• ベストアンサー

冷えが原因で無排卵?

今まで 生理不順で ここ1年 生理の時の量が 減ってきて 心配になり 産婦人科に 行きました。 『無排卵の可能性がある』と診断されて 基礎体温を 測りはじめました。 案の定、高温期は ありませんでした。 そこで クロミドを 処方してもらい 飲みましたら 排卵が あり、 いつも通りの生理でした。 2、3ヶ月 処方してもらい 続けたら 排卵がありました。 辞めたら また無排卵月経でした。 たまたま 岩盤浴に通う様になり 体を 温め始めたら、 排卵が始まりました。 原因がわかりませんでしたが、 もしかして 冷えが原因だったのかな?と 思えてきました。 足先 指先など 冷たい事は ないのですが、おへその周りや腰が手の温度より すっごく冷たいのです。 これが原因で 無排卵になる事はあるのでしょうか? 後、本で調べたら 血不足とも 書かれてありました この2つが原因で 無排卵と 考えれられるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃたらおしえてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuiyui25jp
回答No.2

無排卵の治療に力を入れている病院に通っていました。 冷えは影響するといわれていました。(医学的根拠まではしりません) その先生は・・・・。ヒールで通うと怒鳴りまくってました。 高いヒールを履くと血行が悪くなるとのことです。 夏でもソックスにスニーカーを推奨。 寝る前には足を高く上げた状態で。 どんなときもあったかい飲み物をたくさんとること。 私は違う病気で通ってましたが(卵巣脳腫)有名な病院だったので関係あるかも・・・です。 ちなみn先生は関係あると言ってました。 温泉にいけとか^^

haruka-hideto
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 ついつい 冷たいものを 飲みがちだったり お風呂より シャワーだったりと・・・ こういう点を 改善していこうと想います。 通院されておられたとの事ですが お大事にされてください

その他の回答 (1)

• aya_bambi
回答No.1

わたしも、無排卵だったり排卵があったりする者です。 原因がそれだけとは限りませんが、冷えは良くないみたいですね。体を温めて排卵するってことがわかっただけでもすごく良いことですよね。 おへそまわりや腰は、女性は脂肪が多い部位なので、冷たいのだと思われます。逆に筋肉の多い部位、脂肪の少ない部位は暖かいはずです。 リンパマッサージなど、テレビを見ながら適当にやってるだけでも血行がすごくよくなるので試してみてください。

haruka-hideto
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 今月は 排卵があり やれやれです・・・・ 無排卵に ならないよに 食べ物や 冷えに 気をつけないと いけないですよね。 あと お腹まわりの脂肪も・・・ 減らさないといけないです