• ベストアンサー

嫌な事から立ち直る方法orトラブルに巻き込まれない方法その2

yfujiiの回答

  • yfujii
  • ベストアンサー率17% (14/80)
回答No.4

君子危うきに近寄らずといいます。 かなり腹立たしい思いをされたとは察しますが、最初から何もしないで逃げておくのが一番良かったのではないでしょうか。 世の中にはA氏のように人に絡んでくる人もいます。貴方に絡みやすかったから絡んだだけですので、貴方が逃げていれば、他の人に絡むでしょう。その絡んだ人もA氏のような人であれば、どうなるかは容易に想像できます。 つっぱて生きる人は、そのうち痛い目にあいます。強かったという力道山もやくざに刺されて死にました。 とりあえずこの場を逃げておけば、そのうちA氏は面白い目にあうはずと思っておけばいいのではないでしょうか。(目の前で見ることが出来ないのは残念でしょうが)

noname#6248
質問者

お礼

「君子危うきに近寄らずといいます。」名言ですね。 「最初から何もしないで逃げておくのが一番良かった」確かにそのとおりです。 「力道山もやくざに刺されて死にました。」知りませんでした。

関連するQ&A

  • 嫌な事から立ち直る方法orトラブルに巻き込まれない方法その1

     先週金曜日、つい爆発してしまいました。場所は地下鉄の某車内です。帰宅途中の電車の中でオヤジ(以下A)ともめたんです。その発端はAのふてぶてしさです。私はドアの前、Aはロングシート(長椅子)の端に座っていました。私は寄りかかりもせず普通に立っていました。Aは、「端の椅子と扉とを分ける鉄棒」を乗り越えひじを出していた。普通考えれば肘と私の体当たりますよね?でもしゃくにさわったのでどかないでいたんです。そしたら何を思うかAはひじ鉄を食らわしてきました。大声で怒っても殴りかかろうと自由ですが、でもそこは車内です。とりあえずAの耳元で「何しやがる、ふざけんな」と言いました。周りの目もありますし「Aは気が立ってるんだ、まあいい」と知らん顔を決めていたんです。でも私は内心腹が立ちましたよ。(なんだこのおやじ)っとそして東Nの駅に着く。乗換駅だったので知らん顔して降りようとしました。でもAは先に降りて改札前で待ち構えているんです。知らん顔で通り過ぎようとすると「逃げるのか?」と捨てゼリフ私の脳からすると、「私に落ち度はない、どう考えてもオヤジが悪い」と思いさすがにカチンときました。Aに「じゃあ駅長室行きましょう」と近づいた所、すぐに胸ぐらをつかまれました。すぐに仲裁が入りました。でも明らかにAと私を見ると「若者」である私が不利のように思いました。(未成年の犯罪増えていますから…) 当然私は合点が行きません。と言う気持ちもありAを追いかけます。(と言ってもたまたま帰りが同じだけ)持っていた携帯で友達に愚痴を大声でぶちまけます。身の潔白を絶対に誰かに解って欲しかったと言うのもあります。

  • 電車内でのトラブルについて

    電車内でのトラブルについて 電車内でぶつかったと因縁をつけられ駅で降りろと言われたので、近くの駅員に助けを呼び難を逃れました ですが、警察が来た所、彼は言っていないとしらを切り、証拠が無いのでお互いの名前と住所を警察官に言って帰りました そこで質問です 私は国家試験と進学を控えてる身です 今後、警察に名前や住所を聞かれた事が国歌試験に影響するでしょうか また、進学や就職にえいきょうするでしょうか 相手は40代のサラリーマンふうの男性です 本当に憎いです 相手はきっと丸刈りで眼鏡で弱そうな私だからこそやったんだと思います

  • 電車内でのトラブルについて

    電車内でのトラブルについて 電車内でぶつかったと因縁をつけられ駅で降りろと言われたので、近くの駅員に助けを呼び難を逃れました ですが、警察が来た所、彼は言っていないとしらを切り、証拠が無いのでお互いの名前と住所を警察官に言って帰りました そこで質問です 私は国家試験と進学を控えてる身です 今後、警察に名前や住所を聞かれた事が国歌試験に影響するでしょうか また、進学や就職にえいきょうするでしょうか 相手は40代のサラリーマンふうの男性です 本当に憎いです 相手はきっと丸刈りで眼鏡で弱そうな私だからこそやったんだと思います

