• ベストアンサー

虐待・・・

同僚に子供が生まれました。 エキセントリックな名前をつけたようです。 実名は出せませんが勢いで言えば、 「宇宙」と書いて「こすも」くん 「騎士」と書いて「ないと」くん みたいな、ほろ苦い感じの名前です。 周りにいた1人が言いました。 「ある意味虐待だよね・・・」 全員がうなずきました。 あなたは虐待だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42582
noname#42582
回答No.5

そりゃね。 ただでさえクソダサいのにガキが不細工だった日にゃ目も当てられん。 不細工じゃなくても年喰ったら嫌でしょうねえ。

Airacobra
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

回答No.16

その名前の子供本人がどう思うかだと思いますよ。 どんな名前だって親は願いを込めて付けているんですから。 もっと突拍子もない名前を付けられている子供もいるようですよ。 どこまで本当なのかはわかりませんが・・・ URLを載せておきます。

参考URL:
http://dqname.selfip.net/
Airacobra
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lukakok
  • ベストアンサー率7% (13/168)
回答No.15

変な名前の張本人が、30歳以上になったときに、虐待だと感じるかも(笑)

Airacobra
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piko404
  • ベストアンサー率9% (7/71)
回答No.14

親も子供も(大人になってからも)気に入ってれば問題ないんですけど。。。 私だったら嫌です。 なんかそんな名前を付けてしまった親がかっこ悪く見えます。

Airacobra
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.13

2児の母です。 最近は珍しい名前が多くなってきたので、独身の20代30代の方にはなかなか理解されないような名前でも案外普通に付けられているのが現状です。 例で挙げられている名前は以外と多いですし、親が一生懸命考えて、意味を持ってつけたものであれば、私は虐待だと思いません。 どんなに変わっていても、第3者がとやかく言ってはいけないとも思っています。

Airacobra
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kim6516
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.12

 う・・安っぽい名前(ごめんなさい)。センスの無い親にセンスの無い名前をつけられ、一生恥ずかしい思いをしそう・・・  虐待、ある意味そうかも。いや、はっきりとは言えませんが、でも、そういった名前をカッコいいと思っている親と私は友達にならないだろうなぁ(笑)  

Airacobra
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • klkl0h0h
  • ベストアンサー率10% (6/55)
回答No.11

その名を付けられた子供がどう思うかで決まるんじゃないですか? 良いと思えば虐待じゃないし、嫌だと思えば精神的な虐待かなと思います。 2chで見たことなので本当かどうかわかりませんが「宇宙」とかいて「ピカチュウ」と読ませる名前もあるとか。 こういう名付けをする人って「名前にも個性を」とか言うけど傍から見たらお笑い者です。

Airacobra
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38145
noname#38145
回答No.10

願いがこもっているのならまた別だと思いますが、 ただ単に親の自己満足だけでつけているのなら、私は「虐待」に似た行為だと思います。 なんだか漫画のキャラにも出てきそうな名前ですし。 既存しますが、子供がどう捉えるかじゃないですかね。 数十年後、お年寄りがこういう名前が多くなることを予想するのが末恐ろしいです……^^;

Airacobra
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.9

エキセントリックではないですが、「読めない」名前の弟を3人もつ姉です。 小学校の時、虫歯ゼロで表彰というときに、校長が弟の名前を読めなかったらしく、2度3度間違えて、全校中の笑いモノになりました。 校長もアホだけど、笑われた弟の気持ちや如何に・・・、と思うと、やっぱりある意味嫌がらせか虐待に近いものがあると思いますよ。 表彰されるはずだったのが、一気に笑いモノになっちゃったのだから。 私は半分爆笑、半分人ごとでないので苦笑いという感じでしたけど。 ・・・という思い出があるので、私は「読める」名前をつけたいなぁと心から思ってます。 名前だけ先走ってると、親のエゴ丸出しって感じがしてねぇ・・・あんまりいい気がしませんね。

Airacobra
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ad110
  • ベストアンサー率15% (30/198)
回答No.8

虐待とまでは思いませんが。 しかし、子供の将来をどう考えているのかと思います。 名前は一生付きまといます。 赤ちゃんのうちならコスモ、ナイトという名前もかっこいいということになりますが、 40のおじさん、60のおじいさんになってもこの名前を名乗ることになります。 となると、やはり子供がかわいそうだと思います。

