• 締切済み

ヘルニアの手術後、おしっこに異変がおきて困っています。

以前にもお世話になりました。また、よろしくお願いします。春頃から 後ろ足が麻痺した8歳のコーギーですが、9月の初旬に椎間板ヘルニアの手術をして1週間入院しました。手術では2箇所の圧迫部分を取り去ったということですが、とりあえず退院してまだ4日ですが、全く歩けません。先生は1ヶ月位は様子をみてほしいということで、それは納得しているのですが、実はおしっこの回数と量が以前に比べて異常に多く、 ところかまわずしてしまうので困っています。以前には絶対なかった ことです。病院に尋ねたところ病院ではシートにちゃんとしていたとの 回答でした。 うんちは後ろ足用のハーネスをつけて散歩にでるとちゃんとしてくれますが、おしっこは1日に7,8回してそれも量が毎回とても多いんです。下半身麻痺の場合垂れ流しになるときいたのですが、もしかしてこれは 垂れ流しなんでしょうか。うんちはちゃんとしてくれるので、違うのかなとも思います。どなたか、教えていただけますか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • misaki-s
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.1

こんばんは。 我が家の場合は【猫・背骨骨折による脊髄損傷】の下半身不随ですので、若干の違いはあるかと思いますが、 お話だけ拝見すると、麻痺していると思います。 我が家の場合は、排尿は出来ますが、排便が出来ません(手術前はどちらも出来ませんでした)。 周囲にたくさん下半身麻痺・不随の子がいますが、症状はばらばらで、 両方ともに出来ない子、出来る子、出来ても失敗が多い子…といます。 (ちなみに圧迫排泄をする時、あまりに抵抗が激しいため、抜歯・抜爪をした子もいます。飼い主様が十分考えての事ですが) 病院では出来ていたとありますが、狭い場所(ケージ内)とかでは場所も限られているのでシーツの上に出来ているように見えたのではないでしょうか。 量が多いのは心配かと思います。一度検査に出されてみてはいかがでしょう? (我が家の子も麻痺状態がひどかった頃回数も量も多かったですが、その頃はひどい膀胱炎でした) ここからはおせっかいな内容ですが、 >1ヶ月ぐらいは様子見 我が家の子の場合、背骨を手術しているのですが、リハビリを始めるのが遅くなってしまい、いまだに後悔しております。 術後、状態が安定したらすぐリハビリを始められる事をおすすめします。 リハビリの重要性は、まだ多くの獣医先生がわかっていらっしゃらないので、悠長な事を言われますが、私は大学病院の先生の言葉をうのみにして失敗しました。術式はすばらしいものでしたが、その後は… もし懇意にされている獣医先生がいらっしゃったら、獣医関係者が購読できる専門雑誌の今月号が先月号にリハビリ施設の特集がありましたので、読まれる事おすすめです。 おせっかいな書き込み、失礼いたしました。

silver33
質問者

お礼

早速に貴重なご意見ありがとうございました。もしかしたら、膀胱炎になっているのかもしれません。実は術後のリハビリも手術前に繰り返し必要性(我が家の犬はやんちゃであまり言うことをきいてくれないので)をお聞きしたのですが、必要ないの一点張りでした。これに関してはとても不安だったのですが、やはりそうなのですね。先生は手術前ととりあえず同じ状態といいますが、前よりずっと悪くなって後ろ足はぶらぶら状態です。 いろいろと教えていただいて本当にありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう