• 締切済み

再インストール出来ません

Widows2000の調子が悪くなったので、Cドライブをフォーマットし再インストールを試みました。 FDから起動し4枚目まで無事に読み込み、CDを入た後、フォーマット後に、”ファイルaaaamon.dllをコピーできません。”と表示が出てインストール出来ません。どうすれば、良いのでしょうか? どなたか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rinta44
  • ベストアンサー率69% (30/43)
回答No.2

NO.1の方と同じ見解です。 十中八九、メディア(インストールCD)です。CDドライブのヘッダの汚れの可能性もゼロではありませんが、特定のモジュールからコピーできなくなるのは解せません。メディアを確認することをお勧めします。

jvc1717
質問者

お礼

ありがとうございます。 他のパソコンでは、このCDの参照可能なのですが、 他に何か原因があるのでしょうか?

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

私も、似たような状況で、悩んだことがあります。「HDDが不良か?」「CDドライブが悪いのか?」といろいろ調べて、「それらは絶対壊れてない!」と確信して、最後にCD-ROMの裏面を見ると、みごと傷がついていました。 Windows2000のCD-ROMに異常が無いか調べてみてはいかがでしょう?

関連するQ&A

  • KNOPPIXをハードディスクにインストールしたい

    KNOPPIXをハードディスクにインストールしたい 10年ほど前に買った98のノートPCをXPにアップグレードして使っていました。 先日、シャットダウン中にフリーズしてから起動ができなくなってしまったので、 98を再インストールしようと思ったのですが再セットアップ用FDが見つからず、 HDDをフォーマットしてXPをインストールしようとしたら、 Cドライブに入れようとするとコピーに失敗するファイルが大量にあり、 Dドライブに入れようとすると、 ハードディスクの保守を実行しました。セットアップを続行するには、 コンピュータを再起動する必要があります。 というメッセージが表示され、再起動しても何も起こりません。 KNOPPIX6.0.1CDを使えば起動することはできますが、 無線LANカードを使っているのでCDからドライバをインストールしないとネットに繋げません。 XPのインストールが不可能ならKNOPPIXをハードディスクから起動できるようにして使いたいのですが、 どうすればいいでしょうか? USBメモリは持っていますが、このPCのCDドライブが不調なので新しくCDを作るのは難しいです。

  • OSの再インストールについて

    何故かFDの起動になってしまっていてWindowsが起動しない状態です。 まずやったのが、新しいHDDを繋げてOSのCDを入れ再インストール。 FD起動でしたが、CDを読みに行ってくれるおかげでインストールの画面に 行くことができました。 フォーマットしてファイルを入れる画面の後、再起動。 すると、またインストールの画面になってしまいます。再起動の時、CDが 入ってるのが問題かと思って、起動用FDを入れても同じ。 入れないと以前と同じです。 今、正常に動くPCに繋げてインストールするなどした方が良いのでしょうか? OS:Windows2000Professional マザーボード: GA-7VTX CDドライブ 256MBメモリ

  • 再インストール

    パソコンの調子がよくないので、再インストールをしています。 OSは、Windows98です。 リカバリ起動用のFDで起動して、CD入れると、 「イメージの作成」「イメージの復元」「ディスク間のコピー」 というのが表示されました。 そして、「イメージの復元」を選択すると、 イメージファイルの選択 (ドライブとディレクトリを指定してイメージファイルを入力して下さい) というフィールドが表示されたのですが、 何を指定すればよい(意味している)のかわかりません。 初心者でうまく質問できないのですが、 どなたか回答をお願いします。

  • インストールできない。。。

    win95をインストールしようとがんばっているのですが、インストールできません。 原因のわかる方教えてください。 現状:起動用FDを入れ、FDは読み込みます。表示で、新規インストールを選んで、CDを挿入し、「Y」を入力するのですが、CDドライブが反応しません。 FDを入れた後の表示で、「CD-ROM DRIVE NOT ready」との表示をしています。

  • 再インストール

    ちょっと前からパソコンの調子が悪くなりOSを再インストールしようと思い、OS(XP)をインストールしようと思いCDを入れインストール開始したのですが必ずファイルのコピーが出来ません、スキップしてインストールをしますか?と聞いてくるのでスキップしてインストールしようと思うのですが再起動時にエラーが出てインストール出来ません。 例えばCディスクをフォーマットしてからインストールと考えたのですが如何なものでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • windows再インストールができません

