• ベストアンサー

もう助けてください・・・ 

助けてください。 もうすぐ大学受験だというのにまだ日本史が飛鳥時代です・・・ しかもまだ古墳時代あたりからあまり覚えていません。 東進で金谷先生の授業をうけていますが、流れで教わったことは覚えても他の重要語句が覚えられません。 僕は浪人するしかないのでしょうか・・・? しかし家の事情で浪人はできません。 一応大学は明治を目指しています。 学校のレベルは下げたほうがいいかもしれないかなと自分で思うんですが、僕は友達から絶対明治なんか無理だなんてバカにされてます。 だからかなり悔しいので絶対受かってやる!なんて思っているんですが・・・現実は厳しいです。 僕はもうダメなのでしょうか・・・?

  • 歴史
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

とりあえず教科書を10回読んでください。 一字一句覚えようなんてことは考えず、「へーそんな人がいたの」「そんなことがあったの」です。 1日3回3時間で、4日で10回を超えてくると、次の行のキーワードが予想されてきます。 つまり覚えたのです。 つまり、読むところ、理解するところ、整理するところ、記憶するところを分けないと 時間ばっかりかかります。繰り返しているうちに記憶が鮮明になります。 後は、受験校の傾向を過去問で分析し、文字を漢字で書くのか、政治史?が重点など傾向と対策です。 私も教科書10回で合格です。その代わり、挿入されている資料写真の中まで記憶しました。 最後に、ほんとに記憶するところは語呂合わせでも何でも記憶するのです。 忍者記憶術なんてどうです。 徳川家康が幕府を5本指で管理。指に傷をつけて血を流しています。 親指には。  親戚管理で、親藩、譜代大名、外様大名で管理 人差し指。  部下管理  武家諸法度 中指。     公家対策。 禁中並公家諸法度 薬指。     寺院管理。 本山末寺で管理。 小指。     国民管理。 士農工商の身分制度。 なんて、楽しみながら、早く覚えましょう。 以上

take1031
質問者

お礼

ためになるご回答ありがとうございます。 教科書はやはり重要ですね。 忍者記憶術なんて初めて聞きました。 江戸あたりに突入したら使わせてもらいます!

その他の回答 (6)

  • ewyr-05
  • ベストアンサー率23% (49/213)
回答No.7

>僕は浪人するしかないのでしょうか・・・? はい。人任せの人生です。 鉄則は四当五落です。 学校のレベルは、推薦に落としましょう。 とりあえず、 かつての明治の出題問題集を買い、ここから、 出題される深さ、出題傾向を読み取ります。 対策ノートを作成します。 1枚だけ入れられるビニールノートでまとめます。 書き換えがあったら書き直し、差し替えます。 出来上がったら、バインダーに移動します。 最終的な追い込みは、出来上がったノートの暗記です。 これで教科書や参考書を開く時間、 探す時間を消去します。 教わった事だけやるのも良いです。 「こいつのやり方では落ちる。」 これが分かっているなら、 自分でやる方がましです。 また、1日2時間程度しか努力出来ない場合、類を選択します。

take1031
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうござます。

  • n34156
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.6

試験で最も大切なものは何か、知っていますか?それは「自信」です。それも「この三年間、よ~く頑張ってきた」という自信ですよ。あなたは、これまできちんとやってきたはずです。ここで慌てて自信をなくすのはマイナスです。前を向いてください。きっと大丈夫。明大の入試は確か、三科目のはずです。まだまだ間に合います。かげながら、応援しています。

take1031
質問者

お礼

勇気づくお言葉ありがとうございます。 とにかく最後までやってみます!

