• ベストアンサー

アルファロメオ155のタイミングベルト交換時期

先日中古でアルファロメオ155ツインスパーク16V(97年式スポルティーバ、走行71000km)を購入しました。 たまに「TS16Vは2万kmでタイベルが逝く」って話を耳にしますが、それは本当の話なのでしょうか? ちなみに購入したアルファ専門のショップでは「6万kmが許容範囲」と言われてます。(ちなみに購入した車は前オーナーが39000kmの時に交換しています) 色々と書籍も見てみたのですが、「4万km」とか「3万km」とか本によって見解がばらばらで見当がつきません。 実際にTS16Vに乗ってらっしゃるオーナーの皆さんはどのタイミングで交換されているのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tipoAM578
回答No.2

155Q4だとランチア・デルタ・インテグラーレと同じエンジンなので、2万キロ程度で交換した方が安心でしょうが、TS16Vは3~4万キロで交換している方が多いと思います。  あと街乗りがほとんどならば早めの方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.hicat.ne.jp/home/sanma/survey/sur6.html
luciferred
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的に街中を走る事は少ない(田舎なもんで・・・)ので通常のサイクル(この場合は4万kmか?)で大丈夫そうですね。 あとリンク貼っていただいてありがとうございます。 オーナーさんのレポート、役に立ちそうです。 参考にします。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。あまり詳しくないのですが参考までに。 先日、ふらっとアルファロメオのディーラーに遊びに行ったのですが、その時にセールス担当から聞いた話しでは「ツインスパークエンジンは4万キロでタイミングベルト交換が目安」と言ってましたよ。 ただ、車種によって違うかどうかは分かりませんが。

luciferred
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。メーカーは4万km推奨ですか。 8Vの場合はチェーンなので心配ないとの事でしたが16Vは・・・しかも個体によって違うそうです。 さすがイタ車ってとこでしょうか・・・。