• 締切済み

母の介護と結婚

20代半ばの未婚女性です。 今年に入って母(50代前半)が脳卒中で倒れました。約半年入院して先月末退院しました。リハビリはしたものの、重度の失語症と右半身に若干の障害が残りました。要介護3です。他人とのコミュニケーションが難しいのと、手すりや杖がないと歩くのに不安があるため今は私が実家で一緒に過ごしています。 病院でのつきそいのためと、退院後一人で過ごすのは難しいと医者に言われたため私は転職したばかりでしたが仕事を辞めて母を中心に生活してきました。つい最近やっと通所リハビリに週3日通い始めたので母不在の時間はアルバイトをするつもりで今探しているところです。(本当は平日は働きたいので週5でお願いしたのですが、定員いっぱいとのことで週3になりました) 母が倒れる前は彼氏と同棲していました。結婚も考えており、今年か来年には…という話になっていました。 しかし実家に戻った今はまたいつ実家を出れるかメドがたちません。家族は父と妹がいます。二人は働いています。父とは折り合いが悪く、母のことがなければすぐにでも実家を出たい位です。強行突破で実家を出て彼と結婚することもやろうと思えば可能な気はしますが、今度は妹が仕事を辞めて(もしくはアルバイトなどに切り替えて)母の面倒をみることになると思うんです。妹は心優しいので、自分が仕事辞めようか?などと時々言ってきますが、せっかく自分に合った仕事を見つけて頑張っている妹を犠牲にするのはかわいそうで、今の状況になっています。 母は少しずつ確実に回復しているのですが、失語症が完全に回復する見込みはないので一人で家に居ることは難しく、介護を続けるにしても今後アルバイトしかできないのも非常に残念な思いです。この状態がいつまで続くのだろうと考えると暗い気持ちになります。 介護のために彼との結婚をあきらめたくはないし、でも母のことも大切だし…と悩んでいます。

noname#21615
noname#21615

みんなの回答

  • reiko2005
  • ベストアンサー率19% (20/101)
回答No.5

私の実母は、要介護4です。 私は母の介護を担いながらパートですが仕事をし、家事だけでなくPTAや役員もこなしています。 両立できたのは、夫の理解を得て実家の近くに越せたからです。 夫には、とても感謝しているので家では夫にもサービスしていますよ。 今は、お母様も退院されたばかりで、なれない介護に疲れも出てくるところだと思います。 介護は、一人っきりではできません。 先ず介護保険を上手く利用させていただくことからはじめませんか? 介護について私の最も重要な仕事は、ヘルパーさんたちに協力を頂きながら母を見ていく、その介護計画書を自ら立てることです。 最初はケアマネさんにまかせっきりだったのですが、自分にも予定がありますので、自分で好きなようにさせて頂いた方が楽だという事に気づいたのです。 毎月ポイントを計算しながら介護サービス計画書を練っていますよ。 もちろんヘルパーさんだけでは足りませんので、家族みんなで母を支えています。 具体的に言うと、父には病院への送り迎えやお買い物にゴミだしを担当してもらっています。 私がお昼のお弁当と夕食の準備に、母の身の回りの世話を焼いています。 爪きりや耳掃除に清拭などです。 朝食とお洗濯に薬と身体介護については、ヘルパーさんに1日に3度来て頂き面倒をみてもらっています。 歩行が困難とのこと、一人でトイレを利用することはできますか? もし難しいようであれば、ポータブルで用を足していただくわけにはいきませんか? 私の母の場合は紙おしめなので、楽といえば楽なのかもです。 結婚を諦めるのではなく、出来ることからで良いと思いますよ。 私も最初は戸惑うばかりで、母にどんな世話を焼いてよいのかもわかりませんでした。 介護は付きっ切りでないといけないと思い込んでいましたが、介護を経験するうちにそうでもないんだと気づきました。 完璧な介護でなくても良いかなと思うようにしています。 でないと長く続きませんから。 もし施設に入ったとしても、決して付きっ切りではないと思いますよ。 要所要所を押さえていけば良いと思います。 私がもし独身だったら、これだけの介護は反対に無理だったと思う。 夫がいたから、子供がいたから頑張れたのだと思う。 精神的支えが無いと介護はやっていけません。 何もかも背負わないように、無理は禁物です。