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.4

たった一科目のことで何を・・・と思います。大学入試関係の事(過去に教えていました)から離れて数年が経ちますし、明治大学のことはあまりよく知らないので、一般的なアドバイス。 まず、合格するためにはどうすればよいかといえば、他人より良い点数をとることです。しかし、合計点で良い点数をとればよいので、個々の点数が良い必要はありません。 適切な戦略を採れば、まだ半年近くありますから、おそらく明治くらいであれば何とでもなるでしょう。 で、敵を知り己を知れば百戦危うからず、と孫子の兵法にもあるように、まずは情報収集です。 明治大学のどの学部を受けるのかは分かりませんが、例えば政経であれば英・数・国・社の四科目が必要なようです。これらの科目と共に、過去の平均点(合格点)もリサーチしておきましょう。 というのも、平均点が低い科目は挽回しやすいのですが、高い科目は挽回しにくいからです。例えば平均点が10/100点の試験で零点をとっても問題はほとんどありませんが、90/100点の試験で零点をとると致命傷です。よくいわれるのが英作文で、大体の学生は配点の一割以下です。一部私大の一部科目にはこの手の「妙に難しい」問題が出題される傾向にあります。 逆にいえば、平均点の高い科目が得意でもあまり他の人に差を付けられませんが、平均点の低い科目が得意ならかなり有利になります。例えば文系の人は英語が得意で数学が苦手な傾向にあり、英語の平均点が70点~80点、数学の平均点は30点~40点という場合が多いのですが、ここで英語で90点でもあまり有利にはなりませんが、数学で90点をを叩き出すとかなり有利になります。 ということで繰り返しになりますが、切羽詰まったときの、私が教える大体の戦略は、こうです。 平均点の低い苦手な科目・・・平均点が取れれば御の字、最悪、捨て去る。 平均点の低い得意な科目・・・可能な限り高得点を得て、他の学生との差を付ける。 平均点の高い科目・・・少なくとも平均点を狙う。 ※何れの場合でも、苦手科目は特に、過去問の「傾向と対策」を中心に勉強すると吉。 では頑張ってください。

take1031
質問者

お礼

為になる御回答ありがとうございます。 作戦も必要ですね。 今度練ってみます。

noname#174420
noname#174420
回答No.3

「まだ日本史が飛鳥時代」というのがよくわかりませんが、 ひょっとしたら細かい事項を全て覚えようとして、進んでいないのではないのでしょうか? 受験は日本史のみの得点で決まるわけではありません。 点が取れるに越したことはないのですが、100点満点である必要はないのです。 もう少し気楽に向き合いましょう。 また「重要語句」とおっしゃるのもどの程度のレベルをいっているのかが、わからないのですが、 もし完璧主義にはまってしまっているなら、 薄っぺらい日本史総まとめみたいな問題集を三回以上こなすことから始めてはどうでしょうか。 その際に、間違えた問題は、問題から誤答・正答、その理由まできっちりノートに取って、自分の苦手なところを把握するようにするとよいです。 まだ大学受験までは時間があります。 まずはできるレベルから仕上げていくことです。 明治にするかどうかはその先に決めればいいのです。 ちなみに、今からがんばるならば、近代史をしっかりやったほうがいいです。 大昔、私は明治の入試で近代外交史に足をすくわれました。

take1031
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 もうちょっとわかるとこからやってみようと思います。 確かに私大は近代史がメインみたいなのでそこを重点的にやってみます。

回答No.2

まだ9月じゃないですか!全然大丈夫ですよ。 確かに焦る気持ちはとてもよくわかります。 でも浪人がダメということは、現役生なんですよね?現役生は特に、受験直前まで成績は伸びるんです。 私は英語の単語や歴史(私は世界史でした)の新しい人物名など、ギリギリまで(試験が始まる瞬間まで!)新しいことを覚えていました。そしてそれが本当に役に立ちました。 みんなはもっと先に進んでいると思うと焦ってしまうと思いますが、自分のペースで、これから受験までのスケジュールを立てればいいと思います。10月までに~時代、11月までに~時代・・・等。 友達にバカにされて悔しいと思える人ならきっとがんばれます。諦めるのは早すぎますよー!がんばって!

take1031
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく勇気づきました! ただ状況は大変なのでもう少し頑張ってみようと思います。

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.1

日本史を使わないで入試は出来ないのですか? 出来るのであれば、他の教科に変えればいいことだと思うのですが・・・

take1031
質問者

お礼

残念ながらそれはできないんです。 他の滑り止め校では日本史はないのですが、あくまで滑り止めなんで・・・

関連するQ&A

  • 飛鳥時代の服飾に関して

    飛鳥時代の服飾に関して。 現在、学校の授業で飛鳥時代について調べています。 しかし、飛鳥時代の服飾に関する資料が少なく、貧弱です。 個人的には、欽明天皇や敏達天皇の時期のものを探しています。 推古天皇の時期のものは、比較的手に入りやすいのですが、 古墳~以前の2人までの時期のものが、全くと言っていいほど手に入りません。 いい本やHPがあるのなら、教えてください。 また、推古天皇の時期のもの=上記2人の時期のものとして良いのなら、 そのことに関しても、詳しい資料をのせて返答してください。 返答してくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 時代の覚えかた

    旧石器時代⇒弥生時代⇒縄文時代⇒古墳時代⇒飛鳥時代⇒奈良時代⇒平安時代⇒鎌倉時代⇒南北眺時代⇒室町時代⇒戦国時代⇒安土桃山時代⇒江戸時代⇒明治時代⇒大正時代⇒昭和時代⇒平成時代 教えて下さい

  • 麻薬が法律で禁止されるようになったのはいつからでしょうか?

