• 締切済み

結婚式の2次会の服装を教えて下さい。

明後日急に元上司(女)の結婚式の2次会に呼ばれてしまいました。2次会からの参加なのですが、服装はどんな感じで行ったらよいかわかりません。人生で初なもので、、、。24歳女の私ですが、どなたか詳しく教えて下さいませ。お願い致します。

みんなの回答

noname#224892
noname#224892
回答No.3

結婚披露宴を行う場所は通常のホテルなどでしょうか? その流れで多数が来るのであれば、披露宴に行くとまではいかなくてもそれなりの格好で行ったほうがいいと思いますよ。 披露宴に行くには地味だけど、ショッピングに行くにはちょっとういちゃうかな~ぐらいのワンピースをお持ちならそれでもいいでしょうし、スーツを持っていらっしゃるならそれにコサージュをつけたり、靴やバッグを華やかにされてもいいと思います。 二次会~の参加者の中には、普通に男性ならスーツを着てきたり、女性ならカジュアルな髪形で服装は披露宴に着ていくようなワンピースを着て来たりと様々でした。中には、仕事帰りみたいな格好の方もいましたよ。 もし、一緒に参加される方がいるのなら相談されたらいかがですか?

atatatat
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 今日行ってきました。場所はお洒落なバーみたいな所を貸し切ってのものでした。 特に浮くことも無く、とても助かりました。 ありがとうございました。

  • cmajo
  • ベストアンサー率29% (25/86)
回答No.2

元上司の年が分かりませんが、 30歳前後であればワンピースでOKだと思います。 リクルートスーツ系、ではちょっと堅いかも。 二次会の場合、男性ならジーンズで来る人も多数だと思います。 私が先輩の二次会に行ったときは ・ワンピース ・ベストとパンツのセットスーツ ですね。(披露宴帰りで二次会、ってことのほうが多いので二次会だけは余り経験が・・・) そんなに固くならなくて平気ですよ。 お祝いの席です。是非楽しんでくださいね。

atatatat
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいすみません。 黒のワンピースで行ってきました。 一人だけ浮いたりすることも無く、 とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#25907
noname#25907
回答No.1

披露宴ほど、フォーマルにお考えになる必要はないと思います。 白以外のワンピースかスーツにパールのようなアクセサリーを 身につければ (^^)OK!  靴は、パンプスが無難です。東京ですと、ミュールやサンダルは パーティ会場からなら仕方がありませんが、もう既に秋の気配 漂う街では違和感が感じられます。(本来、結婚式ではサンダル や生足はタブー) バッグは、カジュアルなものを避け、シンプルなものであれば 大丈夫です。 主役は花嫁ですから、元上司の方のお好みを頭に描き、服装の イメージを考えられたら如何でしょう。 「結婚式 服装 二次会」で検索なされば色々参照できます。

atatatat
質問者

お礼

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。 お返事遅くなってしまいすみません。 とても参考になりました。 あまり派手にならないようにして今日行ってきました。特に浮いたりする事も無く助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式における二次会の服装について

    結婚式における二次会の服装について 人生経験豊富な皆様よりご助言を頂けたら幸いです。 私が勤めている会社の先輩が、来月に結婚されることになりました。二次会のみ出席することになったのですが、その際の服装について、結婚式などと同様でダーク・ブラックスーツが適しているのか、それともグレーのスーツでも問題がないのか迷っているので、決まり事や注意事項をご教示頂けたら幸いです。 補足情報は以下に記載させて頂きます。 【補足情報】 ・私:男性24歳 ・先輩:男性32歳 ・私は結婚式に参加せず、二次会のみ参加。 ・二次会の日程 7/* 18:00~20:00 ・会場:お台場。レストランの貸し切りで、格式高い所ではなく、綺麗めな°という感じ。 ・会費\8,500 ・参加者:新郎・新婦の友人、勤め先の同僚若しくは後輩。 ・服装については平服とのこと。・現時点では以下のグレーのスーツを考えています。 http://the-super-suits-store.com/m/goods/detail/668/?guid=ON 以上、お願い致します。

  • 結婚式2次会の服装について

    結婚式2次会の服装について 1月30日に明治記念館の竹遊林(中華料理)にて2次会があります。 結婚式は身内だけのようなので、友達はみな2次会からの参加になるようなのですが、 2次会から参加した事がないので、 どのような服装にしたらいいのかわかりません…。 結婚式から参加するようなワンピースは華やかすぎて回りが着てこない気がするので、 どうしたらいいのか…。 普通にワンピースといっても普段使いのワンピースでは普段着すぎてダメですよね…。 どういったものがよいのか、 出来れば画像のおいてあるURLなどもあれば是非教えて下さい。 お願い致します!

