• 締切済み

友人の子が重い病気で医療費に困っています

学生時代からの割と親しい友達Aに、昨年の秋頃に赤ちゃんが産まれました。 友人同士で喜んでいたのもつかの間、赤ちゃんだけが今年になっても退院出来ずにいたために心配になり、Aに「赤ちゃんの具合はどう?」とメールで何回か聞いたのですが、全く応答がなかったんです。 今まで、Aにメールを送ると必ず返事はよこしてくれていたので不思議に思って別の友人に聞いてみたところ、Aの赤ちゃんが先天性の重い肺の病気である事を知らされ、ショックを受けました。 聞けば個室で、赤ちゃん1人に対して2~3人看護士さんがついている状況で、入院も1年近くなるので医療費が一千万近くになっていると聞きました。産まれたばかりで保険にも加入していない上、Aには他に小さい子供が2人いるので非常に困っているそうです。 なんとか助けてあげたいのですが、何か支援出来るような手立てはないものでしょうか。 「助ける会」を立ち上げて援助金を募るのには、どこかの認定などが必要なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

日本国内でありえない事ですね。 死ぬ死ぬ詐欺でしょうか?

回答No.2

医療費が1000万近くになる、ってことはないと思いますが。 私が出産したときも、子供が小さく(2000グラム程度) また、出産時に羊水をたくさん飲んでいて危険な状態で生まれてきました。 すぐに保育器に収容。 双子なので二人とも収容されました。一人は比較的元気だったのですが。 その後、保育器に入ったら100万単位でのお金が必要になる、と聞いたことがあったので、医事課に聞いたところ、 子供の籍を入れ、健康保険に入る、という前提で治療していますので、すべて乳児医療対象となり、無料です。といわれました。 なので、子供の入院費に関しては一円も支払ってないです。 どこかで尾びれがついて大きくなった話しではないでしょうか? 国内での治療は、一部を除いて健康保険が使えるはずです。 少なくとも乳児医療が有る間は、医療費は必要ないと思うのですが・・・。

回答No.1

ご心配ですね。 生まれたばかりでも保険にははいれます。 出生届を出した時点で生まれた日にさかのぼって入れるので保険は適用されますし、病院の判断での個室ならば個室費用はかかりません。 小児疾患や先天性の難病なら国の保障で入院治療費が無料の場合もあります。 大体の市区町村で生後何年かは医療費の助成がありますよ。 どのような状態のご病気かわかりかねますが大きな病院なら相談窓口もありますしご両親は対策に忙しくメールのお返事がかけなかったのではないでしょうか。 そっと見守って 助けを求められたときに何かできるか考えてあげてみてはどうでしょう。