    明治時代や江戸時代、室町時代、鎌倉時代、平安時代、飛鳥時代、古墳時代、弥生時代などで、麻薬は社会的にどんな存在だったのでしょうか? 地域によって違うと思いますが、人間が麻薬の効能を発見したのはいつ頃の事なのでしょうか? 海外の国での麻薬の禁止が始まった時代や、麻薬の歴史にまつわる話にも興味があります。 よろしければ何か情報をお願いします。m(__)m

  • 一番歴史が動いた時代

    旧石器時代~縄文時代~弥生時代~古墳時代~飛鳥時代~ 奈良時代~平安時代~鎌倉時代~ 南北朝時代~室町時代~ 戦国時代~安土桃山時代~江戸時代~ 明治時代~大正時代~ 昭和時代~平成時代の中で、一番歴史が動いたと思う時代を 教えてください。

  • 古墳時代~大化の改新まで

    中学受験生に、古墳時代~大化の改新までの授業をするのですけど、どこをどう省いていって、どのような流れで(どこに重きをおいて)授業をしていったらいいのか、迷っています。私は、史学専攻なのでどうも専門的になりすぎて、教えすぎてしまうところがあるみたいです。子供たちにどこを、どのようにして印象づけていったらよいのか、何でもいいので、なにかいいヒントをください!

  • 明治大学を出て就職で成功するためには

    明治大学商学部の1年です。 早稲田に落ちて浪人せずに明治に行きました。 最近学歴コンプレックスになっていて浪人しようかと迷ったのですが明治で頑張ることにしました。 しかし、やはり明治では就職の際にどうしても早慶以上の大学には学歴で負けてしまうのが現実です。 そこでタイトルの通りなんですが、どうすれば明治を出て就職で成功できるのでしょうか? 大学ではマーケティングを専攻して、広告代理店やマーケティング関係の仕事をしたいと思っています。(具体的には電通や博報堂といった大手広告代理店に就職したいのですが去年の明治商は電通1人というのが現実です…) しかし、こういった仕事に特別有利という資格はないらしく何をしていいか困っています。 やはり勉強に熱心に取り組むしかないのでしょうか。 前期の期末試験も身が入らず3つも単位を落としてしまいました… まとまった文章ではないですがどなたかアドバイスお願いします。

  • 高校2年生です。大学受験の参考書について質問があります。

    高校2年生です。大学受験の参考書について質問があります。 まず、スペックを。 前回のセンターは英語が142、現古が124、日本史が28です。 そして、ちょっと無理があるかもしれませんが、志望校は早稲田 大学の政治経済学部です。 学校では授業中ずっと自分の勉強ができます。 陸上部で毎日家に帰るのは8時です。 部活は7月まであります。 さて、質問です。 自分は東進ハイスクールに通っていますが、 授業だけでは足りないと思い、参考書をやっていますが、 このままやっていって、早稲田にいけるのか疑問に思っています。 英語、 単語⇒単語王 文法⇒next stage 熟語⇒? 構文⇒魔法の長文解法(安河内哲也) 長文⇒? 発音・強勢⇒? 日本史、 石川 金谷の「なぜと流れ」 日本史and史料の一問一答 国語、 パピルス1467 システム現代文シリーズ 富井の文法・読解 です。 ?のところはきまっていないのでアドバイスいただけたらうれしいです。 あと、一日どのくらいのペースで消化していけばいいでしょうか。 回答おまちしております。 あと、これは東進にいっていた人にしかわからないと思いますが、 とっている講座は、英語⇒難関大英文読解から長文 国語⇒驚異の現代文 富井のビジュアル古文 日本史⇒金谷のスタンダートから早慶編 です。

  • 明治大学の就職

    夜分にすみません。 現在、明治大学の一回生です。よろしくお願いします。 最近2chにて明治大学の就職の弱さを叩きまくるスレッドをよく見かけます。 自分は確かに慶應に落ち、浪人せずMARCHのMを選びました。 しかし、正直同じMARCHの中でも「弱すぎる」「体育会以外は論外」「ブラックしかない」と言われているようです。 これは本当なのですか?? 教えて下さい。 良くも悪くもどんな現実だろうと受け止めます。 よろしくお願いします。

