- ベストアンサー
辞職と罷免
辞職と罷免とはどう違うのでしょうか?不信任決議と何か関係があるのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「辞職」は自らがやめることで、「罷免」は意に反してやめさせることです。 ご質問の「不信任決議」のケースでは、 不信任決議に納得して、自ら職をやめれば「辞職」、納得せずその職に居座ろうとして、上の職のものから辞めろといわれ職を去るのが「罷免」となります。
その他の回答 (2)
- pasocom
- ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.3
このようなシンプルな質問なら、このサイトに質問せずとも、gooの検索窓に打ち込んで「国語」辞書を調べればいいと思います。 ちなみに「罷免」とは (名)スル 公務員をその意に反してやめさせること。 「大臣を―する」 と出てきます。
質問者
お礼
回答有難うございます。いやあ、質問がアバウトすぎました。あまり整理がつかないうちに書き込んでました。すみません。
noname#22488
回答No.1
辞職:自ら職を辞めること。 罷免:本人の意思とは関係なく辞めさせること。 です。
質問者
お礼
回答有難うございます。一つ疑問がありまして。罷免って言葉は総理大臣に使ってよいものなんでしょうか?僕の勝手なイメージでは任命権(仮の言い方ですが)を持っている者からの辞めろコールを罷免というのかな、と。つまり直属の部下って感じの者に使うものだと。だから総理大臣には罷免って言葉は使えないんじゃないかなと思うのですが、その点はどうでしょうか?
お礼
回答有難うございます。内閣不信任に関して内閣総理大臣に対して罷免という言葉を使ってもよいのでしょうか?前に田中康夫氏が知事だった頃、議会から不信任を出されて辞職ではなく、失職を選んでいました。つまり、地方議会知事のとる選択肢に罷免という言葉がなかったのに、総理大臣には使えるという理解でよいのでしょうか?