• 締切済み

更新時の約款変更

契約更新を迎え、既に更新手数料等も引落しが完了した後、先日賃貸契約書が送られてきました。 同意のサインをして契約書を返送しなさいということだったのですが、よく読んでみると、解除内容が下記に変更になっていました。 ●前契約・・・1ヶ月前申入れ(1ヶ月分の家賃支払要) ●新契約・・・2ヶ月前申入れ(2ヶ月分の家賃支払要) 約款内容は当然変更ないものかと思っていたのですが、さらっと解除予告の内容が変更になっていたのです。 更新確認(更新料請求)の際に、上記変更が知らされていたならともかく、更新料請求後の契約書の段階で通知してくるのは、非常識かと思っているのですが、交渉できるものなのでしょうか。

みんなの回答

noname#239262
noname#239262
回答No.1

非常識です。ですが現実として多々生じているケースでもあります。  実際問題、あなたは「新契約…2ヶ月前申入れ(2ヶ月分の家賃支払要)」となったことで、更新取り消しを考えているのですか? または、事前にこのことがわかっていたら、更新しませんでしたか?  更新解除を希望するのであれば、交渉可能でしょう。強気でいて良いと思います。まずは契約書を再読して約款変更について確認してください。  しかしながら、立腹しているものの入居継続するのであれば、厳重抗議した上で「以降、このようなことは一切しないでくれ」と申し入れることで終止せざるを得ません。お怒りかもしれませんが、精神的慰謝料や賠償金請求などはまず不可能です。