  • 結婚式と二次会の服装について

    結婚式に参加しますがどんな服装でいけばいいかわかりません。 その後二次会にも参加しますが、その時の服装は結婚式とは違う服装の方がいいのでしょか? 教えて下さい。ちなみに私は男性です。宜しくお願いします。

  • 結婚式二次会の服装です。

    私は大学4年生(女)です。 今度中学の友人の結婚式の二次会に出席します。 私は、友人の結婚式というものも初めてです。今回は二次会からの参加なんですが、服装やヘアースタイルは一体どのようなものでいいでしょうか。 中学の時の友人であったため、日頃から会っているのではなく直接いろいろ聞けません。 わからないことだらけですいませんが、よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会の服装

    結婚式の二次会の服装について教えてほしいです。 4月1日に友人の結婚式の 二次会に参加します。 その二次会なんですが 場所はホテル、内容はライブ形式です。 服装はラフでいいよと言われているのですが 初めてで難しいシチュエーションで 調べてみたんですがよくわかりません。 新婦はゴスロリで参加するそうです。 知人は革ジャンで参加するそうです。 どうすればいいのでしょうか…

  • 結婚式の2次会の服装で教えてください。

    同じ職場の先輩の結婚式の2次会に参加しますが、どんな服装で出席すればいいのでしょうか?招待状とかは無く、電話での連絡が有り場所はアジア風の居酒屋みたいな感じの所だそうです。私は20代後半の男です。結婚式の2次会は初めてで、全く解らないので教えてください。

  • 結婚式の2次会のような服装(大きいサイズ)

    19歳の女子です。 今日急にあるイベントに参加することになり、それには『結婚式の2次会のような服装で』行かなければならないと言われました。しかも色は黒系はNGとのことです。 今まで結婚式などには参加したこともないので、そのような服は全然ありません。 しかもそのイベントが24日なので、もう日にちもありません>< あまりこのイベントに参加するためにお金を使いたくないので(でも欠席は絶対にできないんです) 安くて、大きいサイズで、結婚式の2次会のような服装の服を売ってるお店を探しています!! 今日しまむらに行ってみたのですが、あまり自分にあいそうなものはありませんでした。。。。 千葉県北西部に住んでるので、そのあたりでお店があれば教えて下さい。できれば柏・松戸あたりがいいのですが、都内でも行こうと思えば行けるので大丈夫です!! また、太ってる私でも似合いそうな色・形のものなどでアドバイスがいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!!

  • 結婚式の二次会での服装は?

    こんばんは。 26の男です。 11月に同僚の結婚式があります。 それに二次会から参加することになっています。 結婚式の二次会に参加するのは初めてなのですが、 一般的にどんな服装がいいのでしょうか? 男性はスーツが無難ですか? 二次会の半数くらいは結婚式からの参加ですので、 スーツやドレスが多いと思います。 ただ、その日は日中仕事なので、スーツ持参はきついです。 職場はユニフォームがあるので、スーツ着ていくのも面倒ですし。 新郎新婦に聞いたら、「カジュアル過ぎなければ何でも大丈夫」と言われました。 あまりジャケットとか着ないので私にとっては難しいコーディネートです。 一応、黒のジャケット、濃いグレーのカラーパンツ、 薄いグレーのカットソーを考えています。 皆様ならどのような服装にしますか? 意見、アドバイスなどいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会の服装

    今度、後輩の結婚式の二次会に招待されました。 二次会からの参加なので、服装で悩んでいます。 二次会の会場は、お洒落なダイニングバーのようなところです。 私は普段着はカジュアルなものばかりなので、普通に披露宴に参加するようなドレスで行こうかと思うのですが、逆に浮いたりしますか!?

  • 結婚式二次会の服装

    結婚式の二次会の服装について教えてください。 来月に結婚式の二次会に誘われ、二次会から参加します。 場所は居酒屋なので私服でも良いと伝えられています。 しかし、二次会のお祝いには変わりないので、カジュアル過ぎるのはどうかなと考えており、黒のフォーマルなワンピースに羽織り物や靴などで明るい色を入れて着て行こうかと考えていますがどうでしょうか? 居酒屋二次会などではどんな服装が多いのか解らないためフォーマルなワンピではかたすぎるか、解らないでいます。 バッグなどは普段使いのバッグなどを合わせても大丈夫でしょうか? 予算があまりないため、手持ちのもので行くことが出来たらと考えているのですが、何かアドバイス貰えると嬉しいです。

専門家に質問してみよう