• 締切済み

挙式費用の値引きについて

4月に結婚式を挙げる予定で、そろそろ最終的な金額があがってくるようです。その見積金額は値引き交渉できるものなんでしょうか?祝い事なので、電気屋のようなノリの値引きはやはりしにくいものなんでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• karinn80
回答No.5

私も値引交渉しましたよ。 最初は値引は出来ないものだと思い込んでいましたが 何も交渉していないのに、いきなり見積の相談を 対応してた人が10万円も安くしてくれたので もっと安く出来るかもしれないと思って 彼とネットなどで方法を調べたりしました。 今では第一希望の式場は最初の見積より72万円も下がってます。 他の式場も60万円くらい下がりましたよ。 週末には契約する予定です。 契約後は値引はしないところが多いようですが 宿泊料金などは安くなりそうですよ。 「結婚式への得道」てサイトに宿泊料金や優待券について 書いてあったから一度、見てみては?

参考URL:
http://omedetou777.seesaa.net/
noname#111993
noname#111993
回答No.4

値引き交渉しましたよ、私。 祝い事だからって言いなりになる必要なんかないと思います。 他の会場の見積もり持って行って、「これ以下にして下さい」って言ったら50万以上下がりましたよ。 以前の会社で、有名ホテルの営業マンと話をする機会がありましたが、「うちの見積書を持って他ホテルに行かれて、値引き交渉をされてしまう」とグチを言っておりました。 ただし!上記の話は契約前です。 既に手付金を渡して、もう後戻りは出来ない状態なんですよね? その場合、下がる事はないと思います。 値引き交渉はあくまでも、契約前にすることが大事です。

• uni816464
回答No.3

値引きは聞いたことないですね たとえば始めに ○○キャンペーンや○○パックなどで これをサー ビスしますなど大体どこもやっていますよね。 結局その部分が値引きされているっていうことになり ますよね。 多分もう少し安くなんていったら 式場 側はでは 食事や花など このランクからひとつさげ ましょうなど提案してくると 思うんですよ。 もし も最終的な金額から 値段を下げたいのならば自分で 工夫するしかないような気がします。 私が結婚式で 値段を安くするためにしたことは 私がしたホテルは 持ち込み料無料だったので 衣装・ブーケ(テーブル の花)引き出物 などできるだけ 安いところでお願 いしました。まあこれは無料でなければ逆に高くなる のでお勧めしませんが 座席表・メニュー・座席に置 く名前 などを全部政策しました。 始めはホテルに お願いしようとおもっていたのですが 一人1000円か かる事がわかり80人だと8万円掛かります。8万あった ら新婚旅行で結構良いお土産ができるじゃないですか 今は キットも多くでているので お勧めですよ。 あと 結婚式で以外にお金がかかるのは 花関係です。 ホテルの最低ランクの花なんて 絶対にこんなはな飾 れない・・って感じですよ。 これは持ち込み料が掛 かっても外に頼んだほうが安くって豪華なお花になる かもしれません。

回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 サービスをプラスしてくれるところはありましたが、値段を引いてくれるところはありませんでしたね。 少し話はそれますが、最近では、カードで支払いできる式場もあります。 そしてカードもですが、結婚式・新婚旅行の時期のみ、使用上限を上げることができる会社があります。(セゾンなど) 私のときは、彼のカードで支払って、後日お金は両家で清算しました。 そうするとポイントもつくし、お得ですよ♪ お式が楽しみですね。

• uhauha777
回答No.1

一般に披露宴費用の値引きはしません。するもんじゃありません。 ただ、複数の披露宴会場の金額を比較し、A会場やB会場は幾らくらいでしたけど・・・くらいは良いかと思いますが。 金額値引きは、食事ランクの引き上げ(12,000円で15,000円の料理とか)や、テーブルに飾る花のランクの引き上げ等です。 ですから、交渉の段階で1ランク下の内容で話を進めてみてください。 なお、支払いは新郎側・新婦側での割り算等ありますが、一週間以内に支払うようにしましょう。それを過ぎると、『先日はありがとうございました~。』と言いつつそれとなく催促されます。恥ずかしいです。 出来れば現金。それも新券で支払います。 何故か? 縁起もんだからです。^^ ともあれ、おめでとうございます♪

balcony
質問者

お礼

適切なご意見ありがとうございます。 参考にさせて頂きます(^^)