• ベストアンサー

チューバの音の動き

コントラバスは楽器が大きいので弾いている人の動きですごく難しそうなことをしている(音符の動きが細かい)のがよく見えます。 でもチューバは、ブーと長い音や、ブン、、、ブン、、、と吹いていることが多いように思います。 これは肺活量や楽器の構造のためですか。それとも、曲によってはチューバにも速い八分音符や十六分音符の動きがあるのですか。

noname#87840
noname#87840

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

プロのチューバ奏者は、十六分音符や三十ニ分音符のめちゃめちゃ細かくて速い楽譜でも吹けるんですよ。 近現代の作曲家が書いたような、チューバのためのソロ作品(ピアノ伴奏つき)では、 すごく速い動きを要求されます。(あの重いピストンで速い動きをするには強い指の力がいるらしいけど…) 音大生も、試験やコンクールで誰でもそんな曲を吹いています。このへんの感覚はコントラバスと同じくらいでしょう。 ただ、オーケストラにはチューバ奏者は多くても2人しかいません。 オーケストラの中では低音はとても聞き取りにくいので、低音で細かい動きを演奏して聴こえるためには、 コントラバスくらいの人数が必要になってきます。 そんなこともあって作曲家は、オーケストラのチューバにはあまり細かい動きは担当させず、別の役割をふることが多いようです。 でも、「ニュルンベルクのマイスタージンガー 第一幕への前奏曲」みたいに、オーケストラぜんぶをバックにつけて チューバが延々と雄大なソロを吹いたりすることもあります。。。

noname#87840
質問者

お礼

オーケストラの中での役割のようなものなのですね。2つ目のご回答の映像を観てソロでは違うことがよくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

チューバの速い動きの動画があったので貼ります。ぶこぶこ言って何言ってるんだかよくわかりません(^_^; http://jp.youtube.com/watch?v=Y75ryZC8LB0

noname#87840
質問者

お礼

おどろきました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

>曲によってはチューバにも速い八分音符や十六分音符の動きがあるのですか。 そうです。 作曲者を呪い殺したくなる曲もあります。 まあ、フルートやクラリネットに比べれば、速い動きが苦手なことは間違いありませんので、細かい操作性が要求される頻度はそれなりに低いです。

noname#87840
質問者

お礼

重くて鈍いだけではなかったのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肺活量が足りない?

    こんにちは。わたしは中学でチューバとユーフォを吹いているんですがチューバで四分音符=120、フォルテで音合わせのシ♭の音を2小節も伸ばせません。 というか低い音を伸ばせません。伸ばすと頭がクラクラァっときます。(酸素不足!?)ユーフォなら楽なんですが・・・ 肺活量が足りないのでしょうか?水泳をやっていて自信はあったのですが・・;低い音を伸ばす、肺活量を増やすようなアドバイスをよろしくお願いします!

  • チューバについて・・

    私は中学生になって 2年間ユーフォ吹いていました・ でも最近になって人数や色々な関係で チューバに移ることになりました・ チューバって 肺活量が結構いるんですよね? チューバの先輩がいないのでよくわかりませんが・・ ロングトーンをやっぱりよくしたほうがいいのでしょうか・ それと家とかでも腹筋をした方がいいのでしょうか・・ しつもんばっかうっとうしくてすいません!! 先生も忙しくて もう人がいないんですよね・・ あ・それと 背筋って必要ですよね? 友達なんかに行ってみたら それは関係ないからしなくてもいいんだよ って言われました・ 本当なんでしょうか? 短期間でできるとは思ってません できることからでいいので 地道にやっていこうと思います!

  • チューバを吹くのが辛いです

    閲覧有難う御座います。 中2の吹奏楽部でチューバを吹いています。 私は、1年生のときはホルンを吹いていました。 しかし、転校生が来て、その人がホルンをとても上手く吹き、 楽器を持っているから…という理由でユーフォニアムに 楽器が変わりました。 最初は慣れませんでしたが、 とても体にフィットし、木管の旋律も任せてもらえて ユーフォがとても楽しかったです。 しかし、チューバの3年生が引退し、 チューバは1年生だけになりました。 それなのにその1年生は テストで赤点を取り毎日居残りをくりかえし、 いつもチューバが抜けている状況になりました。 すると顧問が 「1年生が来ないからお前が吹け」と言い出しました。 私はその日からチューバになりました。 1年生は注意もされないし、私に謝罪すらしてきません。 むしろ裏で悪口を言っているようです。 まだ、私はユーフォでやりたいことがあったのに… 吹きはじめて3ヶ月。 しかし、まだ未練があります。 ユーフォを吹きたいです。 トロンボーンの子は1年の時から チューバを吹きたいと言っています。 部活をサボりがちなその子は、 チューバになったら部活が楽しいかもと言っていて…。 しかもその子にチューバを吹かせてみたら すごく音が出ました。 もう自信もないです。 正直1年生より下手です。 私はどうすればいいのでしょうか。