noname#21615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 介護をしながら他の役割もこなされているとのこと、尊敬します。 やはり結婚して親と別居したとしても実家の近くに住めれば介護と結婚生活の両立もだいぶしやすくなるんですね。 ヘルパーさんを頼むというのはあまり考えていませんでした。 一日に3度、細切れに来てもらうことも可能なんですね。 それは知りませんでした。 母がうまく発音できないことを気にして、家族以外の人に対して言葉を発するのをためらっているからです。でもそんなことも言ってられないですね。今後私が実家を出ることになればヘルパーさんをお願いする可能性もありますのでその辺は母に頑張ってもらわなければいけないですね。 お風呂は無理ですが、トイレは一人でできます。着替えなどもなんとか自分でやれているのでその点に関してはかなり楽です。 完璧な介護でなくても良い・・・この言葉は勇気づけられますね。 なんでも完璧主義になってしまうところがあり、それが一人で背負いこもうとしてしまう欠点になっているかもしれません。 母が快適に過ごせるように、寂しい思いをしないように、とばかり考えていましたがそれでは私の人生がなくなってしまうのでつきっきりでいなければいけないという考えを少し緩めてみようと思います。

noname#22808
noname#22808
回答No.4

介護については全く知識がないのですが、 結婚するとなると、彼だけではなく彼の御両親の承諾が必要かと思われます。 彼の御両親は何とおっしゃっているのでしょうか? また彼は、お母様を介護しながら暮らすことに協力的ではないのでしょうか・・・ お父さまは知らん顔。 あなたはまだお若いのに正社員にもなれない。 このまま結婚しなければあなたの老後の生活費は誰が保障してくれるのでしょう・・・ あなたの今後を考えたら、救えるのは彼しかいないと思うのですが・・・自分も協力するから結婚しようとは言ってくれないのですか? 親の介護の問題はいずれは誰もが直面する問題ですよね。夫婦になれば、妻の両親の介護にも協力しなければならないでしょ? それが早く来ただけだと思うんですが。 どうなんでしょう?

noname#21615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼のご両親の件ですが、私の母の現状に関しては彼から伝えているようで、心配してくれて理解も示してくれています。 彼はおそらく母の介護がある程度落ち着いて私が実家を出てもよくなったら結婚・・・という考えでいるのだと思います。彼は協力的なほうだと思います。私の実家に借金があり高額な入院費を工面できなかったのでまとまったお金を貸してくれました。 ただ他の方のお礼にも書きましたが転勤族で半期ごとに転勤の可能性があるので、それについてこれないのなら結婚は難しいと思っているのではないかと思います。 親の介護は誰でも直面する問題、おっしゃるとおりです。もし彼が非協力的態度をみせるようなら、地元に就職していて実家の近くに住んでくれる人を探す必要があるかもしれません。

