• ベストアンサー

再インストール

パソコンの調子がよくないので、再インストールをしています。 OSは、Windows98です。 リカバリ起動用のFDで起動して、CD入れると、 「イメージの作成」「イメージの復元」「ディスク間のコピー」 というのが表示されました。 そして、「イメージの復元」を選択すると、 イメージファイルの選択 (ドライブとディレクトリを指定してイメージファイルを入力して下さい) というフィールドが表示されたのですが、 何を指定すればよい(意味している)のかわかりません。 初心者でうまく質問できないのですが、 どなたか回答をお願いします。

• gazo
  • お礼率30% (74/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

富士通なら派手目なドライバーディスクが添付されていませんでしたか? 回答を待つのも何なので・・・^^ http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/download/2001_2/lifebook/ ここから該当機種のWindows(R) 98SEのダウンロードのページから必要なドライバーをダウンロードして、 手順書に従ってインストールすれば良いかと・・・ 私も富士通のノートを持っていましたが、リカバリCDで復旧した経験が無いので、 リカバリCDを使うとどうなるのかはわかりませんが・・・^^; おおむね解決出来るかと・・・たぶん(無責任モ~ド) そのページでわかる範囲で対応付けてみたのは以下の通りです。 >・標準PCIグラフィックアダプタ(VGA) Intel(R) 830M Graphics Controller Windows Me/98SE Display Driver >・PCI MUltimedia Audio Device Intel(r) AC'97 Audio Controller - SigmaTel Codec Windows Me/98SE/2000 Audio Driver >・PCI Ethernet Controller Realtek RTL8139 PCI Fast Ethernet Windows(R) 98 LAN Driver それ以外に >Windows 98SE/Me/2000用 Intel(R) Chipset Software Installation Utility >Windows 98SE/Me Alps Pointing-device Driver >O2Micro OZ6933/711E1 CardBus Controller Windows98SE CardBus Controller Driver Setup にも対象機種としてFMV-686NUが書かれていますので入れてしまって良いかと・・・ BIOSの書き換えも対象機種としてあるようですが、 自己責任の範囲でインストールするか決めて下さい。 >FMV-LIFEBOOK FMV-6120NA,6000NU,6866NU,686NU用BIOS書換ディスク 私なんかは入れ直すついでに「BIOSも書き換えておくか~」って乗りで書き換えますが・・ では、がんばって下さい~♪

参考URL:
http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/download/2001_2/lifebook/
gazo
質問者

お礼

とても詳しく回答していただき、本当に感謝しています。 教えていただいたサイトを参考にして、再チャレンジしてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>2. 何が小さく表示されているのか >>・標準PCIグラフィックアダプタ(VGA) をキャンセルしているために、画面表示がVGAモードで小さく表示されているようですね! パソコンの機種名とか型番を掲載した方が回答が得られやすいと思いますよ~ 途中でドライバーの要求が出るとなると、WindowsのCDの他にドライバーディスク(CD-ROM)が添付されていないですか?メーカー製のパソコンなら付いていると思うのですが・・・。メーカー製なのかな?^^;

gazo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >2. 何が小さく表示されているのか 「スタート」ボタンなど通常ディスプレイに表示される画面全体(100%とする)が、80%ほどの大きさになって表示されました。 >パソコンの機種名とか型番を掲載した方が回答が得られやすいと思いますよ~ FMV-686NUです。

noname#79209
noname#79209
回答No.2

> また、Windows98のCDとリカバリCD-ROMの違いも教えて下さい。 Windows98のCD: マイクロソフトから販売されていた通常のWin98のインストールCDです。 リカバリCD PCのメーカーがPCに添付している、再インストール用のCDです。 お使いのCDの表面にPCのメーカー名や型番が印刷されていれば、 リカバリCDです。複数枚ある場合もあります。 また、マイクロソフトの文字だけしか見えなければマイクロソフトのWin98のインストールCDです。 補足に書かれた内容から推察すると、リカバリCDのようですね。 ただ、 > すべてキャンセルなどとして、次へ進み再起動を行ったところ、 > セーフモードのように黒いディスプレイの中に小さく表示されました。 と言われているのですが、 1. なぜ、わざとキャンセルをおこなってしまうのか、  (PCがドライバを探しているのに...インストールの第2段階と思われます) 2. 何が小さく表示されているのか が汲み取れません。

gazo
質問者

補足

説明不足で申し訳ございません。 >1. なぜ、わざとキャンセルをおこなってしまうのか、  (PCがドライバを探しているのに...インストールの第2段階と思われます) はじめ、ドライバを検索してインストールを行ったところ、完了となったので再起動をしました。すると、また同じようにドライバの検索がはじまってしまいました。 >2. 何が小さく表示されているのか 「スタート」ボタンなど通常ディスプレイに表示される画面全体(100%とする)が、80%ほどの大きさになって表示されました。 Windows98のCDとリカバリCD-ROMの違いありがとうございました。 リカバリを行った後に、Windows98をインストールするのでしょうか。

• HyakSei
回答No.1

そのCDが一般的なWindows98のインストールCDで、あなたのPCがCDからの起動に対応していれば、CDからコンピューターを起動してWindowsのセットアップを行うことができるはずです。 BIOSの設定で、CD-ROMドライブの起動優先順位をハードディスクより高くして(できれば第1位とすることが望ましい)、CDを入れて再起動します。 すると、 Boot from Hard disk Boot From CD-ROM みたいなことが表示されますので、CD-ROMの方を選びます。 さらに Start Windows98 setup Start computer with CD-ROM support Start computer without CD-ROM support と聞かれますので一番上を選択します。あとは画面の指示に従えばできるはずなのですが…。 もしこれができない場合は、先ほどのイメージの復元で、入力フィールドにCD-ROMドライブの文字を入れてやればいいのです。 (例)E:\ Eの部分にはA~Zまでのどれかを入れればビンゴするはずです。

gazo
質問者

補足

お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 とても詳しく回答していただき感謝しています。 イメージの復元で、入力フィールドにCD-ROMドライブの文字を入れたら 先へ進むことができ、イメージの復元を行いました。 終了した後一度電源を切り、再び電源をいれると、 ★「次の新しいドライバを検索しています」と以下の項目が順に表示されます。    ・標準PCIグラフィックアダプタ(VGA)    ・標準ユニバーサルPCI to USBホストコントローラ    ・標準デュアルPCI IDEコントローラ    ・PCI System Management Bus    ・PCI MUltimedia Audio Device    ・PCI Ethernet Controller すべてキャンセルなどとして、次へ進み再起動を行ったところ、 セーフモードのように黒いディスプレイの中に小さく表示されました。 なので、[スタート]/[シャットダウン]を行い、再び電源を入れたら、 また★の部分へ戻り、その繰り返しになってしまいます。 どうしたら以前の正常の状態に戻るのかわかりません。 ちなみに、Office等もアンインストールされていませんでした。 これは、きちんとリカバリできていないのでしょうか。 PCを壊してしまったのでしょうか。 また、Windows98のCDとリカバリCD-ROMの違いも教えて下さい。 聞いてばかりで、申し訳ございませんが、 どのようにしたらよいのか、ご教示ください。 お願いします。