• ベストアンサー

親戚に土地を貸す

j1asanoの回答

• j1asano
回答No.1

これは、早い時期に契約書を作っておく必要がありそうですね。 時間が長く経過しますと、代も代わり当初の事情もよく判らなくなります。 そうなると、貸した方はいつでもすぐ返してくれるだろうと思っていますが、借りた方は段々使い勝手を良くしていきます。 そうすると建物が堅固になっていったり、土地を利用することが生活の上で重要な位置を占めてくるようになります。 そうなると、親戚とは言え、簡単に返せなくなってきます。 そんな状態を放置しておくと、まさにトラブルの元です。 親しきなかにも礼儀(契約)ありです。 早めにキチンとしておきましょう。

wakap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親からしたら兄弟なので貸してるというよりちょっと使わせてあげてる、くらいなのですが なんだか面倒なことになりかねないんですね。 ちょっと勉強しなくては。 ありがとうございました。