• ベストアンサー

友人同士がケンカ

あたしは高1の女の子です。 あたしが体調を崩してここ1週間入院している間、学校で友人同士が大ケンカをしてしまいました。 6人対1人というカンジで、対立してしまっています。 1人の子はAというのですが、 普段はあたしにベタベタなので、あたしがいない今は教室で1人ぼっちらしいのです。 「mikaが学校に出てきたらAはmikaのところに絶対寄って来るから、こっち来るんだよ」 とみんな言います。でもあたしはそんなの嫌なんです。 なんとかAとみんなを説得しようと、今日退院してから必死で電話やメールでやりとりをしましたが、 「Aなんかともう仲良くしたくない」と譲りません。 みんなとAの真ん中にあたしがいるというようなカンジです。 せっかく仲良くなれて学校が楽しくなったのに・・・と今とても悩んでます。 あたしはどんな説得・行動をしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

mika456さん、こんにちは。 仲良しの友達同士が対立してしまったんですね。 その間に挟まれたmika456さんは、苦しい立場なんですね。 >あたしはどんな説得・行動をしたらいいんでしょうか?ある出来事がきっかけとなって今までの不満がお互いに爆発したようです; それはAに否があります。 mika456さんから見ても、Aさんに否がある、ということなんですね。 それは、Aさんにちゃんと言ってあげたでしょうか? Aさんはそれが悪かったと気付いていないのではないでしょうか。 みんなから対立してしまった原因を、Aさんにちゃんと説明してあげましょう。 Aさんが悪いと思える点は、 「こういうところは直したほうがいいよ。  だから、みんな怒ってしまったんだと思うよ。  今からでも頑張って、みんなとまた仲良くなろうよ!」 という感じで、Aさんに言ってあげてください。 Aさんも自分の否が分かれば、悪い点を改めるように頑張ってくれるでしょう。 その上で >「mikaが学校に出てきたらAはmikaのところに絶対寄って来るから、こっち来るんだよ」 こういう風に言ってきている友達には 「Aに、ちゃんと悪い点を言っておいたから。  Aも反省していると思うし、またみんなで仲良くやろうよ!」 という風に言ってみてはどうでしょうか。 Aさんに対しては、ちゃんと「どこが悪いのだ、だからみんなは怒っているのだ。そこを改めないといけない」 というポイントをちゃんと指摘してあげましょう。 みんなに対しては、ちゃんとみんなの不満を理解しているし Aにはちゃんとするように説得中である、ということをアピールしましょう。 もし、どちらに対しても、なあなあの態度でいれば いずれ「あの人はどっちつかずだ」ということで グループのみんなからも距離を置かれてしまうかも知れません。 体調を崩されて回復したばかりで、大変だろうけれども これも友情のためなので、是非頑張ってくださいね! 体も方も、無理しないようにしてくださいね。お大事にね。

mika456
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! とてもタメになりました。

その他の回答 (3)

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.3

いやいや・・・客観的に見てるだけじゃダメでしょ! それこそ友達甲斐のないヤツって思われるよ。 そうじゃなくて、客観的に見る事ができるから、 公平な立場で双方の状況を見極められるでしょ? だから、あなたは重要なポストだと言いたいんよ。 Aさんが悪いのなら、Aさんに「あなたはこういうトコが悪いんだよ」と 教えましょう。 それでも、分かってもらえないなら仕方ないけどね。 mari1215さんが、おっしゃるように、 そのくらいの年頃は、不必要な仲間意識が強すぎて、 周りがどんなに手を貸そうとしても無理な場合が多いからね。 それに、いままでずっと我慢してきてとうとう爆発したのなら、 元に戻るにも相当な時間がいるかもしれません。 頑張って、仲間のヨリを戻してあげてください。

mika456
質問者

お礼

回答ありがとうございました! Aにきちんと言っておこうと思います。

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.2

どういう理由で喧嘩したのでしょうか? Aさんが悪いのですか? それとも6人が悪いのですか? Aさんが悪いのであれば、あなたはAさんを、 6人に謝るよう説得したらどうでしょう? 6人がAさんを疎外するのには何らかの理由があるはずです。 あなたはその騒ぎに関わっていないので、 客観的に見る事ができますよね?

mika456
質問者

補足

理由はちょっと言えないのですが、ある出来事がきっかけとなって今までの不満がお互いに爆発したようです; それはAに否があります。 うーんやはりあたしは関わっていないので 客観的に見てていいのでしょうか?