    最近パソコンの調子がおかしく、ソフトを起動したりすると青い画面に切り替わってしまい、英語で文が書いてある画面になってしまいます。 もしかしたら、ウィルス等に感染しているのではと心配なのですが、ウィルスバスターも開くことができない状態なので、仕方が無くwindowsの再インストールを試みようと思ったのですが、そこで不具合が生じてしまったため、質問させていただきます。 パソコンはDimension 3100Cで、今年の4月に購入したものです。 説明書通り、再インストール用のCDを使い、手順にそって進めて行くのですが、ドライブのフォーマットを終えた後に「Windowsインストールフォルダに、ファイルをコピーしています。」という所になると、コピーが75%近くまで進んだところで、止まってしまい「ファイル~~をコピーできません。」という文章が出てしまいます。 何度繰り返しても、75%前後で止まってしまい同様の文章が出てコピーが止まってしまいます。 インストール用CDも、作業を行う時に初めて袋から取り出し、傷ひとつついていない状況なので、やはりパソコンがおかしいのでしょうか? もし、対処法がございましたら、ぜひ教えてください。 長文で失礼いたしました。

  • XPのインストールで

    ウインドウズXPが調子わるくなったので、XPのアップグレードのCDにて再インストールしてる最中なのですが調子わるいです。 CDから起動させて、Cドライブをフォーマットしてる最中なのですが、30分くらいかかって99%まで終わってそこから、かれこれ一時間近くたってるのですがうんともすんとも言いません。 多分止まったのかなって感じですが。 これからどうすればよいでしょうか?

  • Cドライブをフォーマット&インストールすると・・・?

    現在Windows2000をCドライブとDドライブにインストールして、デュアルブートしています。 Cで起動するWindows2000の動きが怪しくなってきたので、DドライブのWindows2000環境を残したまま、Cドライブをフォーマットして新たにWindows2000を入れなおしたいです。 その場合、すでにある「boot.ini」、「ntldr」、「bootfont.bin」、「NTDETECT.COM」は新しく上書きされてしまいますよね? ということは、これらのファイルをDドライブにコピーしておき、Cをフォーマットして新たにWindows2000を入れた後、Dから持ってくればよいのでしょうか? それとも、boot.ini以外はバイナリファイルなので、boot.iniのみの中身を書き換えれば済む話でしょうか?(その場合はFDにフォーマットする前のboot.iniを退避させておき、Cドライブのフォーマット&インストール後に上書き) CをフォーマットするとMBRとかも消えちゃいそうで、ためらってます。どなたかご教示ください。 なお、現在の状況は以下の通りです。 A:FD C:Windows2000Professional(NTFS)プライマリパーティション D:Windows2000Professional(NTFS)拡張パーティションの論理ドライブ E~H:データ 拡張パーティションの論理ドライブ I:CD-ROM よろしくお願いいたします。

  • WindowsXPインストール済みのHDにWindows2000をインストールする方法

    WindowsXPがCドライブにインストール済みのHDの空きパーティション(Dドライブ:60MByte)にWindows2000のインストールを以下の2パターンで試みましたがWindows2000のインストールはできませんでした。 (1).WindowsXPでPC作動時にWindows2000のCDを挿入して起動した。     ↓ ”このCD-ROMは現在使用しているWindowsより古いバージョンです。  このディスクからのセットアップ機能は使用できません。” とメッセージ表示されWindows2000のインストールを実行できない。 (2).Windows2000インストールCDによりPCを起動してインストールを実行した。     ↓ ”ドライブはフォーマットされていないか壊れているかまたはWindows2000とは互換性のないファイルシステムでフォーマットされています。Windows2000のインストール続行するにはドライブをフォーマットする必要があります” とメッセージが表示され「フォーマット実行」を選択した。     ↓ ”ドライブが2048MBを超えているのでFAT32ファイルシステムでドライブをフォーマットします。” とメッセージ表示され「フォーマット実行」を選択した。     ↓ ”ドライブをフォーマットできませんでした。ドライブが壊れている可能性があります。” とメッセージ表示されWindows2000のインストールを異常終了した。 WindowsXP上ではDドライブに正常アクセスできるので壊れていないと思います。 インストール方法が何か間違っているのでしょうか。 教えて下さい。お願いします。

  • Windows95CDをFDにコピーする方法&OSインストール

    Windows95CDをFDにコピーする方法&OSインストール 質問内容がわかりづらい部分があるかと思いますが、どなたかご教授ください。 先日フォーマット済みのPCを頂いたのですが、CD-ROMドライブが付いていないタイプのものということで、FDからインストールしようとしているのですが、CD→FDへのファイルのコピーがうまくいきません。Vectorから分割・結合ソフトとやらをおとしてきて試してみているのですが、やり方が下手なのかどうしてもうまくいきません。 そういった作業をされた方がいましたら、良い方法等を是非とも教えてください。またその場合、FDとかはどれくらい(枚数)使いますでしょうか。ファイルのコピーのおおよその所要時間も併せてお教え頂ければ助かります。以上、宜しくお願い致します。