• ベストアンサー

激怒したあと自己嫌悪になるものでしょうか?

 私はむしろ激怒される方なので、激怒する人の気持がわからないのですが・・・  カーッとなってきついこと言ったあとって、どういう気分になるのでしょうか?  相変わらずむかむかするのでしょうか?  あるいは、自己嫌悪におちいるのでしょうか?  私の場合は、相手がカーッと怒ってきたら、すごくていねいに「たいへん失礼致しました」と謝るのですが、後日カーッと怒ってきた人に会うと恥ずかしそうにしているのです。  だから、自己嫌悪におちいっているのかなあ、と思っているのですが、いかがなものでしょうか。

  • taiyo7
  • お礼率60% (821/1358)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myuyoiko
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.2

こんにちは。そうですねぇ、私も結構プチっとくれば爆発して怒ってしまうんですが、やっぱりしばらくはもう凄くむかついてイライラします。でも段々と平常心が戻ってくると、今度は心の中で、自分で自分に話かけます。 何であんなに怒って言うたんやろ~?!もっと冷静に話せる事やったん違うの?なんかめっちゃ大人げないよな~~(▼▼)あ~自分が情けない!・・・と言った感じになります。相手が丁寧と言うか素直な態度で申し訳なさそうにしているとますます後で自己嫌悪になりますね・・・。ですから、あなたのちゃんとした謝り方がかえって相手に悪かったなぁ~と反省させてるんじゃないでしょうか?

taiyo7
質問者

お礼

 ご回答感謝申し上げます。  わかりやすい、すなおな書き方なので、とても参考になりますね。  ありがとうございました。    激怒する人も、けっして「確信」があるわけではなく、「強い」わけでもないのですね。  

その他の回答 (4)

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.5

 経験として、幾ら自分の言い分が正しくても、激怒して言った場合は、良い終わった直後から、ぐーっと自己嫌悪に陥ります。  むしろ、静かに話し、相手に頭を下げられた方が、気分が爽快になります。  兎に角不思議です。

taiyo7
質問者

お礼

 ご回答を感謝申し上げます。  「激怒して言った場合は・・・ぐーっと自己嫌悪に陥ります。」  やはりそうですか。  今思ったのですが、自己嫌悪に陥る感覚がいやで、逆に強がりを言う人もいるかもしれませんね。「オレは正しい、あいつが悪い」と。  また、鈍感な人や、反省能力のない人は、いつまでも「あのやろう・・・」と怒り続けているかもしれませんね。  ご回答者様は非常にバランスの取れた立派なご人格の方だと思いました。  ありがとうございます。

  • oisan73
  • ベストアンサー率24% (25/103)
回答No.4

若い頃の自分が怒りっぽい性格だったので、ご質問の状況が良く分かります。 私だったら~、と言う視点で回答を。 1)激怒する。 ↓ 2)とにかく怒っているので、その怒りを発散させようとする。 ↓ 3)怒りの矛先(相手)を、怒りにまかせて潰したくなる。 ↓ 4)だんだんエスカレートして、怒りの本筋から外れた話まで広がったり、大げさに相手を罵倒してしまう。 ↓ 5)後々冷静になると、自分のした(言った)内容が、大人気ない恥ずかしい行為だったことに気づいたりする。(ここで、自己嫌悪。) ↓ 6)恥ずかしい自分を見られているので、改めて顔を合わせると恥ずかしそうにしてしまう。 こんなパターンばっかりでした。 4)で、関係ない話まで広げたり、大げさに相手を罵倒したりするかは、個人個人で違うと思いますし、 5)で、自分の行為(相手をののしる行為)は間違っていないと思う人は、決して自己嫌悪にはならないでしょうね。

taiyo7
質問者

お礼

 ごていねいな説明ありがとうございました。  いずれは、自己嫌悪になるのですね。    わかりやすく説明していただき感謝申し上げます。  

noname#31461
noname#31461
回答No.3

激怒ではありませんが、カーッとなります。 私は、後で冷静になった時、自分がどうだったか振り返ります。 相手に非がある場合は、自分は正しかったと思います。 相手に非がなく、ただの八つ当たりだった場合は申し訳なく思います・・・; 激怒したときって、相手も激怒してくれないと恥ずかしくなるんじゃないでしょうか? 憶測ですみません。

taiyo7
質問者

お礼

 たいへん参考になりました。 「激怒したときって、相手も激怒してくれないと恥ずかしくなるんじゃないでしょうか?」  たしかにそうですよね。  ありがとうございました。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

