• ベストアンサー

タイミングベルト交換の有無の判断について

最近、走行距離不明のアコードユーロR(CL1)を購入したのですが、 前回の車検時の走行距離から予測して、 おそらく現在の走行距離は11万キロ弱だと予想しています。 そこで、タイミングベルトを交換しようと考えているのですが、 前オーナー曰くもしかすると交換済かもしれないとのことでした。 短期間にかなり多くの人の手をわたってきた車輌なので、 正直、交換されているのかされていないのか分かりません・・・ そこで質問なのですが、タイミングベルト交換歴の有無を 調べる方法歯無いでしょうか? ちなみに、交換済のステッカーなどは貼ってありません・・・ 今度、タペット調整の為、ヘッドカバーを開ける機会があるため、 何か確認方法等あれば教えて下さい。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vtec7
回答No.5

交換ステッカーに関してはD席ドア枠、エンジンルームのベルトカバー辺りに貼られますが、 エンジン側は車検時にエンジンをスチームで洗ったりした時に剥がれたりします。 可能性の問題ですが、エンジンマウントの固定ボルトを見てみるといいかもしれません。 Tベルト交換=Tベルトカバー側エンジンマウント脱着となります。 強めに締め付けてあるボルトですので、12か14のネジだと思いますが 工具を当てると多少なり六角の頭を減らします。 クランクプーリーボルトも同様です。 最低でも1回はインパクトを当てている可能性が高いです。それで外れれば楽なので。 こちらは強固なボルトですので外した形跡が多少なりあるかもしれません。 ただし、カバー側のマウント「のみ」に形跡があった場合です。 マウント全部の固定ボルトに外した形跡が見られればエンジン本体を降ろしている可能性もありますので。 長く乗られるのであればベルト交換の際はバランサーベルトも含め、 オイル漏れ・滲み、LLC漏れなどがないか注意してみてください。 ツインカムですので、フル整備すると… カムシール×2 クランクシール Tベルトテンショナー アイドラー(どっちのベルトか忘れました) バランサーベルトテンショナー Tベルト バランサーベルト ウォーターポンプ ついでにLLC総入れ替え タペットカバーパッキンセット …の、交換となります。 異常がないようでしたらシール類はさわらないほうがいいと思います。 交換後にオイル漏れするケースもあります。シャフトを傷つけたらおしまいです。 テンショナーやプーリーは、ベアリングタイプのものは極力交換をお勧めします。 うろ覚えですが概ねこんなとこだったと思います。 こちらの方の意見には疑問を感じます。 >距離や年数に関係なく交換するついでが有れば必ず交換する。 >それがプロの唯一の選択です。 「距離や年数に関係なく」 距離や年数も大きな目安となります。以降どれぐらい乗り続けるのか、 未整備の場合エンジンの破損リスクも説明し、最小限の部品交換で オーナーの使用状況に合わせて整備するのがプロです。

ho-ri-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、エンジンマウントをチェックしてみました。 特にインパクトを当てられたような跡はないようです。 やはり、交換する方向で検討したいと思います

その他の回答 (5)

• datf
回答No.6

>今度、タペット調整の為、ヘッドカバーを開ける機会があるため、 ヘッドカバーを開けた状態でタイミングベルトは見えないのでしょうか? 見えるなら目視で、新しい物かどうか確認すればいいと思います。

ho-ri-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10万キロ走行するとベルトは目でみてわかるほど劣化するのでしょうか? ちょっと不安です・・・

noname#89024
noname#89024
回答No.4

確認するとしたらステッカーと記録簿が有ればそれを見るくらいの物です、大抵は記録簿に書き込みをしているはずです。 もし無ければ後はその車を何時も同じ工場で整備をしていれば整備履歴が工場側に保存しているはずですが見せては貰えないと思います(教えてくれるくらいはして貰えると思う)この部分は行く工場など決まってなければ無理だと思う(工場を探すのが)したがって余り現実的ではないと思います。 後は3の方の意見と同じ事しか私も言えません、不明な場合は交換がベストです仮に取り外して見比べてもはっきりと新品となら見分けが付くかも知れないが、少しでも使用していれば私は見分けについて自信がないです(もっともここまでに工賃が掛かりますから誰もしないです)

• rgm79quel
回答No.3

「タイミングベルト」 距離や年数に関係なく 交換するついでが有れば 必ず交換する。 それがプロの唯一の選択です。 ステッカーは何かの拍子で剥がれている可能性もありますが… やはりここは換えるべきでしょう。

ho-ri-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 ただ、複数オーナーで前オーナーからは交換されている 可能性が高いときいているため、 質問しました。 何か確認方法はないのでしょうか・・・

• santana-3
回答No.2

>交換済のステッカーなどは貼ってありません・・ とすると交換していないでしょう。ステッカーを剥がす理由もありませんし。

ho-ri-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交換すると必ずステッカーを貼るものなのですか?

noname#147110
noname#147110
回答No.1

ヘッドカバーを開けるなら ついでにベルトも替えてしまった方が良いでしょう

ho-ri-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は素人なので、ヘッドカバーを開けるとといってもタペット調整をするだけです・・・ さすがにタイベル交換までする自信はありません。 もしタイベル交換をするとしたらプロに依頼するつもりです。 そこで、何か確認する方法は無いかと考え書き込ませていただきました。