• ベストアンサー

生理の時にレバーみたいな塊…

高校生の時から生理の1日目だけ、レバー状の塊が出てきます。 でもレバー状の塊が出てくると酷い生理痛の痛みは嘘のようになくなるのです!! 生理は5日位で収まりますし、血の量は1日夜用ナプキンを使用している程度、生理痛は1、2日目が酷いです。 レバー状の大きな塊が出てきたら、これは子宮内膜症の疑いがあると考えていいのでしょうか? 産婦人科で検査しろとよく言われるのですが中々検査に踏み出せません。 産婦人科ではどんな検査を行うのでしょうか? まだ性交経験がないので膣に器具を入れたりするのは痛いと想像してしまって検査が怖いです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyutuku
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.2

大丈夫だと思いますが・・・ 私も 毎回出ます。 産婦人科の先生によるとレバー状のものは前回出きれなかった物がなる物で心配はいらないとのことです。私は 子宮内膜症はありませんが子宮筋腫がありついでに 他の人よりも子宮が大きいらしいです^_^;普通 子宮の大きさは自分の握りこぶしの大きさと言われていますが 私は普通の人が妊娠した時の妊娠3ヶ月の大きさがあります。そのために 出血としの生理としてでききらないようです。 レバー状の塊を手のひらの上で水をたらしながら揉んで溶けてしまうようなら問題ありません。胎盤などは上記の事をしても溶ける事はありません(完璧なレバーの塊が出てきます=胎盤)。 この頃は エコーなども良くなってきていますので検査もあまり痛くないかも・・・出来れはしたくないですが 心配ならば一度検査しておく方が良いと思います。私も 自分の子宮の事が解かってからレバー状の物が出ても気にならなくなりました。

minakiyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知人の話で検査をした方がいるのですがめちゃくちゃ痛かったと言っていてもう二度としなくないと聞いてて怖くなってしまいました…。 でもどうしても不安なので一度検査行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

普通のことで大丈夫かと思います。 生理というのはただ単に出血するだけでなく、 受精卵を着床させるべく準備した子宮壁(寝床のようなもの)が必要無くなって剥がれ落ちることで起きます。 なので、 剥がれ落ちて排泄されれば、 痛みも楽になり、 出血も治まっていくのです。 剥がれ始めて出血し、 完全に排出し、 止血の方向に向かうというサイクルです。

minakiyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 正常な事みたいなので安心しました…!! よく子宮内膜症の症状を見ると500玉位のレバー状の塊が出てきたら要注意!!とあったのでいつも不安でいました…。 でも念の為に一度検査はしておいた方がいいですよね^^;

関連するQ&A

  • 生理中白いレバー状のかたまりが・・・

    今一日目なのですが、白いレバー状のかたまりが出て心配しています。 大きさは100円ライターの半分ほどの大きさで、 赤の部分と白くてぼこぼこした部分が半々くらいでした。 今まで真っ赤なかたまりは出たことがあるのですが、 通院中のお医者様にも子宮内膜症や筋腫の疑いはないので 大丈夫といわれました。 (約半年前に検査しました。ちなみに24歳です。) 現在は、排卵がうまくいっていないとのことで 3ヶ月前からホルモン剤の治療を受けています。 クロミッド錠とテトロン錠、生理痛にはポンタールを服用しています。 お薬の影響なのか、性病か何かなのか分からず不安です。 病院にも行ってみるつもりですが、お盆の関係でしばらく 通えそうにないので、何かご意見がありましたらお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 生理の量について

    ここ6年は毎日夜用ナプキンを使用しています。 朝~夜までずっと夜用ナプキンで普通のナプキンはかなり昔までしか使っていません。 現在19歳なんですが夜用ナプキンを1日3回変えるのは血の量は普通でしょうか?(結構ギリギリで変えます) 生理痛が初日だけ酷くてレバー状の内膜も出てきます。 子宮内膜症なのかなぁ…と思っていて、この血の量は普通なんでしょうか? 産婦人科の受診が一番なんでしょうが…^^;

  • 生理中にレバーのようなものが出ます

    過去の質問で探したのですが、質問させてください。 生理中にレバーのような塊が出て、気になったので検索してみたところ ほとんど「子宮筋腫」ではないかとのことが書いてありました。 ちなみに、痛みはありません。 生理痛がまぁあるくらいで、異常な痛みというのは感じたことがありません。 レバーのような塊が異常に多く、おかしいなと思ったのが 先月の生理中のことです。 そのときは軽い貧血にもなりました。 行かなきゃと思いながら、婦人科ということで なかなか抵抗があり、行くことができず 今月の生理の時期になってしまいました。 ただ今回、そのレバーの出方が本当に異常で、 生理用ナプキン一面をレバーで覆ってしまうくらいの多さでした。 さすがに本当にまずいと思うので、病院へ行こうと思っています。 現在生理中なのですが、病院へ行ってもよいものなのでしょうか? 心配なので早めに行ったほうがいいのでは・・という気持ちと、 内診をすると思うので、生理が終わってからのほうがいいのではないのかという気持ちと・・・ 本日が日曜日なので、回答次第では 明日にでも病院へいこうと考えております。 長々と申し訳ございません、回答宜しくお願い致します。

  • 生理の時の血の塊

    生理中レバーみたいな血の塊が出ますよね?友人ともそんな話を何度となくしていたので、誰にでもあって当然の事と思ってました。が、不妊の相談で漢方薬局に行くと、それは子宮が汚れている証拠で不妊の原因のひとつとのことで、冠元顆粒という薬を処方され4ヶ月前から生理中飲んでますが相変わらずです。塊が出てると本当に妊娠が困難なんでしょうか?ちなみにそれ程大きな塊ではなく、3日目以降は出ません。生理痛も強くないので内膜症ではないと思います。

  • 子宮の病気?!