  • mari1215
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.1

説得は無理だと思います。 その年頃だとそういった話はよくある事で、自然に時間が元に戻すと思いますよ。 あなたも自分が傷つきたくなかったら説得ではなく、両方と仲良くしたら良いんじゃないでしょうか。 説得や人の話に耳を貸すようになれる事も大人の条件だと思うので、15,6だと 貴方のように優しい人ばかりじゃないです。 人に流されたりせず自分の意見を持ってる貴方は立派だと思うので、なんとか両方と仲良くして「別に私が何かされたわけじゃないし」と最後までしっかり自分の意思をもっていてください。 周りにはそれが無理な人がたくさんいるので、"ウマク"やってください。 社会や学校にしてもそういった事はいくらでもあるので・・・。

mika456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりこういうことは社会に出るため、慣れておかなくてはいけないのでしょうかね。 両方と仲良くなれるようにウマクやろうと思います。

関連するQ&A

  • 友達グループ喧嘩

    高1女子です。 私はいつも同じ部活内の仲いい子達(4~5)と行動していました。 調理実習のとき、その中のAちゃんBちゃんCちゃんと私の4人の班でした。その時私以外の3人がカップケーキのデコレーションで盛り上がっていて、時間もオーバーしてしまいお昼ご飯も食べれず、3人がデコレーションしてる間私はひとりで洗い物をしたりしてたのにありがとうとかもなく、しかもそのデコレーションの奴ほしいなと言ったら何もしてないくせにと言われ私が言った言葉の半分以上は友達に無視されて私はイライラしてしまいひとりで怒ってしまいました。 その日、AちゃんBちゃんCちゃんDちゃん私のグループラインでCちゃんがなんで怒ってたの?ときいてきたので私は全て話しました。私にも悪いところはあるので謝りましたがそのラインは既読無視され、Aちゃんは個人で、Bちゃんは直接謝ってくれてお互い謝って仲直りできたと思いました。 調理実習は同じ班じゃないけど共通の友達のDちゃんも相談乗ってくれたりしてまたみんなで仲良く出来ると思っていました。 それから今までのように一緒にいましたが気まずくて前みたいに戻りたいのに戻れなくなってしまいました。 仲直り、直後は移動教室とかも私から一緒に行っていい?と言ってついて行ってる感じでしたが私はいないものみたいに扱われ今はお昼も私がひとりで食べ移動教室も1人で行動している感じです。相談に乗ってくれてたDちゃんもAちゃん達の方にいて学校では一切話せなくなってしまいました。 孤独感がとても辛いです。 私は他に入れるようなグループも無く、普段行動できるような友達もいません。 私はみんなの事が大好きで一緒にいて楽しかったので前みたいに戻りたいのですがどうすればいいか分かりません。数週間後にある修学旅行でもAちゃんBちゃんDちゃんと同じグループで部屋も毎日同じなのでこのまま仲悪いままは嫌です。とくにAちゃんとは中学の頃から友達なのでここで仲悪くなってしまうのはほんとに辛いです。どうすればいいのでしょうか。何かアドバイスお願いします。 わかりにくい文でごめんなさい。

  • 自分が分からない

    8月に友達と喧嘩しました。それ以来、学校に行っては休む。といった生活を続けています。 仲の良かった友達はみんなその喧嘩した子と一緒にいて話せません。 一人でいるのが嫌いなため、教室で一人でいると不安になり、頭痛がします。 移動教室は地獄です。体育もペアがいないので、理由を作って見学です。 親は転校させると言い出し、担任の先生もあっさりと転校の話を聞いていました (今までは親を説得して止めていましたが、何度も続いているため) 今、学校に行きたくても、教室で一人でいるのが嫌で行けず、 家でどうしたいのかも分からずつらいです。

  • 友人と大喧嘩してしまいました。私間違ってますか?

