• ベストアンサー

妊娠・出産時のハムスターの巣箱

妊娠一週間目のゴールデンハムスターが、今まで使っていた巣箱から巣材を出して、外で寝るようになりました。 巣箱が気に入らないのかな、と思って調べてみたのですが、「普段より少し大きめの巣箱を」と書いてあるだけで、具体的な大きさがなかなか解りません。 あまり色々試行錯誤していたらハムスターのストレスになると思うので、アドバイスをお願いします。 今使っている巣箱は幅20cm×奥行き13cm×高さ10cmの紙製で、ケージ内の温度は22度前後です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

巣箱の大きさ、室温は十分だと思います。 巣材・床材は普段より多めに入れておくとよいです。 (出産後は当分の間交換できません) かわいい子供ハムが元気にたくさん生まれますように^^

yuki_0001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっと安心できました。

その他の回答 (1)

回答No.1

補足要求です。 ハムスターの大きさとケージの大きさなどを教えて下さい。

yuki_0001
質問者

補足

ハムスターは体長17cmで妊娠前の体重が110g、ケージは底面40cm×55cmの衣装ケースです。