    22才の未婚の女性です。 最近になって生理痛がひどくなりました。昔は1日目にちょっと痛いなってぐらいだったのにここ3ヶ月くらいから痛み止めを飲まないと動けないくらいです。 また、生理の血の量がとても増えました。 以前は普通にトイレに行くときにナプキンを換えるので間に合ってた(1日に3時間起き6~7回くらい。)のに今では多い2日目では1時間に一回でも昼用ナプキンでも 血がもれてしまうほどです。あと、たまに血の塊というか固形のものがでてナプキンに吸収されず残ってたりします。 ネットで調べると子宮内膜症とかの疑い、とか書いてたんですが、この状態だと病気だとするとどういう病気が考えられるでしょうか? 産婦人科に行くとしたら、生理が終わってからのほうがいいんでしょうか?

  • 生理中、血の塊が出ても妊娠できますか?

    33歳の女性で妊娠を希望しています。 生理の2日目に、いつも血の塊が出ます。 大きい時は、直径5センチくらいもあります。 血の塊は出るのですが、出血量は異常に多いということもないと思います。 子宮・卵巣・性病など異常はなく、子宮内膜の厚さも正常です。 血液検査もしましたが、貧血ではなく、 むしろ、医師から褒められるほどでした。 でも、生理初日のみ、異様な眠さとだるさがあります。 医師は、私に内膜症や貧血など問題がないため、 血の塊については、気にしなくてもいいと言いますが、 血の塊があると、受精卵が着床しにくいのではと心配です。 血の塊があっても、無事妊娠できた方はいらっしゃいますか?

  • 生理時に血のかたまり

    生理の2日目くらいに以前よりも出血が多く、1~3センチの血の塊がドロンと出てきます。ちょうど出産後に出てくる胎盤のような感じです。 ここ数ヶ月、血の塊が出てきます。それほど気にならないほどの大きさの時もあり、生理が終わると特に出血もないので、気になりながらも放置してきました。 2日か3日目の半日間が特に出血が多いですが、腹痛はそれほどありません。もちろん鈍痛はします。以前は薬を飲むくらい痛かったのですが、前より軽くなっていると言っていいかもしれません。 子宮内膜症や子宮筋腫の疑いがあるでしょうか? 出産からは3年半経過しています。 ちなみに妊娠中に卵巣のう腫になり、卵巣を1つ切除しています。

  • 生理と子宮について・・

    20代半ばの既婚女性です。 20歳過ぎてから、生理の1~2日目の量の多い日にレバーの様な血のかたまりのようなものが出るようになりました。 友達に聞いてみると結構みんなも出ているみたいで、なんとも思っていなかったのですが、これは病院に行った方が良いのでしょうか?何かの病気の可能性があるのでしょうか? 子宮口(?)がふさがってしまうと不妊と聞いた事があるのですが、検査してわかるのでしょうか?また検査代はどのくらいかかるのでしょうか? よろしくお願い致します。 4カ月位前に産婦人科で子宮ガンの検診をして、あなたの子宮は正常ですと言われたのですが、それと子宮口がふさがっているかは別の事なのでしょうか?

  • 生理の塊の大きさ

    生理周期27日~28日の26歳です。 昔から、レバー状の小さな塊はよくでる方でしたのですが 今回、(というか思えば前回も?)自分の手の平より大きいぐらいのデカイ塊が一度に出て、かなりビックリしました。 出るときの違和感がものすごくて、ナプキンの上にのったものがはみ出るかと思いましたf^_^; 去年の7月に、卵巣のう腫で手術した経験があります。 また何か異常が出来たのでしょうか…? 妊娠してもいないのに、吐き気も最近酷いです。 また、生理中の産婦人科の受診は避けた方がいいですか? まだ小さい子供がいるので、なかなか気軽に病院にいけない為、質問させていただきました。

  • 生理のレバー状の出血

    先月くらいから、生理の時のレバー状の血が流れるように出始めました。 レバー状のかたまりはよくあったのですが、 レバー状お固まりがびっくりするほど、だらだらと流れる事今までなかたのでとても心配です。 生理の周期の毎月遅れる事はなく 生理はだいたい3日ころで終わってました。 1日目、2日目が量が多く、3日目は量も減って4日目ではナプキンしなくてもいいくらいだったのですが。 レバー状の出血があってから、1日目にかなりの出血 タンポンとナプキンを使ってるのに、4時間くらいでナプキンの交換が必要なくらい量が多く 2日目には、ナプキンの交換が2回くらいで済むくらい少ない感じです。 今日、生理2日目なのですが朝起きてナプキンを交換したきり、出血してないです。 生理痛がもともと酷いので、薬は毎回飲んでるので昨日も薬を飲みましたが。 痛みはいつもと変わりはないかな?といった感じです。 仲良しする際、排卵期から生理前にかけてかなりの痛みが(入り口より、奥に激痛)があり 最後まで出来ず何度が途中で終わる事がありました。 これは、なにかの病気だったりするのでしょうか?