  • rubi-2006
  • ベストアンサー率29% (60/201)
回答No.3

■50代前半)が脳卒中で倒れました。約半年入院して先月末退院しました。リハビリはしたものの、重度の失語症と右半身に若干の障害が残りました。要介護3です。 まだご自分の人生はこれからですよね。 ショート、ヘルパー 通所を利用し(点数が足りない分は自費になりますが。) 自分の人生のことを、もっと考えていいと思います。 担当のケアマネさんと、相談されていると思いますが。 家族と同居なので、特養の入所は無理だと思いますが、老健施設(期間がきまって退所する)、3つくらいを在宅を混ぜながら、ぐるぐる回るという方法もあります。 通所リハビリと通所、(違う施設で)を両方を利用する要する方法もあります。 脳卒中後の介護が、10年、20年という人はざらにいます。婚期をにがしたり、仕事をやめた方、いろいろ知っています。 お母さんは娘さんの人生をかえてまで、介護を希望していますか?幸せになって欲しいと思っていると思います。 何年もの介護が続く中で、実際に、『いつまで続くのかな、まだ死なないのかな、と思う自分がいやになる』 という家族の言葉を何度も聴いたことがあります。 また家族、親戚関係がおかしくなってしまう家もめずらしくないです。 ■今後アルバイトしかできないのも非常に残念な思いです。この状態がいつまで続くのだろうと考えると暗い気持ちになります。 自然な気持ちです。 使えるサービスは利用して、(お父さんも働いているのなら、介護保険外のサービスを自費でできませんか?) 家族がリフレッシュするために、施設にお願いすることは、多々ある理由の一つです。 あんまり頑張りすぎないで、自分の人生を考えて欲しいです。

noname#21615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在介護保険適用サービスとしては通所リハビリを週3日利用しています。残りの平日2日を他の施設で…と考えたりもしたのですが、近くに母を預けてもいいと思えるような施設があまりないのと、本人の意思で毎日行くのはあまり気が進まなかったようで1ヶ所に3日通うということになりました。 脳卒中後の介護が10年、20年…気が遠くなる話ですね。 母もまだ50代ですのでこれから人生まだまだ長いと思いますし、それに自分の人生を奉げるようなことは避けたいです。私も結婚もしたいし、普通に働いて収入を得て社会とのつながりを持ちたいです。 母が私達の人生を変えてまで…とはさすがに思っていないとは思いますが、なにぶん言葉が不自由なため(言われたことはきちんと理解できます)家族の誰かが一緒に居てくれないとかなり不安のようです。 いつまで続くのかな、まだ死なないのかな、と思う方の気持ちは理解できます。私はまだそこまでの心境には至っていませんが、自分の意思で仕事をやめたにも関わらず、なぜ自分が犠牲に?という嫌な気持ちを持ってしまうことが時々あります。 現実的な解決策としてはやはり福祉サービスを最大限利用して…ということになるのでしょうね。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.2

私は現在、要介護4の母を介護しています。 介護は生半可な気持ちではできません。 まして新婚生活との両立は絶対無理です。 できるだろうというのは介護の経験のない人の机上の空論です。 ここは割り切るしかありません。 介護を取るか、結婚を取るか。 どちらを取っても後悔はすると思います。 それなら、結婚を取るべきと思います。 もし介護を取れば、一生そのことで、お母さんを恨むでしょうから。

noname#21615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 介護中心の暮らしは想像を絶するものがあると思います。 私の場合はまだ一年経っていませんが、それでもすでに自分の人生なのに…という思いが時々頭をよぎります。まだ20代でこれから仕事も頑張りたいと思っていた矢先の出来事でしたので、まさか自分にこんなことが起こるとは・・・という気持ちです。 どちらを取っても後悔する、本当にその通りだと思います。 もしどちらかと言われればやはり好きな人との人生を選びたいのが本音ですが…現状では完全にどちらか!ときっちり割り切ることはできないでいます。

  • kura8
  • ベストアンサー率34% (85/249)
回答No.1

お母様のこと、本当に心配だろうと推察します。 そして、彼のことを大事に思う気持ちも。 なかなかどちらも優先するには選べない状況でしょうが、できるならば(理想的なのは) 彼が理解をしてくれるのであれば、 結婚をして、実家から徒歩数分のところにお部屋を借りて、朝、ご主人を送り届けるまでは、家にいて、そのあと、実家に夜までいて、実家のお父様か妹さんが帰ってくるのと入れ違いに、また家に戻るという生活をするのが、一番かと。 夜ご飯は、ご実家でご主人の分もつくり、そこに ご主人が立ち寄って一緒に食べて、ふたりで家に 帰ってもいいのだし。 まるっきりの二世帯だと、ご主人の側のご両親との 関係もあるし、ふたりの時間もなくなることでしょうから、「スープの冷めない距離」がベストです。 あくまで、結婚は、親御さんの祝福があってからの 方がいいですよ。 無理に家を出ても、自分も後悔の念にさいなまれるだけです。

