• 締切済み

結婚式の2次会の服装を教えて下さい。

明後日急に元上司(女)の結婚式の2次会に呼ばれてしまいました。2次会からの参加なのですが、服装はどんな感じで行ったらよいかわかりません。人生で初なもので、、、。24歳女の私ですが、どなたか詳しく教えて下さいませ。お願い致します。

みんなの回答

noname#224892
noname#224892
回答No.3

結婚披露宴を行う場所は通常のホテルなどでしょうか? その流れで多数が来るのであれば、披露宴に行くとまではいかなくてもそれなりの格好で行ったほうがいいと思いますよ。 披露宴に行くには地味だけど、ショッピングに行くにはちょっとういちゃうかな~ぐらいのワンピースをお持ちならそれでもいいでしょうし、スーツを持っていらっしゃるならそれにコサージュをつけたり、靴やバッグを華やかにされてもいいと思います。 二次会~の参加者の中には、普通に男性ならスーツを着てきたり、女性ならカジュアルな髪形で服装は披露宴に着ていくようなワンピースを着て来たりと様々でした。中には、仕事帰りみたいな格好の方もいましたよ。 もし、一緒に参加される方がいるのなら相談されたらいかがですか?

atatatat
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 今日行ってきました。場所はお洒落なバーみたいな所を貸し切ってのものでした。 特に浮くことも無く、とても助かりました。 ありがとうございました。

• cmajo
回答No.2

元上司の年が分かりませんが、 30歳前後であればワンピースでOKだと思います。 リクルートスーツ系、ではちょっと堅いかも。 二次会の場合、男性ならジーンズで来る人も多数だと思います。 私が先輩の二次会に行ったときは ・ワンピース ・ベストとパンツのセットスーツ ですね。(披露宴帰りで二次会、ってことのほうが多いので二次会だけは余り経験が・・・) そんなに固くならなくて平気ですよ。 お祝いの席です。是非楽しんでくださいね。

atatatat
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいすみません。 黒のワンピースで行ってきました。 一人だけ浮いたりすることも無く、 とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#25907
noname#25907
回答No.1

披露宴ほど、フォーマルにお考えになる必要はないと思います。 白以外のワンピースかスーツにパールのようなアクセサリーを 身につければ (^^)OK!  靴は、パンプスが無難です。東京ですと、ミュールやサンダルは パーティ会場からなら仕方がありませんが、もう既に秋の気配 漂う街では違和感が感じられます。(本来、結婚式ではサンダル や生足はタブー) バッグは、カジュアルなものを避け、シンプルなものであれば 大丈夫です。 主役は花嫁ですから、元上司の方のお好みを頭に描き、服装の イメージを考えられたら如何でしょう。 「結婚式 服装 二次会」で検索なされば色々参照できます。

atatatat
質問者

お礼

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。 お返事遅くなってしまいすみません。 とても参考になりました。 あまり派手にならないようにして今日行ってきました。特に浮いたりする事も無く助かりました。 ありがとうございました。