• ベストアンサー

激怒したあと自己嫌悪になるものでしょうか?

私はむしろ激怒される方なので、激怒する人の気持がわからないのですが・・・  カーッとなってきついこと言ったあとって、どういう気分になるのでしょうか?  相変わらずむかむかするのでしょうか?  あるいは、自己嫌悪におちいるのでしょうか?  私の場合は、相手がカーッと怒ってきたら、すごくていねいに「たいへん失礼致しました」と謝るのですが、後日カーッと怒ってきた人に会うと恥ずかしそうにしているのです。  だから、自己嫌悪におちいっているのかなあ、と思っているのですが、いかがなものでしょうか。

• taiyo7
  • お礼率60% (821/1358)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myuyoiko
回答No.2

こんにちは。そうですねぇ、私も結構プチっとくれば爆発して怒ってしまうんですが、やっぱりしばらくはもう凄くむかついてイライラします。でも段々と平常心が戻ってくると、今度は心の中で、自分で自分に話かけます。 何であんなに怒って言うたんやろ~?!もっと冷静に話せる事やったん違うの?なんかめっちゃ大人げないよな~~(▼▼)あ~自分が情けない!・・・と言った感じになります。相手が丁寧と言うか素直な態度で申し訳なさそうにしているとますます後で自己嫌悪になりますね・・・。ですから、あなたのちゃんとした謝り方がかえって相手に悪かったなぁ~と反省させてるんじゃないでしょうか?

taiyo7
質問者

お礼

ご回答感謝申し上げます。  わかりやすい、すなおな書き方なので、とても参考になりますね。  ありがとうございました。    激怒する人も、けっして「確信」があるわけではなく、「強い」わけでもないのですね。  

その他の回答 (4)

• 63ma
回答No.5

経験として、幾ら自分の言い分が正しくても、激怒して言った場合は、良い終わった直後から、ぐーっと自己嫌悪に陥ります。  むしろ、静かに話し、相手に頭を下げられた方が、気分が爽快になります。  兎に角不思議です。

taiyo7
質問者

お礼

ご回答を感謝申し上げます。  「激怒して言った場合は・・・ぐーっと自己嫌悪に陥ります。」  やはりそうですか。  今思ったのですが、自己嫌悪に陥る感覚がいやで、逆に強がりを言う人もいるかもしれませんね。「オレは正しい、あいつが悪い」と。  また、鈍感な人や、反省能力のない人は、いつまでも「あのやろう・・・」と怒り続けているかもしれませんね。  ご回答者様は非常にバランスの取れた立派なご人格の方だと思いました。  ありがとうございます。

• oisan73
回答No.4

若い頃の自分が怒りっぽい性格だったので、ご質問の状況が良く分かります。 私だったら~、と言う視点で回答を。 1)激怒する。 ↓ 2)とにかく怒っているので、その怒りを発散させようとする。 ↓ 3)怒りの矛先(相手)を、怒りにまかせて潰したくなる。 ↓ 4)だんだんエスカレートして、怒りの本筋から外れた話まで広がったり、大げさに相手を罵倒してしまう。 ↓ 5)後々冷静になると、自分のした(言った)内容が、大人気ない恥ずかしい行為だったことに気づいたりする。(ここで、自己嫌悪。) ↓ 6)恥ずかしい自分を見られているので、改めて顔を合わせると恥ずかしそうにしてしまう。 こんなパターンばっかりでした。 4)で、関係ない話まで広げたり、大げさに相手を罵倒したりするかは、個人個人で違うと思いますし、 5)で、自分の行為(相手をののしる行為)は間違っていないと思う人は、決して自己嫌悪にはならないでしょうね。

taiyo7
質問者

お礼

ごていねいな説明ありがとうございました。  いずれは、自己嫌悪になるのですね。    わかりやすく説明していただき感謝申し上げます。  

noname#31461
noname#31461
回答No.3

激怒ではありませんが、カーッとなります。 私は、後で冷静になった時、自分がどうだったか振り返ります。 相手に非がある場合は、自分は正しかったと思います。 相手に非がなく、ただの八つ当たりだった場合は申し訳なく思います・・・; 激怒したときって、相手も激怒してくれないと恥ずかしくなるんじゃないでしょうか? 憶測ですみません。

taiyo7
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 「激怒したときって、相手も激怒してくれないと恥ずかしくなるんじゃないでしょうか?」  たしかにそうですよね。  ありがとうございました。

• wsws
回答No.1

激怒して相手を叩き潰そうとします。 勝利を確信します。 しかし自分の弱みを見せることが出来なくなります。 激怒した原因と同じことは絶対に出来なくなります。 自分に跳ね返るのです。 質問者様は賢明なお方のようで処世術が見事です。 激怒の原因が相手にあっても反論はしないでしょうね。

taiyo7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。   「しかし自分の弱みを見せることが出来なくなります。 激怒した原因と同じことは絶対に出来なくなります。 自分に跳ね返るのです。」  ここのところは、なるほどなあ、と思いました。  私は、相手が激怒した時は、原因が相手にあってもものすごくていねいにあやまります。  とても参考になるご回答でした。  心から感謝申し上げます。