  • ビジネス上の言った言わないのトラブルの対応など

    仕事上のトラブルモヤモヤからの質問です。 言った言わない等のトラブルはよくある事だと思います。 私は自分にそこまで非はないと思う時でも、相手がいれば100%自分が正しいとならないと思い、まず「私の認識違いもあるかもしれませんが、、、」というような程で理由は説明しますが、まずは謝るようにしています。 (もちろん責任問題や重要なことになるような事はハッキリ言う様にしています) 理由は相手を言い負かしたところでというのと、逆の立場だと困るな。と思うからです。 けど、実際相手は、私が控えめに出てるのもあり、かなり強い言葉で責めたててくる事も多々あります。 (私は自分が100パーセントではないのに、何故そこまで強く相手に出ることができるのか?が疑問です。) そんなとき、言い返せば水掛け論で泥沼化。 ビジネス上それは避けたいなと思ってしまいます。 正直、わたしは言い返す事も出来る性格です。 ですが、色々考え自分の中で収めてます。 が、コレで良いのか悩む事も多々あります。 そこでお聞きたいです。 ・自分が間違ってないのならば言い分はトラブルになろうとも、言うべきだ。 ・今の自分の様に、モヤモヤをかかえながらも無用な波風たてない。 ・その他(何か考えかたがあれば教えてください。) どれが良いと思いますか? 正解はないかもですが、宜しくお願いします。 他、ご意見あれは教えてください。

  • 電車内のトラブルについて

    今朝、以下のようなことがありました。 満員電車に乗っていて前の人からミゾオチにひじ打ちされました。 1回ならまだしも続けてもう1発やられ、計2発です。 この時周りの人たちがひじ打ちは良くないと注意していました。 2発目をやられた後に、『邪魔なんだよ』『押すなや』『やるのか』などと罵られ、 ついかっとなってしまい、相手の胸倉をつかみ揺すってしまいました。 そうすると相手は『次の駅で下車しろ』と要求してきて、私は断りましたが 服(胸倉)を掴まれ、駅員室まで連れて行かれました。 しばらくすると警察官が5名やってきて以下のような説明を始めました。 『胸倉をつかむ行為』、『ひじ打ち』は暴行罪になるが、被害届は出すか? 話を聞いている限りでは両者とも被害届を出すことが可能。とのこと。。。 私はとにかく面倒だったので、相手方が被害届を出さないのであれば私も出しませんと言いました。 しばらくすると私だけ帰され、警察から後で連絡があるとの事でした。 先ほど警察から『相手方が被害届を提出されたようですがどうしますか?』と連絡が来ました。 相手の言い分はこうです。 (1)車内で後ろからグイグイ押してきた。 (2)ひじ打ちではなく振り返っただけ。 (3)二回やったのは覚えていない。 (4)注意しただけなのに胸倉をつかまれて具合が悪くなってしまった。 結論悪いのは全て私なので被害届を出すとの事。 私の言い分。 (1)ひじ打ち、胸倉をつかむ行為はどちらとも暴行罪であり、両者が悪い。 (2)先に手(ひじ)を出したのは相手側であり、被害届を出されたことに怒りを感じる。 (3)相手は胸倉をつかんだことに対して被害届を出すが、駅員室に行く途中私もつかまれている。  ので両者に非がある? 本当に面倒なので被害届は提出しない予定でしたが、こちらも出した方がよいのでしょうか? また、この後私はどのような行動をとるべきでしょうか?

  • 電車内のトラブルと被害届について

    初めまして、電車内のトラブルについて質問させてください。 先日、混み合った電車に乗りました。 その際、中年女性とその娘さんの二人組に押し退けられる形で乗り込み、その弾みで斜め掛けにしていたカバンの紐がずりおちてしまったこと、混み合う車内で自分のカバンが邪魔になると思い、それを自分の身体に引き寄せようとしたところ、勢い余り、その娘さんの背中に肘をぶつけてしまいました。 いけない、と思ったので軽く会釈をしてすみません、と口の中で呟いたのですが、車内が騒がしかったため、私の声は聞こえていなかったようです。もちろん、背中を向けていた娘さんには会釈は見えていなかったと思います。 すると車内で私に聞こえるように「ひじてつ食らわされたんだけど」と言い、こちらの横顔を睨んでくるので、謝ったことだし、トラブルを避けたかったので黙っていました。 降車駅で「被害届」とか「監視カメラ」などと聞こえよがしに言っているのが聞こえたのですが、その方々は私をじろじろ見るだけで何も言って来ませんでした。 その場はそれでやり過ごせましたし、普通に帰宅したのですが、後になって振りかえってみるときちんともう一度謝らなかった自分に非があるように思われてきます。 もちろんひじてつと言っても当たったぐらいですし、弾みで、と言ってしまえば済む話なのですが、先方の方の捉え方は「故意にぶつけた」と思われたようなのです。 こういった場合、本当に被害届は出されてしまうのでしょうか。そして、鉄道会社も監視カメラの映像を先方や警察のほうに提供するものなのでしょうか。 お手数ですが、ご教示いただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 電車内の携帯のトラブル(暴行)