    私は既婚で一人子供がいます。その友人はまだ独身で。中学校から一緒でかなり仲良くしています。三年くらい前から中学校の同級生同士で(男女まぜて)夜にバレーボールをやったりしてました。私は数回しかいってないけど子供ができて行かなくなりました。話を聞いていると、男の子の方は結婚してるひとばっかりで一人だけ独身です。女の子は二人とも結婚してなく、彼氏もいません。でも男の子の方は奥さんじゃない女の子を連れてきたり、ちょっと?!ん?!みたいな感じしてたんです。もし私の主人がこのバレーのメンバーだったらちょっとイヤだなって、なんかこうイチャイチャってゆうか・・・友人も結婚してる男の子に映画見に誘われたとか、前にいってたんです。「でも男女の関係とかそんなんじゃない、絶対!」っていってて・・・最近そのバレーのメンバーの女の子の母親が亡くなったんです。私とも友人とも仲良くして、私はお通夜に行けなかったので友人に電話したら「今、お通夜の帰りにバレーのみんなで、居酒屋でのんでる、やっぱり泣いてたよ」って普通に楽しそうに話すんです。その時は黙って聞いただけだったんでが、先日「今度男の子3人(既婚者2人)と女の子2人で旅行に行くことになったんだ。何か奥さんに話して無いんだって」って楽しそうに話すんです。なんか嫌だなって思って言いました。その子が言うには「相手の奥さんの事まで考えて遊ばなきゃなんない?」って怒って・・・私が言いたいのは嫌な思いをしてる人がいるのにそれでも遊ぶのって何なの?せめて「悪いな」くらい思ってもいいじゃん。お通夜の夜に飲んで楽しそうにしたり、旅行行ったり少し、そのメンバーの感覚が世間とはズレてんじゃない?って。「結婚してる人と立場が違うからわかんない」って二人とも主張はまげませんでした。私やっぱりおかしいかな?長~くなってしまいましたが、なにか答えを教えてください。

  • 友人が…

    高2の女子です。 私は高1のときから仲の良い友達がいます。 2年にあがるときクラス替えをしたのですが、運良くその子(Aちゃんとします)と同じクラスになりました。今、その子とその子と同じ中学だった子、あともう1人の計4人でよく行動しています。なのですが、Aちゃんが先週、2日学校を休みました。吐気などがあったみたいで…。 私と高1のとき6人くらいのグループにいて、楽しい1年間を過ごしたせいか新クラスがあまり楽しいと思えていません。ですが新クラスに派手めな子が多いのと、元来人見知りなので徐々に馴れていくかな、と思っていました(クラス替えしてからずっと頭痛はしますが)。Aちゃんもあまり楽しいと感じていなかったようで、よく疲れた、と口にしていました。 木、金とAちゃんと連絡をとっていたのですが、今日、休学したい(まだはっきりと決めたわけではないみたいですが)と言っていました。 木、金休んだ時、私は「(出来ることなら私も休みたいなー…)」くらいにしか思っていなくて、Aちゃんに無理はしないでねということと、出来れば学校に来て欲しいな、みたいなことは言ったのですが…。 Aちゃんは本当に休学すると思いますか? もしかしたら、私はただのおせっかいだったり、過干渉だったりするかもですが、(自分でもちょっと思います)心配です。退学するわけではないので本当に休学してしまうなら待ってるね、くらいで終わりそうかな、と思っている自分もいます。 ですが1方で、私も吐気ではありませんが頭痛がしますし、(前から頭痛持ちなんですけどストレス感じると頻度が増すタイプで…。この土日はきませんでした)はっきり言って学校行きたくないです。でもそんなこと思ってる人なんてたくさんいますし、そんなのどこ行ってもいくつになっても思うな、と一種割り切っているので、休学かぁ…。とも思っています。その子は将来やりたいことがあって、大学に行かないと決めている子なのでそういうのもありなのかなぁ、とも。私はまだ明確に将来が決まってなくて、でも本や図書館が好きなので、国文学などを学びたいな、とかなり漠然としてるので羨ましいし凄いな、とも思います。 ちょっと文にまとまりがありませんが、聞きたいことは ・休学のメリット、デメリット ・友人は休学しそうか(親に言ってないそうです) です。 あと、これは友人と関係なくなってしまうのですが、高2で将来の夢や進路が明確に決まってないのは拙いですか…?

