• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

KNOPPIXをハードディスクにインストールしたい

KNOPPIXをハードディスクにインストールしたい 10年ほど前に買った98のノートPCをXPにアップグレードして使っていました。 先日、シャットダウン中にフリーズしてから起動ができなくなってしまったので、 98を再インストールしようと思ったのですが再セットアップ用FDが見つからず、 HDDをフォーマットしてXPをインストールしようとしたら、 Cドライブに入れようとするとコピーに失敗するファイルが大量にあり、 Dドライブに入れようとすると、 ハードディスクの保守を実行しました。セットアップを続行するには、 コンピュータを再起動する必要があります。 というメッセージが表示され、再起動しても何も起こりません。 KNOPPIX6.0.1CDを使えば起動することはできますが、 無線LANカードを使っているのでCDからドライバをインストールしないとネットに繋げません。 XPのインストールが不可能ならKNOPPIXをハードディスクから起動できるようにして使いたいのですが、 どうすればいいでしょうか? USBメモリは持っていますが、このPCのCDドライブが不調なので新しくCDを作るのは難しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数181
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2076/3838)

> 10年ほど前に買った98のノートPC この頃のPCは、USBメモリ起動は、BIOSの方では定義されていないと思われますので、 USBメモリに入れてもだめですね。 > KNOPPIX6.0.1CDを使えば起動することはできますが、 > 無線LANカードを使っているのでCDからドライバをインストールしないとネットに繋げません。 これは、有線LANで何とかなるとして、後は、本体にLINUXをインストールするということが当面の課題ですね。 そこで提案です。 KNOPPIXは、元は、Debian系のパッケージをいろいろ選択して小さく、 CD/DVD-ROMにはいる必要最低限でおさえて作ったものです。 よって、HDDにインストールする手順はあまり考慮されていません。 当方が一度経験したのは、knoppix5.3.1をHDDにインストールしたときには、 3時間というとんでもない時間がかかり、いろいろ手を尽くしても起動できなかったことです。 Web検索されると、今頃のパソコンは、USBメモリ起動できるので、それが主流になっています。 Windows98ということですので、型番が不明ですが、おそらく、搭載メモリが、128MBか、 良くて256MBだと思われます。 よって、Debianも無理、Linuxのほとんどのものも無理だと思われます。 唯一可能と思われるのは、パピーリナックス4.3.1日本語版あたりを検討されてはと思います。 公式サイトは、下記です。 http://openlab.ring.gr.jp/puppylinux/

参考URL:
http://openlab.ring.gr.jp/puppylinux/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>Cドライブに入れようとするとコピーに失敗するファイルが大量にあり、 >Dドライブに入れようとすると、ハードディスクの保守を実行・・・ どうみても、ハードディスクがおかしい、と言っているように見えますが。。。 つぎのツールでハードディスクをチェックしましょう。フロッピーで起動するタイプならOSインストール前でもチェック可能です。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/013chkhddquik/check_hdd_quick.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>10年ほど前に買った98のノートPC スペック上XPは無理でしょう。 なお、XPは製品版するか?(OEM版の場合で、ライセンス違反になりませんか?) KNOPPIXもUSBメモリー起動可能なバージョンがあったと思います。 http://yumenohako.jp/cgi-bin/knoppix/wiki.cgi

参考URL:
http://ryusai.hp.infoseek.co.jp/KNOPPIX_on_USB-01.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!