noname#21615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚して、実家から徒歩数分のところに~というアイデアは私もとてもいいと思いました。しかし彼が転勤族のため、今は同じ県内に住んでいるけれどもいつ引っ越すことになるか分からないので、結婚して私の実家の近くに部屋を借りて…という生活を実行するにも躊躇してしまいます。ただ実際にそういう提案をしたことはないし、もしかしたらあと何年も転勤はない可能性もあるので彼に話してみる価値はありそうです。 それから、結婚は親の祝福があってから~というご意見もごもっともと思います。しかし母はもちろん自分が生活するだけで精一杯で私が家を出ると言えば不安がるでしょうし、父は子供の幸せをどう考えているのか…自分のこと(借金)だけでいっぱいいっぱいで私たち姉妹の将来にまで思いは及んでなさそうです。 母が倒れる前までは老後の面倒をみてもらおうとも思ってないし、好きに生きていいと言われていましたが、もう自分がそんな風に言ったことすら覚えていないように見えます。

関連するQ&A

  • 介護支援2の母。頻尿の悩み。

    離れて暮らす実家の母ですが、 今年、パーキンソン病と診断されて、要支援2で リハビリなどの介護サービスを受けています。 左側が主に不自由で、活発に友達と交流していた母でしたが、 今は一人では外出はできず、 父との二人暮らしなので、父が普段は母を見ています。 週2回の訪問マッサージ、週2回の通所リハビリで、 引きこもり状態からは改善しましたが、 冬になってきて、夜間頻尿に悩まされています。 パーキンソンは総合病院で見てもらっているので、 頻尿の薬を処方してもらっても、体に合わないようで、 唐辛子を取ったようにビリビリするといって、 薬をやめました。 その後、リハビリに通って運動するようになって、 若干改善しましたが、 またもや寒くて頻尿になっているようで、 「万年寝不足だ」と、訴えてきますが、 私もどうしたらいいかわかりません。 夜中の頻尿も転倒などすると怖いですし、 どうしていくことが良いのでしょうか? 参考意見をお聞かせください。

  • 脳卒中で倒れた母のその後について

    1ヶ月前、母(58歳)が脳卒中で倒れ入院しました。現在も入院中です。程度は軽い方で、リハビリを行い、多少のふらつきはあるものの歩けるまでに回復しました。 ここ2,3日前、入院先のワーカーさんから電話が父宛にあり、退院したらホームヘルパーなどの派遣を使われるか?という内容で父はよく分からず、電話を切ったと私に話してくれました。 そこでまず、しておいた方が良い手続きなんかあれば教えてほしいのです。私は、県外に嫁いだので今は週1回、実家の掃除、食事の準備と母の見舞いをしています。小さい子供がいますのでこれだけでも大変です。 私は、ホームヘルパー2級と介護福祉士の資格をもっていますが、母を介護する事で、手当が受けられたりすることはないでしょうか? どなたかご存じの方、お時間がありましたら是非アドバイスをお願いします。