  • チューバの吹き方について

    私は中学校のころからチューバを吹き始めて、今年で二年目になります。 中学校のころは割とみんな遊びでやっているような感じだったので私も気楽にやっていたのですが、高校に入ってブラスに入ったらわからないことがいっぱいあって困ってます いつも合奏とか基礎練のときに音が遅れると言われます。 打楽器やまわりの音を聞いて吹いていると、耳にはいて吹いてからまた管の中で響いて音として伝わるまでに時間がかかるのでメトロノームよりも早めに吹くようにといわれるんです・・・。 でもなかなかそれができなくて・・・。 どうすれば周りに合わせてふけるようになるんでしょうか? それから、楽器を吹くときには腹式呼吸で、って言われますよね。 腹式呼吸は中学のころから練習しててできるんですけど、練習を始めてからしっかりした(芯があるような感じの)音が出るまでに一時間とか二時間とか吹かないと出ないんです。休憩とかで5分でも吹かないとすぐゆるゆるになっちゃうし・・・。 先輩ははじめからしっかりした音が出てるんですけど・・・。 こういうのって毎日楽器を吹いてないとできないんでしょうか? よろしくお願いします

  • 肺活量を鍛えたいんですが、どうやったら鍛えられますか?

    こんばんは ブラスバンド部でクラとチューバを吹いてる人だけで1キロ位、走りこみ?をします。 もちろん肺活量を鍛えるためです。 でもただ走るでけじゃ意味がないと思うので何か工夫をと思い、マッピを吹きながら走るという案があがりました。 これで肺活量は上がるでしょうか? どうやったら肺活量を鍛えることができますか? おしえてください

  • チューバのマウスピースが凹んでしまって・・・

    チューバのマウスピースが凹んでしまって・・・ 吹奏楽初心者です。 ついさっき、学校からの借り物のマウスピースを落としてしまって マウスピースの細いほうを凹ませてしまったのですが とりあえず、単体で吹いてみると音は出るのですが、 これ、楽器つけてでもいけますか? それとも、弁償したほうが… ネットで調べてもあまり参考になりませんでした。 (凹んだらすぐ買い換えてるから?) だれか詳しい人お願いします。

  • オーケストラの楽器、音の高い順を教えて欲しいです。

    バイオリンなどの弦楽器は、音の高い順がわかります。 バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスですよね。 しかし、オーボエなど他の楽器は音の高い順が分かりません。 弦楽器以外には、金管楽器、木管楽器がオーケストラで使われると思います。 フルート ファゴット(バスーン) サクソフォン オーボエ クラリネット トランペット  ホルン テューバ  トロンボーン これら楽器の音の高い順から低い順までを教えてください。 他にも使われているよというのがあれば指摘ください。 打楽器は要りません。

  • クラブ&トランペットについて

    こんにちは。私は中2でジャズ・オーケストラ部に入っています。楽器はトランペットです。ジャズの曲で2オクターブ上の音とかも吹くときがあるんですが・・・・出ることは出るんですが、すぐばててしまいます。普通の練習でもずーっと高い音を出していると疲れて出なくなります。吹き始めは2オクターブ上のミぐらいまで出ます。あと、高い音が吹きやすいマウスピースを使っています。でも 普通のマウスピースでも2オクターブ上のレぐらいまで出ます。(←始めは)どうしたらばてなくなりますか?あと、もっと高い音をらくらく出せるようになりたいのですが・・・何か知っていれば教えてください。(男の人は肺活量があってうらやましいです。) それから、来週からトレーニングをする事になりました。肺活量を増やすために、腹筋・背筋・縄跳び・外周など(外周は出来るか分からないですが)するらしいですが、こういうトレーニングで肺活量など増えるのでしょうか?他にもっと良い方法があれば教えてください! それと・・・長くてすいませんが、もう1つだけ。トランペットは音はどこまで出るのですか?(限界の音)ちょっと疑問を持ったので聞いてみました。 どんなささいな事でもいいので、回答を下さい。待ってます♪

  • パソコン(PC)の急になりだした音について

    こんにちは、ちょっと不安になったので質問させてもらいます(´・ω・`)。 カテゴリがいまいちわからないです。違っていたらすいません! 昨日あたりからPCが急に変な音を出すようになりました ブー?という様な音がなり一定間隔でブン、ブンというような音です。 1時間ほどしても鳴り止まないので、しばらく電源を落とし時間をおき、またつけてみたのですが 今度はその音に加えなんかこすれたようなキュという音もなり始めたのです。 しかし、15分程度たったらブンという音もキュという音もなくなり静かになりました。 CrystalDiskInfoというソフトでHDDの健康状態は正常と出ました。 この音がどこからしているのかイマイチ分からないのです… PCは買って3年目くらいになります。 PCが重い、急に落ちるなどはなくいつも通り動いています 原因は何か分かる方はいますでしょうか、また対策や予防などありましたら教えてください。

  • テナーサックスで音が出ない原因は何ですか

    素人が初めて吹いてみても全然音が出ないのは、何が最も考えられる原因ですか。プロの人は軽々と音を出しているのが驚きです。肺活量なども関係しますか。

専門家に質問してみよう