激怒して相手を叩き潰そうとします。 勝利を確信します。 しかし自分の弱みを見せることが出来なくなります。 激怒した原因と同じことは絶対に出来なくなります。 自分に跳ね返るのです。 質問者様は賢明なお方のようで処世術が見事です。 激怒の原因が相手にあっても反論はしないでしょうね。

taiyo7
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。   「しかし自分の弱みを見せることが出来なくなります。 激怒した原因と同じことは絶対に出来なくなります。 自分に跳ね返るのです。」  ここのところは、なるほどなあ、と思いました。  私は、相手が激怒した時は、原因が相手にあってもものすごくていねいにあやまります。  とても参考になるご回答でした。  心から感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 自己嫌悪について。

    友達に電話したときに相手の気持ちを傷つけたのではないか? と後になってくよくよします。 そして自信が無くなり、自己嫌悪になります。 自己嫌悪になる方、そんな時どうしていますか? 教えて下さい。

  • 激しい自己嫌悪に悩まされています。

    外見、内面共に直したいところがたくさんあります。というか全部です。 自分では努力しているつもりでもなかなかうまくいきません。 むしろ、自分が自分として生きてなく、他人だったならもっと好きになれたのでは?と思ってしまいます。 向上心があって理想とのギャップに悩まされているわけではなく、単純に人間の好みとして自分が嫌いなのです。 自己嫌悪があるのは当然だとは思っていますが、最近はこじらせすぎて弊害がいろいろとでてきて困っています。 例えば優しくされると居心地悪く感じたり、ほめられると気持ち悪く思ったり、自分のことが好きな人に嫌われたいと思ったりなどです。 せっかくの好意を無にして相手を傷つけてしまうことが多いので、少しでも自己嫌悪を軽くしなければ、と思っています。 激しい自己嫌悪を克服するためにはどのようなことを意識して、どうすればいいのでしょうか。教えてください。

  • 自己嫌悪

    こんばんは。私は先日、友達になってみたい男性に手紙を書き、友達になりたい、と素直な気持ちを書きました。 彼はきちんと返事をくれました。彼女がいるけど 友達になるのはOKとのことでした。 しかも、その日、彼はわざわざ会社の前で待っていて あれこれ話しかけてきてくれました。彼はとても好意的でした。彼女がいるからごめん、と断られるのかと 思っていましたが、そんな会話になることもなく、普通にいろいろ話せました。 でも、それって、わざわざ手紙を書いてくれた 私が気の毒だから、同情で、待っていたのかなあと 思います。 そう考え出すと、自己嫌悪です。 今頃になって恥ずかしいというか、最悪な気分に なってます。幸い、仕事上、彼と会うことは ないので、顔はあわせませんが、一人でどつぼに はまっています。 手紙をもらったら、断るのも気の毒だから、 親切心でそのようなことをしますか? 私がもらう立場で相手を嫌いだったら 「申し訳ないけど、彼に誤解されるといけない ので、友達もムリです」とはっきり断りますが 優しい人だと断らないこともあるのでしょうか。 どうか助けてください(><)

  • 自己嫌悪に陥る

    基本的に性格上、喜怒哀楽が激しく自分が自分で感じないことが 多々あります。 周りの人にうまく相談することができません。 自分で自分を説明できないんです。 原因がわからなく、気分が落ちて そのことでまた自分が見えなくなって自己嫌悪になります。 自分が嫌いでしょうがないです。 一時期、精神科にも通ってたんですが いい先生になかなか巡り合えず とりあえずは薬をもらって落ち着いてました。 でも、薬も効かなくなってきて 最近では、お酒に頼るようになりました。 でも、酔いがさめたとき また自己嫌悪です。 全て自分のしている行動が 自分で自分の首を絞めてるとわかっているのですが どうにもうまくいきません。 結婚しようとしている彼がいるのですが、 あたしの訳のわからない態度に 疲れたと言われてしまい もう頼れる人がいなくなってしまいました。 自分が正直に生きたら 誰もあたしのことは愛してくれないんだと 実感してしまいました 今を耐えればまた 精神的に安定する時期が来ると思うのですが 少しでも気持ちがわかってくれる人がいたらな と思い投稿しました。

