• 締切済み

生理時の固まり(レバー状)と生理痛とストレス

30歳、既婚、妊娠歴なしです。  学生時代には数ヶ月に一度生理痛が我慢できず、薬を服用していましたが、就職後は、ほぼ毎月2回くらい薬を服用するようになりました。それと同時に、生理時のレバー状の固まりも顕著になってきた気がします。固まりは小指の先ぐらいの大きさです。  やはり、固まりが出ると生理痛もその分痛みが増すのでしょうか?  それと、就職後は、ストレスもあって、それも生理痛が以前よりひどくなっている原因かな?とも思うのですが・・・。  ちなみに、今待望の妊娠に向け、病院に通っていますが、特段子宮や卵管、ホルモン量等に問題はありません。 (でも、なかなか妊娠できないのですが・・・・)  生理時の固まりと生理痛の関係、それとストレスと生理痛の関係など教えてください!

みんなの回答

noname#20642
noname#20642
回答No.3

私も生理の際黒い血の塊がドロッとした感じで出ます。 そんな私は筋腫を持っています。 また内膜症の治療も経験しております。 私も生理痛が若い時からありまして、仕事する年代には薬(市販の)を飲んで誤魔化して…の生活していました。 でも今思うのは「市販の薬で誤魔化さず、ちゃんと婦人科で診察受けておけば良かった」後悔しました。 生理痛を薬で誤魔化した生活したために、いざ結婚し赤ちゃんが欲しい思ってなかなか出来ずに婦人科へ行ってみたら内膜症と筋腫が発覚しました。 また卵管造影をして見たら片方の卵管も詰まっていました。(でも腹腔口での検査してみましたけど、癒着はなかった為にそのまま手術は終了しました) 本当薬で誤魔化した日々を後悔しましたね(><) 結果不妊治療様々経験しましたが、何をやっても効果がなく一度も妊娠しませんでした。 諦めて先に内膜症の治療を半年間生理を止めての治療をしたら、半年後自然妊娠出来ました。 赤ちゃんが欲しい!ってプレッシャーになって居ませんか?また通院がストレスに感じたり…。 無理しないで下さいね。 何処にも問題なのでしたら、赤ちゃんが出来ない原因は旦那さんにもあるかも知れません。 また旦那さんに問題なくても、妊娠する確率は本当低いものでもあります。 私もですが、「欲しい!欲しい!」思ってる時ほど出来ず(排卵日狙っても)、普通に日々暮らしてて(基礎体温つけるのもやめて)頭に「妊娠」の二文字がマッサラにない状態の時に妊娠出来ましたよ。 焦らず夫婦仲良く過ごしてるといつか必ず赤ちゃんは二人の元へやって来ます。 自分で自分を追い込んだりせず、まずは夫婦二人で楽しい毎日を過ごして行くといいです。 不妊治療は仲の良かった夫婦の関係も壊しかねない怖いものです★(赤ちゃん欲しい!ばかりに気を奪われて、プレシャーになりストレスになり…) 二人の納得行く治療を見つけて下さいね。 経験者より。

回答No.2

生理時の固まりは月経過多や子宮筋腫などの症状がある方に見られる場合が多いようです。 私も思春期からレバー状の固まりが見られ、月経困難症と言われたこともあります。 31才の時に子宮筋腫核の摘出手術をしています。 (たいした大きさの筋腫では無かったのですが、筋腫の位置が妊娠の妨げになる可能性が考えられたため、取っちゃいました) 生理痛の原因は明確にはわかっていない部分が多いので、質問者様に心当たりがある要因は全て当てはまるかもしれないし、見当違いかもしれないです。 月経過多、子宮筋腫、子宮狭窄、冷え性、ストレス、運動不足、疲労感などが生理痛の原因になると聞いたことがあります。 実際はどうなんでしょうね? 私は子宮筋腫を取ったら、若干生理痛が軽くなったように感じています。因果関係を主治医の先生に聞いたことがあるのですが、よくわからないと言われました。 現在の病院の先生が特に問題ないと言っているのなら、安心していいと思います。対策のしようがないとも言えるかもしれません。

回答No.1

わたしもレバー状のようなものが出ます。中二ですが・・。 なんか、原因は子宮に筋腫があるからだそうですよ。あ、筋腫といっても良性のものですので害はないそうです。本当かは分かりませんが、母が言っていました。 わたしも生理痛は酷いときは恐ろしく酷いです。ずっと起き上がれないときもあります・・。 でもサラサラの血の人も生理痛は酷い人は酷いみたいなのであまり関係ないかなぁ、と思ってはいます。 他のことに関してはあまり分かりません。とりあえずこれだけでもと思ってレスさせていただきました。