Airacobra
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • term-ott
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.7

こんばんは。 こういう問題は好みの問題で、他の理由付けは後付けのものと思います。 個人的にはこのような、当て字のような、無理に奇をてらったような名前は好みません。ただ単に嫌いというだけです。理由はありません。

Airacobra
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 介護士です。虚偽の虐待通報について

    先日、他の同僚数名とともに実名をあげ、虐待通報されました。 介護施設で働いております。 全ての職員が市から聞き取り調査をされました。 私は具体的に何をしたと明らかにされませんでしたが、実名をあげられた他の同僚の中には○月○日に○○をしましたか?と具体的に問われた人もいました。結局、その同僚はその日は出勤しておりませんでした。 私も全く心当たりがなく困惑するばかりです。 上司や周りの人たちは、やましいことがないのであれば今まで通り普通に堂々としていなさいと言います。 きっと私が当事者でなくて、他の人に降りかかったことであれば同じことを言うと思います。 でも私はいま当事者です。 私の周りに、私がしていないことをわざわざ通報する人がいるのです。 実際、虐待で逮捕されるような介護士も存在しますが、虐待なんてしない普通の介護士もたくさん存在するのです。 辛いです。 私が虐待されている気持ちがします。 いつも今回の通報のことを考えてしまいます。 突然悲しくなって涙がでてきますし、心臓がドキドキします。 このままでは病気になりそうです。 どうしたらいいのかわかりません。 きっと誰に話したり訴えても、いつも通りに堂々とということしか言って貰えないのはわかっています。 わかっていますが、悲しくて悔しくてたまりません。 もし、私が病気になり働くことができなくなっても、それはきっと仕方ないことなのでしょうね。

  • 虐待・・・。

    私も含めた姉妹全員母親に虐待されていました。 私が一番いじめられていました。 姉も妹も母親に怒られたはらいせかはしらないんですが、全てにおいてトータルで劣っている事も含め今でも私を嫌っています。 母親は逆におおきくなってからはそんなになんですけどいまだに嫌われている部分はあります。まぁ結局は私のしていた事が嫌だったのでしょう! 今となってはもう私の中ではどうでも良い事として処理されています。 人と接するのが苦手になったのもトータルで10年以上周りからいじめられてきたせいでしょう。 なんかでもその虐待やらいじめをいてきた人たちを心底 憎めないのはなぜなんでしょうか?自分じゃ全く解りません。 いじめられて当然の事をしていた私も私ですが・・・。 もうぶっちゃけなれちゃいけないのでしょうがなれてしまいました(笑) もうその出来事自体がそうなって当然だったのかな? と思う今日この頃です。 問題は子供が欲しいのですが接し方が解りません。 私がもし生んでも幸せに出来ない気がします。 母親も子供の時にいじめられていたそうで私も同じ様になり 自分の子を産んでも子に同じ目をあわせてしまいそうです。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 虐待が増える

    私自信は虐待している訳ではないですが最近のニュースとかを見ていると虐待が増えているような気がします。私には息子が1人いるのですがかわいくってしょうがないのですが虐待をする人が信じられません。おもちゃをかたずけないからお風呂に閉じ込めて死なせたとか逆に子どもの面倒を見ないで死なせたとか段ボールに閉じ込めたとか何でこんな可愛い子をいじめるのかなと不思議です。虐待についてみなさんどう思っているかお聞かせ下さい。

  • 虐待される子供にキラキラネームが多い

    こんにちは 虐待される子供。 いつまで経ってもいなくなりませんね。 虐待のニュースを聞くたび、心が痛みます・・・ 虐待された子供の名前、キラキラネームであることが多いですよね。 なぜ子供を虐待するような人は、子供にキラキラネームを付けるのでしょうか?

  • 2ちゃんねる 養護施設で子供を虐待していた人が実名、虐待内容を書かれた

    2ちゃんねる 養護施設で子供を虐待していた人が実名、虐待内容を書かれた場合 書きこみされた職員は訴える事が出来るのでしょうか? 虐待の内容は本当の事です。(結構ひどい事をしていた) 事実なので、名誉毀損とまではいきませんが、 何らかの罪を問う事が出来ますか?

