• ベストアンサー

kDaからbpへの変換について

例えば206kDaの分子量をbpで表すには、どのような計算方法を取ったらいいのでしょうか??それとも、計算できないのでしょうか?皆さん、解答を宜しくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIYD
回答No.1

kDaはタンパク質の分子量でしょうか http://clontech.takara-bio.co.jp/product/catalog/010001005.shtml で概算できます。 アミノ酸によって分子量は変わるので、 kDaから正確なアミノ酸数は計算できないため、 正確なbpは計算できません。

その他の回答 (1)

回答No.2

kDa は分子量の単位(1 Da = 1 g/mol)、1 bp は核酸の1塩基対を表します。DNA なり RNA なりの塩基対数を分子量に、若しくは分子量を塩基対数に変換するにはどうするか?という問題ですね。 #そのへんを、ちゃんと明確に書きましょうね。>質問者さん (ルール違反で削除されそうな気もするがw)  DNA の場合で考えます。  ヌクレオチド4種(AMP、TMP、GMP、CMP)の分子量の平均値は約 486 Da です。分子式と各元素の原子量に基づき計算すれば出てきます。確認してみて下さい。  このことから、有効数字3桁程度での概算になりますが、脱水縮合による水の脱離を考慮して、468 Da/bp で分子量を割り算すれば塩基対数になります。逆に、塩基対数がわかるとき、それを分子量になおす計算は...出来ますよね?