  • 中学生の喧嘩 

    中2男子 前日にAがBのあだ名でよんでからかう。翌日教室を移動中にすれ違い突然昨日の怒りがよみがえり数人が見ている前で B一人でAをおさえつけ顔・頭・体を殴る蹴る。傷の数だけでも7箇所。自力で逃げ出すがさらに追いかけられるが多少足が速かった為 逃げ切る。見ていた数人の男子の中に1人「もっとやれ」という声、「やめろよ」という声も聞こえたが先生を呼びに行った様子はなし。遅れて教室に入るが何もなかった様子で他の生徒は席についていた。殴られた顔が腫れ上がっていた為先生に事情を聞かれ発覚。幸い検査の結果 骨・目・頭には異常はなかった。学年全体としてあだ名でからかう事は日常的に行われていたが、二人の関係が特に継続的に続いていた様子はなかった。この場合 学校としてはどのような指導で どのような解決が一般的なのでしょうか?

  • 友達との喧嘩でイジメに発展しました

    仲のいい男子Aがいました。男子Aが冗談でしてきたことが、私にとってとてもイヤだったので、「そういうことするのやめてや!」って言ったら逆切れされ、足を蹴られました。 そのあと、違う教室で話していたので、チャイムがなり自分の教室に戻ると、筆箱がなくなっていました。(Aとは同じクラスです) 隠したのはAでした(Aが、私の友達に言っていた。) そのあとも授業中ずっとキモイキモイといわれ、クラス中に悪口をばらまかれました その日はあまりの辛さに早退して、みんなが励ましてくれたので、次の日学校へ行ったら、また言われました 授業中指をさされ「キモイって。」「学校来るなって。帰れよ!」など暴言を吐かれ、帰るときは死ねまで言われました。 私はずっと無視をしているのですが、相手は止めようとせず、ずっと言ってきます。 それで一度、あまりにうるさすぎて「キモイのとか知ってるから」と言ったら、ずっと死ね死ねと暴言を吐かれました 授業中に言われても先生は何もしてくれません。先生に言っても何もしてくれませんでした。 頼りになる友達がいるのですが、それでも辛いです。 不登校になるにも、私は中3(女子)で受験生なので、学校を不登校になるということはできません。 どうやったらその男子の悪口を止めれるのでしょうか。ずっと無視すればいいのでしょうか? このままじゃ、イジメで気がおかしくなりそうです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • よく分からない友人

