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原付(DIO) エンジンがセルで・・・

rc13の回答

  • rc13
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回答No.4

>なるほど、セルモーターとエンジン始動性の原因は別ですか。 もちろん同じ場合も考えられます、その場合の原因は「エンジンの焼き付き」ではないでしょうか。 ピストンやシリンダが焼き付いた場合固着する事もありますが、多くの場合圧縮が無くなって逆にセルが空回りするような感じで軽くなります。 そうなると他にはクランクの焼き付きが考えられます、ライブDIOはクランクの焼き付きが多い機種ですが、その場合エンジンから「ガラガラ」と異音がします。 セルの回転に影響するほどの焼き付きなら、エンジンは始動しないような気がします、始動してもかなりエンジン音がうるさいのではないでしょうか。 >ピストン固着ですか?それはどのような原因でなるのでしょうか?また、症状を教えていただきたいです。 原因は軽い焼き付きだと思います、リングの固着で少し圧縮が漏れるわけです。 症状は自分の場合ですがやはりエンジンの始動性が悪かったです、一度エンジンが掛かってしまえば暖まっていればエンジンを止めてもセルで普通に始動します、エンジンがかかってしまえば調子は悪くなく普通に走行できました(冷えていてもセルは正常に回転)。

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質問者

補足

回答ありがとうございます。 普通に走れてしまうのですか。 それは、びっくりです。 ちなみに、私のDIOのエンジンは快適に回って最高速も70km/hくらいでます。 ちなみに、サイドスタンドを使用していますが、関係ありますか?車体が傾いているのでキャブも傾いていることになりますが・・・

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