    停車中の電車内で携帯の通話を注意したところトラブルになり、口論の末、男から蹴りを入れられました。 私の胸部に蹴りをいれ、その後も蹴り続けられた私は防衛のため、相手を一回殴ってしまいました。それでも蹴り続けられました。そこに駅員、警備員が来て男を引き離しましたが、静止を振り切りまた蹴られました。男は殴られたとこをしきりにアピールしています。 男は再び車内に戻り、駅員が「喧嘩両成敗でいいですね」というので「私は警察に行きたい」。 しかし男は降りません。警官を次の駅に待機させるというので、警備員と一緒に乗車し、私は駅に降りましたが男は拒否し警備員と男を乗せた電車は走りだしました。 さらに次の駅で男の身柄が確保されたのことで、暴行を受けた所轄の警察署にパトカーで行きました。 警察署で「アンタも手を出したなら喧嘩両成敗。訴えるのも構わないが、前科モノになるよ。目撃者だって現れないよ。どう証明するの」などと言われました。 刑事、警察官の立会いの下、「これでこの件は水に流す、お互いに握手して仲直り」と男と握手させられ、男が立ち去ったあと、調書?に同意の拇印を押すように言われ、私も住所を教えるから相手の住所も教えて欲しい、と頼んだのですが拒否されました。 仕方なく拇印を押しましたが、男に蹴られた際、顔に傷が出来、メガネが壊れ、腕が紫色に内出血しています。 拇印を押してしまった以上、あとから打撲による内出血した場合でも「喧嘩両成敗」なのでしょうか? 顔の傷とメガネは警察署で写真として撮られました。 長文、まことに申し訳ありません。

  • 後から暴行罪に問われる事になりますか?

    初めて投稿させていただきます。よろしくお願い致します。 先日、お酒を飲みすぎてしまい、一人で帰る途中の駅でぶつかった人と 口論になりました。相手は二人でこちらは一人です。 (チンピラという感じではなく、ごくごく普通の30代の方でした) 相手方の一人は、仲介に入って止めてくれていたのですが、相手の 挑発にのり、こちらが相手の胸倉を掴んでしまいました。 相手のけんか腰の人は、スイッチが入ったように、「暴行だ!警察を 呼ぶ!」となり、警察を呼ばれました。 警察の人とも話しをしてだいぶ落ち着いてきたので、胸倉を掴んだ事に ついては誠心誠意をもって謝りました。水掛け論になるきっかけだった ので腹は立ちますがこちらが折れました。 最悪暴行罪で起訴される事も頭を下げながら思ったのですが、相手は 私が頭を下げている間に帰りました。 被害届は出ていないのですが、こちらも相手方もその場で氏名、住所等 は警察に話しており、(お互い交換はしていませんので警察しか 知りません)後からやはり届けを出す、など言われないか心配です。 お互い相手の事を知らないので、示談にすることも出来ません。 このような場合、自らの行為を反省して一旦この件は終結したと 思ってもいいのでしょうか。 情けない話ですが、何卒宜しく尾根が致します。

  • これは何罪でしょうか??

    昨日の事なんですが、通勤中の電車内で鞄に いわゆるバイブレーター!?を入れられてしまいました。 車内は込んでいて誰が入れたのかはわかりません・・・ 駅に降りた時に鞄のファスナーが開いていて見つけました。 これは、いったいどのような罪になるんでしょうか? ちなみに警察に届け出たら捜査してくれるのでしょうか??(指紋とかから) あと、入れた犯人かわかりませんが 車内で身体をグイグイ押し付けてきた30代の男がいました・・・顔はなんとなく覚えてます。

  • 電車で吐く人なぜ多い?

    いつも思うのですが、駅、ホーム、電車内でゲロ、または 吐いている人をよく見かけます。ほんとに、しょっちゅうです。今日も見ました。 それも、夜や終電間近じゃ、ないんです。夜とかだったら 酒飲んで気持ち悪くなったとかわかりますが昼間、それも子供ではなく大人が。たまたま具合がわるい人が多いだけでしょうか。それとも、電車で酔う?私はかなり酔いやすい体質ですが、電車では気持ち悪くなりません。車内が臭いから?別に、そういう人が悪いって言っているわけではなく、ほんとに不思議なんですが、どうなんですか?