    私の前の席に仲の良い友達Aがいます Aは体が弱いわけではないのですがよく学校を遅刻したりします ただ学校が嫌なだけかもしれません それはいいんですが 私は本当に体が弱く偏頭痛を持っていたり精神病をいくつか持っているので よく保健室に行ったり欠席や早退をします 私が具合悪いと彼女も突然具合悪いと言い出します 私精神病いくつか持ってるから薬も結構飲んでるんだと言ったら 精神科には行かなかったけど私はあなた以上に深刻かもとか言います 心配して欲しいのでしょうかなんなんでしょう 今日も私は早退をしたのですが(給食だけ食べてきました)給食を残すと言うと Aも突然食べるペースを落とし食べらんないしと言い出しました 何が言いたいのか分からず それがどうしたのと聞くとあなた以上に体調が悪いからと言われました 普通にAと話すには好きですが体調のことになると一気にテンションを下げ なんでも私以上に辛い誰よりも辛いと言ってきます もう一人私とAとで仲の良くしてるBがいます AとBは昔からの付き合いでとても仲がいいのですが 私がBと話してると割り込んでくるし Aとあそびに行こうと誘うと最初は 私(A)と〇〇ちゃんと質問者ちゃんで行こうねというのですが しばらくしてBもつれていこうと毎回言います いつものメンバーで毎回遊びにいくのでいい加減飽きたので それは今度ねと言っても聞きません 実際Bも行きたくないと言っています Aは自分から愚痴を始めて私も同じ気持ちでいたから話に乗ると 私の意見は聞かないか全否定です それにさっきは自分の意見を話してたのに 私が真逆の意見を言うとたしかにそう思うと言うのでよくわからないし Aが知らなかったこと間違ってることを教えると分かってるとか言い はっきり言ってイライラします どうしたらいいんでしょうか… 乱文ですいません;

  • 喧嘩別れした友人と成人式で気まずい。

    成人式で会う予定の友達と私だけ気まずいままで、とても悲しい気持ちです。とても長文なのですが、どうか皆さんの視点で意見をお願いしたいです。 私は高校生の時に、仲良くしていたグループで卒業間際に喧嘩をしてしまい、グループが対立しました。(私と同じ側をA子達、対立した側をB子達とします。) 原因は些細なことというよりは、お互いの性格の根本的な問題にあったように思えました。 その喧嘩の直後に反省して皆で仲直りの文章を送りあったのですが、私以外の皆は正直、上辺だけの謝罪でした。 私はなぜこんな喧嘩が起きてしまったのか、お互いの反省すべき点を話し合い、認めあって謝ることで初めて「仲直り」だと思っているので、自分の悪かったところや考え、相手の治してほしいところなどを全てLINEでぶつけました。 しかし皆の返事は上辺だけの謝罪で、A子達は「成人式で気まずい思いをしたくないし、とりあえず謝るだけ謝る」という考えで、 B子達は、「高校の交友関係はもう捨てて、全て忘れて1から大学生になる」という考えでした。 正直、私だけバカ正直に思いを伝えたのに、皆上辺だけの謝罪でショックだったし、B子達には拒絶されたように感じてしまいました。 そして、いつの間にか私を除いた皆は大学が近かったこともあり、大学生になった後に次第に関係を修復し、現在、私だけB子達と気まずいままです。 1番悲しいのは、喧嘩した時同じ側だったA子達とは当時もそのまま仲良しだったはずなのに、私抜きで仲直りが進んだということです。A子達とは今でも交流があるのに、当時から現在に至るまで、B子達の話題には一切触れられてません。 多分、意地悪な考えではなく、彼女達も気まずいんだと思います。色々な流れで結局は今の形に落ち着いているのだと思います。 彼女達との思い出はたくさんあるし、A子達とは変わらず仲良くしていたので、私抜きで仲直りし始めた時はとても悲しかったです。 私がもしA子達の立場だったら、気まずくはあるけど、私の立場の子を抜きにしたりしないのになんで?というひどい考えもたくさんしてしまいました。 今思うと、A子達に正直に、私抜きで仲直りされて悲しい。と一言伝えればよかったのかもしれません。 しかし、怖かったんです。仲良しだと思っていたA子達にまで実は嫌われているんじゃないかとか、当時は傷ついた気持ちが大きかったので、1人誰にも何も言えないまま現在になってしまいました。 振り返ると、仲直りの際に直接話し合うべきだったし、私の文章の内容でB子達を一方的に傷つけてしまったのかもしれません。 それでも当時の私は未熟だったので、自分の思いを正直に伝えることで精一杯でした。 それに、図々しい考えかもしれませんが、上辺だけの謝罪をした皆も同じくらい未熟だったのでは?と思ってしまいます。 なのに、私だけこんな悲しい思いをしなきゃいけないのかとか、私の存在が無かったのかのようにされたと感じて、とても傷つきました。 けれど、こんな1人で被害妄想に浸るのも違うし、A子達も色々気まずかったのだろうと思うと、勇気が出ず、A子達とはこの話題を避けたまま、現在も交流しています。 そして最近A子達が昔のグループのLINEでいきなり、言い方を悪くいうと、しらじらしく、皆で話そうと提案してくれました。 正直、思うことは色々あったし、そんな提案をする前になんで今まで私に一言も声を掛けてくれなかったのか?という思いもあったのですが、ここで無視をするのも違うと思い、私も頑張ってそれに応じる返信をしました。 しかし、B子達から返信は一切なく、そこで会話が終了しました。 いや、なにこれ。って思ってしまいました。 あんなに示し合わせたようなLINEで、A子達B子達皆で話し合ってないはずがないんです。 私の気持ちを弄ばれたようにも感じてしまったし、余計気まずいし、2年経ってもこんな感じなのかとその一件で一気に気持ちが冷めてしまいました。このことも、A子達は何も無かったように接してきます。 大学で大事な友達もできたし、もう思い出として本当に終わりにしようと思いました。 しかし、成人式が近づくにつれて、また当時の悲しい気持ちがぶり返してきました。 もうすぐ成人式なのですが、私はA子達に今のこの思いを伝えるべきでしょうか?伝えたところで余計気まずくなるだけなんじゃないかとか、色々考えてしまいます。 B子達とは仲直りしたいとはもう思っていないです。 ただ、この悲しい思いを私1人だけ抱え込むのももう辛いんです。 悲しい気持ちになった時に、いつもこのことを思い出してより悲しくなります。私抜きで皆が楽しんでる様子をSNSで見るのも辛いし、A子達がこの件について何を思っているのかも、今も仲良しな分知るのが怖いです。 私も悪いところはたくさんあったし、自分だけ悪くないとかは思ってないです。ただ、客観的に見てもあんなに仲良くしていたのに、1度もA子達が私に声をかけてくれなかったことが辛いんです。今もA子達とは交流があるからこそ、私が何か最低なひどいことをしてしまったとは考えられないんです。 じゃあなんで??って思いもあります。 私はA子達にまた正直にぶつかるべきでしょうか?でも、彼女達を責めてしまうような嫌な自分も少しいて、怖いんです。 ここまで読んでくださってありがとうございます。文章がまとまっていませんが、意見を聞かせてくださると嬉しいです。

