• 締切済み

チューバの音・・・

IvvA000の回答

• IvvA000
回答No.4

こんばんは♪チューバ吹きが参りました☆ 音がこもるというのは、あなた様がおっしゃる「口が絞まったり」が原因のひとつではないかと思いますね。ffを吹くときなど、そうなってしまう人がしょっちゅいます(笑) これは唇や口の周りが緊張しちゃって、変な力が入ってしまってるんです。 テューバを吹く際に、力は必要ありません。 リラックスして吹いてみてください。だら~んとして吹いてみてください。唇だけでなく、身体全体をリラックスして♪ もしffで吹こうとしてそうなるのであれば、さらにリラックスしてください。 そして、息をた~くさん吸ってください。(これは自論ですが、息を’吸う’というよりは、’入ってくる’というイメージ) あとは、決して神経質にならず、気楽に息を流してあげましょう☆ いろんなことを気にしていると、どうしても力が入ってしまうものですからね。 リラックスです。 とにかく、身体の力を抜いて、た~くさんブレスをして、楽器に息を吹き込んであげてください。