  • 隣人の虐待?について。

    閲覧いただきありがとうございます。 現在賃貸アパートに住んでいます。 お隣さんは若い夫婦と、まだ小さい子ども(2、3才位)が住んでいるのですが、毎日かなり頻繁に子どもが異常な勢いで泣いています。 子どもだけ放置して出掛けているのか、何十分も泣き通しだったり、突然悲鳴に近い泣き声があがったりします。「いやぁー!」だとか、「ギャァー!」といった感じです。 虐待の現場を目撃したわけでもないのですが、物凄く不安です。 皆様にご回答頂きたいのは以下2点です。 ・上記のような理由だけで虐待の恐れがあると、通報していいのでしょうか? ・身勝手な理由ですが、我が家にも娘(小2)がいます。逆恨みで娘に危害を加えられないよう、匿名性が高い方法で通報するにはどうしたらいいですか? どうか皆様の知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

  • 虐待で騒いでいる人って結局何だったのでしょう?

    震災で大勢の人が犠牲になられました 震災で受けた悲しみに比べたら一人の親から受ける痛みなんてとてもとても小さな事 虐待ぐらいで周りは問題にしないで子供たちはに頑張って生きていってもらいたいと思います 沈まない太陽のように・・・ 心からそう思います 何でこんな事があったのに何で今まで人は小さな事で悩んでいたのでしょうか? 虐待を問題視している人が今まで多かったので書き込まずにいられなかった

  • (虐待)こんな事例有り得ますか?

    (虐待)こんな事例有り得ますか? 保育士養成校に通っています。社会福祉担当の先生の事なんですが、信憑性のない持論や経験談で授業を潰すなんてザラで、特に児童虐待の授業では「保育所勤務時代にネグレクトの園児を担当し、給食でカレーを30杯食べさせた」といった話をし、大変疑問に感じました。いくら虐待児といえ、どうやって園児1名のために園が30食を用意・提供したのか、また許諾するのか?矛盾を感じました。しまいには「残りは持ち帰って良いと指導した」とまで。食品衛生法にもふれてくる話ですよね?更には、勤務していた園の実名、その園児の実名も公表する始末。保育士(に限りませんが)って守秘義務があるのではないですか?周囲は真剣に話を聞いていましたが、私は愕然としました。これって大問題ですよね?そしてネグレクトを受けた子どもは本当にこんな風になるんですか?この先生についてゆけず困惑しています。どなたか教えて下さい。

  • これは虐待でしょうか?

    これは虐待でしょうか? ・殴られる ・蹴られる ・髪の毛を引っ張られる ・階段から突き落とされる ・水をかけられる(部屋にいる時や風呂に入っている時なども関係なく) ・「施設にいれるぞ」「言うことを聞かない子は警察に引き渡す」などと言う ・「お前のせいで父と母は仲が悪くなる」と言う ・「死ね」「役立たず」「金食い虫」「お前はうちの子じゃない」と言う ・消しゴム1つなくなったらベルトで叩き、眠るのは許さず夜中ずっと家の中を探し回らせる(小学1年生の子に) ・子供の部屋に入り、荒探しをし、気に入らないものが1つでもあれば本人の目の前でびりびりにちぎる ・これらのことをしていない、またはしつけのためと言い 周りを信じ込ませ、子供に「お前を信じる人間なんていない」としつこく言う ・父はたまにしか殴らず、ほとんど無関心。 このようなことが自分のすぐ横で起こっていても 「うるさい!」と怒鳴りそのままテレビを見続ける。 このようなことが小学生から中学、高校まで続いているのは 虐待だと思うのですがみなさんどう思われますか? 虐待によってたくさんの子供が殺されているのは知っているので これが軽度だと言うことはわかっています。 でも私は虐待だと思うのですが みなさんがどう思うか教えてください。

  • 連れ子への虐待

    連れ子への虐待 毎度のように、子連れの女に男ができて男が子供を虐待する事件が起きています。 これは、女にも責任があります。大抵の男は、他人の子供を育児することはできない と思います。私も子供がいますが、実の子供だからこそ可愛いのであり、他人の 子供を自分の子供と分け隔てなく可愛がることなどできません。 ・男からの虐待は容易に想像できるのに、なんで女は男を作るのでしょうか? ・女一人で育てるのが難しいならば、なぜ実家に帰らないのでしょうか? ・子供よりも男の方が優先してしまうのでしょうか?