• ベストアンサー

ドラマ 「僕たちの戦争…」の最後について

今日放送してたドラマ「僕たちの戦争…」の最後って、結局どうなったんでしょうか?みなさんわかりました?最後に南のところに戻ったのはどっちなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyoman
回答No.3

こんばんわ。 ちょっとずるい終わり方、だよね。 私はこう思います。 みなみのもとに戻ったのは「健太」です。 それは間違いない。 吾一は、沖縄旅行に行く前にみなみに言ってました。 「吾一は忘れて、健太になる」と。 また、健太が特攻で突っ込んだあとに、 ミサンガが切れるイメージが流れました。 みなみのもとに戻るという健太の願いは、 成就したのです。 どちらが・・・・ ということではなく、 みなみを思う健太が戻ったのです。 戦時中の健太が、回天のなかで叫んでいました。 どの時代の人も「みんないっしょだ」ってことを。 最初は、外見以外はぜんぜん違った健太と吾一だけど、 新しい環境の中で、いままで知らなかったことを体感して変わっていきました。 二人は、どんどん近づいていったのではないでしょうか。 そして最後に、みなみを思う気持ちで、 二人の意識は、時間を越えて収束したのです。 どちらか、なんてあまり意味がないことなんですよ、きっと。 私の答えも、ずるいですかね。

kazu1967
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、みなみの思う「健太」。どちらがというのは意味がない……確かにそうなんでしょうね。作者はわざとわからないようにしたんでしょうね。時代が違っても結局はおんなじだ……ということを言いたかったんでしょうね。いろいろ考えさせられるドラマでした。

その他の回答 (2)

• keiko1121
回答No.2

こんにちは。 最初はチャラチャラしたドラマかと思いきや、 本当に考えさせられる物語でした。 森山未来君の素晴らしい演技力にも感動しました。 >最後に南のところに戻ったのはどっちなんでしょうか? 私もとても気になりました! 『石庭吾一』の方かなぁ?とも思いましたが、 そしたら健太は・・・?突撃して死んでしまったのか? でも、南のお腹の子供は吾一の子供だから・・・。 色々考えてみましたが。 健太はサーフィンに行ったときにすでに死んだのだと 思います。 最後、海から出てきたのは『吾一』だと思います。 私の勝手な想像です^^; とても、素晴らしい物語ですね、また観たいです!

kazu1967
質問者

お礼

回答ありがとうございました。南のもとに戻ったのはやっぱり吾一の方なんでしょうかね。でも、健太が死んでしまったのは悲しいですね。二人共ハッピーエンドになってほしかったですが…でもほんと、なかなかいいドラマでしたね。

• snowkel
回答No.1

自分は、戦時中の方だと思いました。髪の毛が黒いように見えましたし。 最期まで考えさせられるドラマでしたね…

kazu1967
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。私も戦争中の人の方かなとは思ったんですが、自信がなくて… なんかラストが未消化のまま終わってしまって、気になって質問してしましました。