  • 高1女子。友人関係について

    私は人見知りですが、何とか喋る友達も出来て今は私を含めて三人で移動教室に行ったりしています。そのことで相談です。 二人の内、ひとりの子はクラスで一番話す子です。ここではAとします。でも、もう一人の子は「次の授業何だっけ?」とか「宿題ってどこまで?」とかそういう類いの話しかあまりした事がないし、お互い名前で読んだ事もないと思います。その子をBとします。二人は同じ中学校出身で仲がよく、私は結構ハブられる事が多いです。例えば購買に行くときもBはAを誘うけど、私は何も言われません。お昼休みも二人が他のクラスの子と喋りに行ってたりするので大抵ひとりになります。他のクラスに仲がいい子はいますが、その子にも私よりも仲がいい子がいるので行くほどでもないかな、と思ってしまいます。かと言って他の子たちのところに行くのも気まずいです。移動教室の時だって前の二人が話している後ろで、私が歩くみたいな感じになってしまいます。 自分から何か行動を起こさなくてはいけないのは分かりますが、どうしたらいいのかがよく分からないです。Aとの話の盛り上がりも中学校の友達には及ばないですし、冗談やふざけ合いも出来てません。一人は割と平気な方ですが、退屈だし寂しいです。 せっかくの高校生活なんだから、もっと楽しく過ごしたいと思います。どうするべきでしょうか?アドバイス頂けたら幸いです。