  • 介護人の母が倒れました

    現在5人家族(祖母・母・父・兄・自分)で、祖母が痴呆の寝たきりで主に母が介護をしています。 母が過労から倒れてしまい、病院に入院することになりました。命に別状はないものの、ほとんどの介護を母に任せていたため、これからどうしたらいいのか分かりません。 土日は兄と自分で何とか介護をするつもりですが、平日は父・兄・自分も仕事のために家にいません。祖母は、火・木と訪問介護(午前の1時間)と金曜にデイサービス(日中のみ)を受けています。母の入院は数日で済みそうなので、各人が一日ずつ有給をもらってなんとかなりますが、退院してきた母にまた任せても同じようになるので、今後の介護について悩んでいます。 1年前までは、祖母は月・水・金と日中のみのデイサービスにお願いしていたために母も大丈夫だったのですが、そのデイサービス先で祖母がMRSA(?)にかかり半年近く入院を余儀なくされ、しかもその入院で痴呆が悪化したり体力がかなり落ちてしまいました。 半年前に退院してからは、母が、前みたいにデイサービスにお願いしてまた同じようになったら困るって言ったので、上記のような感じになりました。実際祖母の体力は弱っており、定期的な血液検査でも抵抗力がなかなか回復していないって言われています。 土日は兄と自分と協力したらどうにかなると思いますが、平日は残念ながら厳しいです。正直、平日仕事で土日に介護ってなると、今度は自分達が辛いのも事実です。一番いいのは、母を休ませるためにも平日にショートステイやデイサービスの日数を増やすのが一番なんだと思うのですが…。しかし、今度同じようなことになれば、祖母は耐えられないだろうなとみんな思っています。だから、デイサービスを増やせとか簡単に言えない状況です。 今後の介護をどうしていけばいいでしょうか?アドバイスをお願いします。 (長文になりすみません)

  • 同居人がいて昼間寝たきりの人だけの場合の訪問介護は? 長文ですみません。

    はじめまして。実家のことで相談です。 現在、要介護5の母と要介護2の父、仕事をしている妹が実家にいます。 母は介護を受けてもう長いのですが、2月に父が倒れて要介護2になりました。 母のヘルパーさんは今まで入ってもらっていたのですが、父が入院したときに「昼間寝たきりの母だけのところにはヘルパーは入れない 」といわれ家政婦を頼んでくれ!とケアマネさんに言われました。 私は実家から2時間半くらいのところに住んでいて毎日は行かれません。 家政婦を頼むとなると実費で月60万円はかかります!とも言われて・・・>< この時は月の半分は私が通うことで60万円という多額の出費は回避できたのですが。。。(半分は支払いました) 今は父も退院してとりあえず母のヘルパーさんは来てくれているのですが来月、父は手術のため入院することになりました。 入院している期間の母のヘルパーのことでまた悩んでしまいました。 やはり昼間、寝たきりの人だけの所にはヘルパーさんは入ってはいけないのでしょうか? 独居老人のところにはヘルパーさんは入れないのですか? もうひとつ教えてください。 父も要介護2になり、父の介護認定がおりるまで父の分のご飯、洗濯を先行してヘルパーさんにお願いしていたのですが、認定がおりて”要介護2”になったとたんケアマネさんの方から 「お父様の分は介護保険では出来ませんので実費でお支払いください」と電話が来ました。 理由は同居している妹がいるから!ということでした。 妹が働かないと父と母の面倒は見れないので仕事をやめるわけにはいきません。 私も家庭をもっているので毎日は通えません。 やはり同居してる健常者がいると介護保険適応にはならないのでしょうか? 長くなってすみません。 宜しくお願いします。

