張って当日素敵な式を迎えることができるようにしたいです。