-PR-
解決済み

なぜ不信任案通過後の内閣総辞職をしないんでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.49440
  • 閲覧数216
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

先日の不信任案は否決されましたが、自民党内で「森降ろし」が公然と
叫ばれていると報道されています。

そこで疑問なんですが、なんで与党の人は信任するんでしょうか(特に若手議員)?
なぜ不信任案通過後に、衆議院を解散せずに内閣総辞職させないんでしょうか?
どうせ過半数持ってるんだから、その後は好きなように新しい総理を選べると思うんですが。

面子とかの問題でしょうか? それとも森総理が言うこと聞かずに解散したりすることを心配してるんでしょうか?
ていうか、過去に不信任で総辞職した内閣ってあるんでしょうか?

素朴な疑問ですが、お答えいただけるとありがたいです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

おっしゃるとおり面子半分、森総理の暴走を恐れるのが半分だと思います。
戦後内閣不信任案が可決されたケースで衆議院解散に踏み切らず内閣総辞職したケースは確かなかったはずですし。

また衆議院の解散権は総理大臣の専権事項ですから、仮に自民党執行部が解散に反対したとしても、森総理が万が一暴走してしまえば衆議院解散は十分あり得ますし、またそうなったら現在の自民党では大敗は免れないでしょう。
そうなると、とりあえず現在の議会勢力を確保するために自民・公明・保守の与党3党が不信任案否決に回るのはやむを得ないところだと思います。

ちなみに森総理の後継問題ですが、個人的にはウルトラCで加藤紘一を首相に立てる可能性もあるのでは、と思ってますが。今の自民党の「消費税率より低い」支持率をまともな水準まで戻すにはこの人しかいないでしょう(笑)
お礼コメント
noname#8544

御回答ありがとうございます!

やっぱり、不信任案を否決しておいた方が確実ですよね。
個人的には、最後の最後で森総理に男を見せて欲しかったんですが。

加藤氏が万一、首相になってしまったら、垣間見える「おとなの事情」を色々想像してしまいそうで怖いですね(笑)。
投稿日時 - 2001-03-10 00:21:15
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

予算の成立については、衆議院を通過した時点で、参議院でどうあろうとも自然成立するのだから、Eivisさんの節はちょっとちがいます。というより、それを「口実」にされないために、通過翌日に不信任案を出したんでしょうね。

過去、不信任案がとおったこともありましたが、解散せずに辞職した首相はいない(昔はともかく)でしょう。大平さんみたいに、参議院の選挙があるのに解散した人もいます。自分でやめるぶんにはいいが、辞めさせられるのはいや。森さんを選んだ与党の人たちも、自分たちの判断が間違いだったことを認めるのはいや。

まあ、次の人がきまらない、というのもありますが、たとえ決まっていても、不信任されて辞職はしないでしょう。
お礼コメント
noname#8544

御回答ありがとうございます!

不信任で総辞職した内閣ってないんですね。
潔く辞職した方が、印象が良いような場合もあると思ったりするんですが。
でもそうすると、逆に皆から袋叩きにされるかも・・・(汗)。
投稿日時 - 2001-03-10 00:43:09
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 17% (714/3980)

>なんで与党の人は信任するんでしょうか(特に若手議員)?

 これは党内の地位を下げないためだと思います。結局
その党に残って政治をやっていくのであれば、党の方針
に逆らう事はあまり得策でないという事です。

>衆議院を解散せずに内閣総辞職させないんでしょうか?

 これは後にも書いておられるとおり、適任者がいない
事です。誰もが責任をかぶってまで首相をやりたがらない
んですね。私も自信を持って勧められる首相候補はいま
せんし。

 いい意味でも悪い意味でも森総理を超えるカリスマを
持った政治家がいないんです。いっそのこと、政治家
じゃない人がなったら面白いと思うんですが(笑)。
お礼コメント
noname#8544

御回答ありがとうございます!

ん~ なるほど、党内の地位ですか・・・。
若手の人たちも、二律背反の気持ちを抱えつつ行動してるんでしょうか。

政治家以外の人が首相になったら、いろんな意味で面白いことになりそうですが、そーゆー国には、あんまり住みたくは無いですね(笑)。
投稿日時 - 2001-03-10 00:02:49
  • 回答No.2

前の方の回答と同じですが、自民党に適任者がいない。これは客観的に事実ですね。あと責任を負ってまでとありますが、総理大臣になりたい人が責任を負うつもりがあるとは思いませんね。6月に参議院選挙がありどうせ自民党は負けるのだから3ヶ月ぐらいの総理大臣なんてやりたくないというのが本音でしょう。
私、個人的には森さんに出来るだけ長く(6月まで)やって欲しいと思ってます。
だってもう誰も真剣に受け取る人いないし政策は誰がやっても同じだから実害無し。もうしばらくお笑いのネタを提供し続けてくれたらなーって思ってます。
お礼コメント
noname#8544

御回答ありがとうございます!

お笑いのネタですか・・・。
確かにこれほど国民に親しまれた国家元首は、人類史上例を見ませんからね(笑)。

しかしながら、今まさに「明日にも辞意表明!?」などとニュースでやっています。 う~ん。
投稿日時 - 2001-03-10 00:09:12
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

 与党の人が信任した理由は予算案を通す必要があり、この点は野党も承知しながら不信任案を出していたと思います。
 なぜ内閣総辞職させないかと言っても総理自身信任されていて辞めるという理由はなにもないし、総理が言い出さない以上、手詰まりでそのために今外堀を埋める作業をしている訳です。

 森さんや亀井、小泉両氏は面子のほかにもスケジュールの決まっている日米、日ロ首脳会談を相手国に失礼のないようにと考えれば、その先までは進退に関する話は遠ざけるのが当然でしょう。

 野党にしてみれば森総理のまま、参院選に入りたいところですからこれからはオトナシクしているでしょう。
お礼コメント
noname#8544

御回答ありがとうございます!

確かに一国の首相の進退ですから、各国との関係も考慮しないといけませんよね。
でも、森総理は辞めてしまうみたいですね。 
各国の首脳はこの状況をどう思ってるんでしょうか。
まったく気にせず、平然としてそうですが(汗)。
投稿日時 - 2001-03-10 00:33:25