  • 友人とどういう関係を保てばいいのかわかりません。

    すみません。乱文ではありますが、真剣に悩んでいるのでお付き合いいただけると嬉しいです。 私は現在中学2年生です。 実は、中学1年生の後半(ちょうどこの時期)~2年生前半(2学期中旬)ぐらいまで不登校でした。 学校には保健室登校で、毎日勉強もサボって本ばかり読んでいました。 しかし、学校に行き始めてから、周りの友達にサポートしてもらいながら、なんとか教室へ上がれるようになりました。 当初は、周りの友達も「大丈夫!!」とか声をかけてくれたり、授業で答えを教えてくれたりと、なにかと親切にしてくれました。 ですが、2学期に入ってからはあまり周りから心配されることもなくなりました。 最初は、またいじめられるのかな…と思っていたのですが、いつまでも他人に頼りっぱなしでもいけなぃな!と考えを改めて、あまりそのことは気にしないようにしていたし、周りの迷惑を考えて行動するようになりました。 すると、前々から仲のよかった1人(A)が私とよく一緒にいてくれるようになりました。すごく嬉しかったです。ですが、3人で行動していたために、もう1人の子(B)がひとりぼっちになっていました。 そこで、私はその子とも積極的に話しかけるようになりました。 すると、Aは「最近Bとベタベタしすぎやない?」と言われました。最初はそんなに気にしていませんでした。単なるヤキモチとか、嫉妬とか、1人が嫌なんだろうと思ってました。 ですが、文化祭の準備が始まった頃、AとBは同じ係だったので、AとBを含む4人で放課後残って作業をしていました。 問題は次の日からでした。 私は何気なく、朝の合唱練習のために登校してきました。いつもはAが「おはよー」とか声を掛けてくれていたのですが、その日に限ってはBと一緒でした。 まぁ、どうせ気まぐれ、もしくは気付かなかったのかな?と思っていました。 しかし、授業前の10分休憩、給食、昼休みも、Bを含む同じ係のメンバーで行動を共にしていました。 私にも、その子だけが友達というわけではないので、他の子と一緒にいましたが、ちょっと寂しかったんです。自分に構ってくれる人がいなかったからだと思います。 一日だけだ、と思っていても、それっきり毎日AはBといるようになってきました。どんなに相手の興味のある話題をふっても、「ふーん…。あ、Bに話したいことがある!」とかいって、Bの方へ行ってしまいました。 それっきり、Bとメールをする以外には、そのグループとあまり関わりをもたなくなりました。 そして、今現在、ついこの間あった文化祭では、日本語弁論を任されていたのに、思いっきりサボりました。その前にあった修学旅行から帰ってからも、ずっと泣く毎日で休みすぎていました。 そして、明日は振替休日で休みです。火曜日からは学校が始まります。 私は自分がどうしたらいいのかわかりません。できることなら、ケガや病気になって、ずっとひとりっきりになりたいです。 そして、学校をずっとずっと休みたいです。 今自分を改めて振り返ってみれば、とっても幼いんだと思います。そんなことは自分でも分かっているし、とても両親を不安・怒らせているのは承知の上です。 でも、どうしても学校に行きたくありません。 きっと、自分は誰かにいたわって欲しかったり、心配してほしいんだと思います。構ってくれる人がいてほしいんだと思います。 だから、メールが一通きたらすぐ飛びつくし、うざがられないかな…とかばっかり考えて、自分の意見もいえない。そんなだから、周りから飽きられるんだと思います。 長所なんてどこにもない。自分には短所しか思いつきません。なぜ、文化祭にいかなかったのか、親の説得を無視してまで拒むことではなかったのではないか…。 もう、どうしていいのかわかりません。1人っきりになると涙がでます。 誰からもメールがきません。きっと呆れているんでしょう。そして軽蔑してるんです。 こんなしょうもない質問ですが、なにかアドバイスをください。 どんな些細なことでも構いません。非常に乱文で、長文ではありますが、回答お願いします。