  • 英語での授業(大学)

    社会のグローバル化を受けて大学では英語を重要視し、授業を英語でやる大学も増えてきているようです。大変いいことだと思います。 これに関していくつか疑問に思ったことがあります。 明治時代の大学では外国人の先生も多く、授業は英語で行われていたと何かで読みました。 それがいつから今のように日本語で行われるようになったのでしょうか。明治時代のやり方が続いていれば問題はなかったように思うのですが。 もう1つの疑問は、日本史や日本文学などはどうなっていたのでしょうか。また、将来英語での授業が主流になるとこれらも英語で教えるのでしょうか。 いっそのこと、小学校から授業はすべて英語にしておけば何ら問題がなくなるように思えます。 授業だけでなく、テレビや新聞もすべて英語にするといいのではと思いますね。

  • 予備校に通うべきか迷っています。浪人生です。

    浪人が決まった高校3年生です。 今年の私大入試で全落ちして、センター試験もろくに点数が取れなかったため浪人をすることにしました。受験した大学は全て私にとってチャレンジ校で、どの大学も50点ほど足りず不合格でした。センター中心で勉強していたので、私大の赤本を解き始めたのが1,2週間前でした。自分でも計画性が無かったと思います。とても悔しいです。 結果は最悪ですが、頑張ってきたつもりです。親に予備校(東進)に通わせてもらい、毎日ずっと通って勉強していました。しかし、点数はあまり伸びず、授業も理解できないことが多々ありました。学校の先生をイラつかせるほど質問をしても結局わからないことが多く(特に数学)、授業も何回も繰り返し聞いても分からないほどでした。講師はとても素晴らしい方ですが、私の頭が悪すぎてあまりついていけていない状態でした。 そして、先日親に「駿台予備校に通いなさい」と言われました。甘い事を言っているのは承知ですが、正直なところ予備校自体に通いたくありません。また、東進に通っていた時みたいにうまくいかなかったら...とか、お金を無駄にしてしまったら...とか、とても不安です。しかも、親が入って欲しいと言っている大学は国公立大学の中でもかなり上位の大学です。今の私の偏差値では1年あっても間に合わないような感じで、特に理数系は苦手なのに理科は高校1年生の時しか勉強しておらず、一からの勉強になります。親には「1年もあるのだから余裕でしょう?」と言われ、もうどうしていいのかわかりません。 実は小学生の時に能開に通っていたのですが、そこでも授業に全くついていけないどころか、睡眠時間を減らしてまで宿題をやっても間に合わず、先生に怒鳴られて毎日泣きながら通っていました。私自身サボっているつもりは全くないのですが、能開にしても東進にしても全く周りについていけません。それどころか学校のことが出来る時間が取れず、どんどん落ちこぼれていきました。 ここまでくると、甘えているわけではなく、本当に進学塾に通うのは向いていないのではないかと私自身思ったので少しだけ親に話してみると、親は全く聞いてくれませんでした。予備校で私がこんな状態だったということを知っているかどうかも怪しいです。予備校の三者面談でも、プライドが高いせいなのか、担任の話を全く聞かず、お金だけ払えばいいのでしょ?というような態度でした(親は大学受験を経験していないので、わからなかっただけかもしれませんが...)。 親はざっくり言えば『世の中はお金だ』という性格で「あれだけお金をかけたから大丈夫でしょ?」→失敗→「あれだけお金をかけたのに何故出来ないの?お金を無駄にしやがって...大人になって働いて返せ」...この流れが能開、東進、全く同じように続いています。結果も出せていません。私の努力不足もあると思います。でも、このままいけば、駿台でも上手くいかないような気がします。 親にさらに迷惑をかけることは分かっていますが、私としては英語、国語、政経の3科目だけに絞り、予備校には通わずに宅浪し、難関私大を目指したいと考えています。全落ちした私がとても言えることではないことは分かっていますが、同じことを繰り返しても絶対にうまくいかないと思います。塾に頼りっきりではなく、自分の力で頑張ってみたいです(近場の塾に学習計画の相談には行きます)。 予備校で聞いても予備校側での意見(授業を勧めてくるなど)しか聞けないと思い、ここに質問させてもらいました。来年は絶対に志望大学に通いたいです。親とは2浪は絶対にしないという約束です。確実に合格しなければいけません。 私はとても未熟者で、考えも甘いかもしれません。 だから、皆さんの意見を聞きたいです。 あと、誹謗・中傷はお控えください。 よろしくお願いします。