  • 親のこと。母の介護。気難しい父。

    実家の母ですが、 現在病気などがきっかけで、体が不自由になり、 昨年から介護申請をして、リハビリ等のサービスを受けています。 私は3人兄弟ですが、 遠方に住むものと、小さい子を抱えるものと、 兄弟がそれぞれ自分の家庭の事でせいいっぱいで、 私自身が一番動ける状況だったので、 母の介護に関して、家族だけではなく外部の手助けが必要と考え、 色んな手続きを行いました。 しかし、介護を受ける母よりも、 父が難しい性格で、 もともとは優しい父なのですが、 最近は愚痴や文句が多く、 特に親戚などの悪口が多いのです。 私自身、自分の子供の病気を抱えていて、 療養が続き、今年の夏に再手術を控えているので、 辛い気持ちを表に出したくなく、 なるべく人を悪く言いたくないと思っています。 私が前向きで居ることで、子供の周りに良い人が集まると そういった信念で子供の手術を乗り越えたいと思っています。 なので、介護の件で実家に行くと、 父の性格がどうしても受け入れられなくなる時があります。 今日も、母の介護の件で話すために実家に行きましたが、 相変わらず、父の色んな文句や持論や、 親戚の悪口のようなことを言い始めました。 その時に、「でも親戚の事は悪く言わないほうがいいよね」 と悪口を聞きたくなかったので言いました。 すると、 「うるさい!親に説教するな!」とキレ始めました。 母も戸惑い、「そういう意味じゃないでしょ」と言ったけど、 父はイライラして、 「生意気な事を言うならもう家に来るな!」 「お前は親に説教する立場じゃない!」 「親は命がけで子供を育ててきたんだ!」 「親を批判するな!」と カッカッして話になりませんでした。 私も悲しくなりましたが、母も悲しくなったようで泣きそうになりました。 なので、私も辛かったのですが、 すぐに父に「そういう意味じゃないよ。私の言い方が悪かった。」 と謝罪しました。 それでも、 「親に説教するな。説教など聞きたくない」と言い続けました。 私自身、確かに父が言う人の悪口を聞きたくなかったし、 兄弟の中で私だけが母の介護に動いているので、 自分の生活もある中、時間を作ってきている分、 せかすようにしたり、言葉が足りなかった部分もあると思うのですが、 父は他の兄弟にはこのような言い方はしません。 遠方に住む兄は顔を見せるだけで感謝されます。 幼い子がいる妹は子育てが大変だからと 実家に来た時は甘えさせています。 私は子供のころからしっかりしていて、 大丈夫だと思われています。 私は本家の長男の家に嫁ぎ、夫の両親と祖母と同居です。 様々な苦労がありましたが、 夫の両親には感謝しているし、大事に思っています。 でも、母の希望で介護の事は言っていません。 仕事もある中、子供の事もある中、 時間を作り実家に行くのですが、 どうしてこんな風に傷つけられるのはいつも私なんだろうと、 涙が止まりません。 兄弟も同じく親の事は心配しています。 でも、実際に動くのは私だけです。 それなのに、父は私の言った言葉にカッカッして、 母の介護のストレスをぶつけてきます。 悲しくむなしく、どうしたらいいかわかりません。 多分、父も感情のコントロールがうまくいかなくなってきていて ある意味、老人性のものかと思うのですが・・・。 このようなことは、今回で2回目です。 以前はやっときまったケアプランの後に、 ちょっとした言葉がきっかけでキレ始めました。 「うるさい!帰れ!もう来るな」 そのような事を言います。 でも、私が本当に来なくなったら、介護支援も何もできなかったと 思うのです。 そして、母は早々に寝たきりになっていたと思います。 父も共倒れをしていたと思います。 介護は受け入れたくないけれど、 実際は助かってる。 でも、子供の手助けを借りて子供に色々言われるのは 気に入らない。 こんな親とどう向き合って行けばいいのでしょうか。 心が折れそうで、悲しいですが、 自分の子供の事を考えると、 強くいないとと思います。 でも、 実家に行くと悲しい気持ちになる自分が辛いです。 私がもっと大人になっていけばいいのでしょうが、 私自身、不器用な性格で、 小さいころから親とぶつかってきました。 母にも頼られていたけど、傷つけられてきました。 私自身、結婚して家を出て やっと自分らしく生きれていると思った時もあります。 親は私をいつも否定してきたので、 自分に自信が持てない学生時代を過ごして、 人とうまく行かなかったのですが、 今は良い友人に恵まれています。 でも、未だに親に傷つけられるのが辛いです。 でも、私がしないとどうなるのだろうと、 親を心配でもあります。 どんな風に気持ちを持てば強くなれるのでしょうか。 参考意見お願いします。

