• ベストアンサー

友人同士がケンカ

あたしは高1の女の子です。 あたしが体調を崩してここ1週間入院している間、学校で友人同士が大ケンカをしてしまいました。 6人対1人というカンジで、対立してしまっています。 1人の子はAというのですが、 普段はあたしにベタベタなので、あたしがいない今は教室で1人ぼっちらしいのです。 「mikaが学校に出てきたらAはmikaのところに絶対寄って来るから、こっち来るんだよ」 とみんな言います。でもあたしはそんなの嫌なんです。 なんとかAとみんなを説得しようと、今日退院してから必死で電話やメールでやりとりをしましたが、 「Aなんかともう仲良くしたくない」と譲りません。 みんなとAの真ん中にあたしがいるというようなカンジです。 せっかく仲良くなれて学校が楽しくなったのに・・・と今とても悩んでます。 あたしはどんな説得・行動をしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

mika456さん、こんにちは。 仲良しの友達同士が対立してしまったんですね。 その間に挟まれたmika456さんは、苦しい立場なんですね。 >あたしはどんな説得・行動をしたらいいんでしょうか?ある出来事がきっかけとなって今までの不満がお互いに爆発したようです; それはAに否があります。 mika456さんから見ても、Aさんに否がある、ということなんですね。 それは、Aさんにちゃんと言ってあげたでしょうか? Aさんはそれが悪かったと気付いていないのではないでしょうか。 みんなから対立してしまった原因を、Aさんにちゃんと説明してあげましょう。 Aさんが悪いと思える点は、 「こういうところは直したほうがいいよ。  だから、みんな怒ってしまったんだと思うよ。  今からでも頑張って、みんなとまた仲良くなろうよ!」 という感じで、Aさんに言ってあげてください。 Aさんも自分の否が分かれば、悪い点を改めるように頑張ってくれるでしょう。 その上で >「mikaが学校に出てきたらAはmikaのところに絶対寄って来るから、こっち来るんだよ」 こういう風に言ってきている友達には 「Aに、ちゃんと悪い点を言っておいたから。  Aも反省していると思うし、またみんなで仲良くやろうよ!」 という風に言ってみてはどうでしょうか。 Aさんに対しては、ちゃんと「どこが悪いのだ、だからみんなは怒っているのだ。そこを改めないといけない」 というポイントをちゃんと指摘してあげましょう。 みんなに対しては、ちゃんとみんなの不満を理解しているし Aにはちゃんとするように説得中である、ということをアピールしましょう。 もし、どちらに対しても、なあなあの態度でいれば いずれ「あの人はどっちつかずだ」ということで グループのみんなからも距離を置かれてしまうかも知れません。 体調を崩されて回復したばかりで、大変だろうけれども これも友情のためなので、是非頑張ってくださいね! 体も方も、無理しないようにしてくださいね。お大事にね。

mika456
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! とてもタメになりました。

その他の回答 (3)

• maple1216
回答No.3

いやいや・・・客観的に見てるだけじゃダメでしょ! それこそ友達甲斐のないヤツって思われるよ。 そうじゃなくて、客観的に見る事ができるから、 公平な立場で双方の状況を見極められるでしょ? だから、あなたは重要なポストだと言いたいんよ。 Aさんが悪いのなら、Aさんに「あなたはこういうトコが悪いんだよ」と 教えましょう。 それでも、分かってもらえないなら仕方ないけどね。 mari1215さんが、おっしゃるように、 そのくらいの年頃は、不必要な仲間意識が強すぎて、 周りがどんなに手を貸そうとしても無理な場合が多いからね。 それに、いままでずっと我慢してきてとうとう爆発したのなら、 元に戻るにも相当な時間がいるかもしれません。 頑張って、仲間のヨリを戻してあげてください。

mika456
質問者

お礼

回答ありがとうございました! Aにきちんと言っておこうと思います。

• maple1216
回答No.2

どういう理由で喧嘩したのでしょうか? Aさんが悪いのですか? それとも6人が悪いのですか? Aさんが悪いのであれば、あなたはAさんを、 6人に謝るよう説得したらどうでしょう? 6人がAさんを疎外するのには何らかの理由があるはずです。 あなたはその騒ぎに関わっていないので、 客観的に見る事ができますよね?

mika456
質問者

補足

理由はちょっと言えないのですが、ある出来事がきっかけとなって今までの不満がお互いに爆発したようです; それはAに否があります。 うーんやはりあたしは関わっていないので 客観的に見てていいのでしょうか?

• mari1215
回答No.1

説得は無理だと思います。 その年頃だとそういった話はよくある事で、自然に時間が元に戻すと思いますよ。 あなたも自分が傷つきたくなかったら説得ではなく、両方と仲良くしたら良いんじゃないでしょうか。 説得や人の話に耳を貸すようになれる事も大人の条件だと思うので、15,6だと 貴方のように優しい人ばかりじゃないです。 人に流されたりせず自分の意見を持ってる貴方は立派だと思うので、なんとか両方と仲良くして「別に私が何かされたわけじゃないし」と最後までしっかり自分の意思をもっていてください。 周りにはそれが無理な人がたくさんいるので、"ウマク"やってください。 社会や学校にしてもそういった事はいくらでもあるので・・・。

mika456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりこういうことは社会に出るため、慣れておかなくてはいけないのでしょうかね。 両方と仲良くなれるようにウマクやろうと思います。