  • 自慰後の自己嫌悪 くるしい ひとりで恥ずかしすぎる

    おまんことか言ってしまいます。。。。「おまんこが気持ちいい」とか言うようになってしまいました。。こんな言葉を口走るのって女性として最悪ですよね。。。気持ちよすぎて「どうなってもいい」とか「どうでもいい」とか思って、聞こえたらまずいとか気にしなくなって声を出して興奮してしまうのですが、我慢しようと思ったら我慢できるはずですよね。冷静に考えればそうですよね。それがエッチな気分になると「我慢」とか考えられなくなります。 夜中でしーんとしているので隣の人に聞こえたんじゃないかと心配しています。 前はもっとおとなしくできていたんですが。 自慰はやめられませんし、やめる必要もないとわかっています。自己嫌悪もする必要ないってわかってるんです。頭では。でもどうしても自分がはずかしくて自己嫌悪してしまいます。 精神的な問題ですが、自己嫌悪しなくなるにはどうすればいいか教えてください。

  • 過剰な自己嫌悪

    自分が気持ち悪いと思ったことはありますか? 誰しも思い出したら恥ずかしくなるようなことや、失敗してしまい自己嫌悪になったことはあると思います 私も常に自分の言動を気にして、恥ずかしくなったり自己嫌悪してしまいます しかし最近、それが多すぎて自分の言動すべてが気持ち悪く感じてしまいます 例えば、日常会話の何気ない一言二言を、後で思い返すと嫌悪感でいっぱいになったり どうして自分はもっと気の利いたことを言えないのか… 場の空気を読んだり、相手を笑わせるようなことができないのか… いつもそんなことばかり考えてしまいます 最近では誰かと話すことが億劫だったり、怖かったりします 誰かに何か言われたり、怒られたり、傷つけたりしたことないのですが、 いつか私の言動で誰かを不快にさせないか…本当はみんな私と話すのが嫌なんじゃないか… そんなことを考えてしまいます こんな場合、やはり心療内科などに行った方がいいのでしょうか? 病院にいくほどでもないかな…とも思っているのですが… 皆さんの意見を教えてください

  • 自己嫌悪

    相手の性格のかなり汚い部分を見てしまい、別れましたが、今まで相手の性格を 見抜けなかった自分、あんな人に恋心を抱いていた自分に自己嫌悪を感じます。 悪徳商法にひっかかったみたいで、自分が情けないです。 どうすればいいでしょうか?

  • 自己嫌悪と罪悪感

    こういう事を相手に言ってしまうと、駄目と思いながら、自分でわかっていたのに 相手に言ってしまっていて、相手の事を思いやってあげる事ができませんでした。 今は、相手の事を考えると、申し訳ない気持ちと本当にごめんなさいの気持ちです。 でももう直接、本人に伝える事はできません。 自分がものすごい後悔と罪悪感と自己嫌悪でいっぱいになります。 反省もしました。自分をもう許してあげたいけど、なかなかできません。 人に対して、失礼な事をした時、嫌な思いをさせたとき、 もう本人には伝える事ができなくなってしまったとき、 どう処理をしていけばいいですか?

  • 自己嫌悪を当たり前にする?

    通常、自己嫌悪というと暗く、マイナスの自己イメージということで、自分の精神衛生にとってろくでもない心理現象とされているように思いますが、自己嫌悪的な自己認識を上手に使って淡々と活きているケースがあれば、自分の生き方に参考にしたいと思っています。 そういうタイプの生き方をしている方もなかにはおられるのでしょうか? 私などは、自己嫌悪を感じると、それに甘えるというか、逃げるというか、自己嫌悪どうりのだらしない生活によけいなってしまう悪循環になってしまいます。

  • 怒らせてしまって自己嫌悪です

    私が悪かったんです。昨日、私の甘えから人に迷惑をかけしまいました。謝罪のメール(電話だとまた迷惑がかかる状況だったので)は入れたのですが、怒っている,呆れられているような返事が来て、もう一度謝ったのですがもう返事はありません。あまりしつこくしても、また迷惑だと思って、同じ会社の人なので次会うまで時間を置こうと思いました。でも、その後、その事ばかり気にしてしまい気分がすごく落ちてしまい、自己嫌悪に陥ってしまいました。自分が悪いのだから、仕方ないのですが、立ち直れそうになく困っています。何でもいいので、アドバイスがほしいです。よろしくお願いいたします。