  • 要介護5の母の退院後のリハビリ・介護

    2か月前に怪我で入院中の母が、病院より退院するよう言われています。 元々介護が必要な状況でしたが、今回の怪我で症状が大幅に悪化し、先日要介護5の認定を受けました。 父と遠方で2人ぐらしで、そのまま帰宅しての在宅介護は困難のため、次の病院、施設を探しています。当方の希望は、ハビリの継続です。今の病院では、担当者が付いて毎日リハビリを行ってくれています。 今の病院に転院先となる病院の紹介をお願いしましたが、紹介されるのはリハビリという点で不十分な老人ホームばかりでした。 このような状況で、他の病院への転院は難しいのでしょうか? 病院への転院が難しいとしたら、他にどのような選択肢がありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • なぜ介護保険料が下がったのでしょうか?

    先日父母の年金振込通知書が届きました。二人とも70歳です。 10月の介護保険料が今までのほぼ半分なのですがどうしてでしょうか? 70歳になったからでしょうか? 金額は父が8000→5319、母は9000→4319です。 ちなみに父は今年から介護1で今年から週2回介護施設に通っています。 仕事でなかなか電話して聞けないのでどなたかおしえてください。 宜しくお願いします。

  • 50代の母の介護保険料はどうなっているのでしょうか?

    父が65歳になり、年金をもらうことになりました。 そこで介護保険料が徴収されることを知ったのですが ふと、「では50代の母の介護保険料は誰が払うの?」 と疑問になりました。 今まで誰が払っていて(40歳から支払うことになっているのですよね?) そしてこれからは誰が支払うのでしょうか? 因みに父は月数万のアルバイトをずっと続けており、 母は無職です。

  • 認知症の母を介護する父

    私の母ですが、若年性の認知症になってしまい、現在は 父が仕事をしながら市の介護を受けて生活をしています。 私も手伝いが出来る時は面倒を見てるのですが、子供が小さい為にあまり実家に帰れません。市の介護は9時から4時までで週に4回程度しか見てもらえず、父も憔悴しきってしまい、この先がとても不安です。お金もないので民間の施設には入れれません。何かいい方法はないでしょうか?

  • 他人なら介護できるが母は介護できない

    仮定の話として聞いてください。 40代でバイトでカツカツの生活をしている独身男Xがいたとします。 Xは、介護の資格を取って働くことを考えています。 しかし彼には、体が弱い80歳の母が、飛行機の距離にいるのです。 母の夫であった父は5年前になくなりましたが、母は実家の説得にもかかわらず、父と住んでいた家を離れません。 Xと母の実家は、全員関東に住んでいます。 Xはもし母が要介護になっても、田舎に帰ることはもちろん、こちらに移送しても、母の面倒を見ることだけはできないと思っています。 というのは、何かにつけてXの今の境遇や、自分の実家の自慢話をするからです。 拝金主義者、差別主義者で、いつもXに嫌味をいっている母の面倒だけは見たくないと思っています。 しかし、母は父と暮らした家(ただ同然で父の友人の離れを借りているもの)を離れず、葬式も喪主を務め、現在も年回忌の法事の祭祀継承者を務めています。 遺産はほとんどありませんが、父の趣味の骨董品を大変な価値のあるものと思い込んでいるようです。 Xは骨董品とその価値に関心はありません。 ★ ここからが問題ですが、Xは介護の資格を取って、東京で勤め、かつ、母の面倒を見ないことができるでしょうか。 母が近い将来要介護になったばあい、施設に入れ、その費用も生活保護にまかせ、もしXに余裕ができても送金だけですませることはできるでしょうか。 Xには学がなく、将来のことを考えると憂鬱になるので、介護保険などの勉強はまったくしていません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう