アルファロメオ156 V6購入に注意!6つのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • アルファロメオ156 V6を購入する際の注意点をご紹介します。中古車を購入する際には、タイミングベルトやウォーターポンプの状態を確認することが重要です。
  • また、足廻りから音がする場合はブッシュの交換が必要です。さらに、アルファ専門店での24ヶ月点検をお願いすることで初期メンテナンスを行うことができます。
  • 購入時には交換や点検を行っておくことで、安心して長く乗ることができます。週末や街乗り程度の利用ならば、1,000Km/月程度の走行距離でも十分に楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルファロメオ156 V6購入時の注意点を教えて

初年度登録2001年のアルファロメオ156 V6 Qシステム 走行85,000Kmの中古車を購入検討しています。 お店に確認したところタイミングベルトは6万キロで交換済だがウォーターポンプは未交換、足廻りから音がするのでブッシュは交換して納車するとのことでした。 メンテフリーは無茶な話だと思いますが、出来る限り安心して長く乗るために購入時に交換、点検しておいたほうが良い部分は他に何がありますでしょうか? 当方の利用は週末、平日は買い物程度の街乗りなので1,000Km/月程度だと思います。 アルファ専門店なので24ヶ月点検をお願いし、予算的には+10万程度まで購入価格に計上して初期メンテしたいと考えています。 よろしくご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

タイミングベルトの交換時期から見ると、前オーナーの方はずいぶん引っ張って管理してたみたいっすね。本当にギリまで引っ張ってようやくやる、的な。。。ハッキリ言っちゃうと「乗りっ放し」なアルファ乗りにふさわしくない奴だったんだろうね、多分。要するにアレでしょ?周りの奴が「欧州車はタイベル、すぐ切れちゃうよ」的なバカの意見鵜呑みにしてタイベルだけは交換しといた、ってのが滲んで見えるよね。ホントはウォーターポンプ原因でタイベル切れるんだけどね。 そうなるとね。。。 ウォーターポンプ+カムシャフトセンサー+クランクシャフトセンサー、スパークプラグ+イグニッションコイル+プラグコード、フューエルフィルターは交換しといたほうがイイっすね。コレ、5万km目途で交換する所だからね? それにエンジンのヘッドカバーガスケット+ブローバイホース一式、前後ショックアブソーバーも5万km目途に交換すべき所っすよ。 それにフューエルポンプ、O2センサー、エアフロメーターもガッツリ交換時期だから、交換すべき箇所っすね。コレは8万km目途で、俺は1万km早目に交換を勧めてるけどね。 以上は国産車でも定期交換してる所だからね? で、ブッシュ問題っすけど。。。別に日本が高温多湿ってワケじゃあないからね?和歌山はそうかもしれないけど(降雨量が日本でもトップクラスで多くて温暖だからみかんが育つんだってね)。むしろ欧州車、特にアルファロメオの特性からすると挙動が刺激的なラテンセッティングでグイグイ攻めちゃうのが原因なんっすよ。 それに本国ではゴム製より寿命の長いポリウレタンブッシュってのが充実してるから交換時期を目安にグレードアップしちゃおうぜ、ってのがお約束なんっすよ。そもそもアルファロメオはAE86以上に自分のクルマにカスタムしていくのが売りのクルマだからね?ショックアブソーバーもそう。KONIみたいなイイ奴入れたりして楽しむんっすよ。 実は日本国内でもアルファロメオの社外グレードアップパーツが増えてて、交換時期を機に攻めるクルマにしたり安定がより増す仕様にしちゃったり、と遊んじゃう事が出来るんっすよ。その辺はお買い求めになったアルファ専門店でまず聞いて、パーツサイト(http://www.yellow-magic.jp/)なんかを眺めてると、イイ感じになるっすよね。 で、予算上限があるからどうかな、って所っすけど、マフラーはセンターマフラーから交換する事も考えたほうがイイっすね。 っつーのも欧州車のみならず国産車も純正マフラーって鉄製の奴が入ってるんっすよ。鉄だから当然腐食する。穴開いたら車検通らないからね? で、錆の元のステンを除去したステンレスマフラーやチタンで作ったチタンマフラーとかあるんっすわ。ただ高いよ。 で、予算以前の問題でステンレスみたいな重たい金属だと音が変わるんっすよ。文字に起こすのは難しいんっすけど、アルファサウンドって呼ばれるエキゾースト音は「ポオーン…」っつー高めの音なんっすけど、ヘビーメタルを使うと「バオーン…」って低くなっちゃう。なんかね、変声期迎えたばかりの中学生的な。。。もっと分かりやすいのだと木製のクラリネットと、クラリネットを真鍮で作りましたのサキソフォン位の違いが出るんすよ。構造は全く一緒なんだけどね色はあんだけ変わるからね? っつー事でマフラーは音の質を狙って敢えて純正で考えていく、ってのも選択肢なんっすよ。欧州車は軒並みエキゾーストノートも計算に入れて設計されてるからね? ただマフラーハンガーは伸び切ってたら即交換っす。この辺もおいおいお買い求めになったアルファ専門店と相談するとイイっすね。 そうっすねぇ。。。5万km8万(7万)km交換必須の消耗品(文句の次の「そうなるとね。。。」の後の行の奴)は即交換、なんでパーツをすぐ取りそろえる事をお勧めするっすわ。コイツを全部やると10万円じゃとてもじゃないけど足りない、けど自分で出来る所は自分でやれば何とか納まるっすね。それにパーツ自体を輸入パーツ専門店(例えば )やネットショップで検索して品番確認したのちにオーダーすると驚くほど安く上がるっすから。。。10万で納まるっすね。 簡単な所っつったら。。。 スパークプラグ+プラグコード+イグニッションコイルはコード指してる箇所さえ間違わなければイイから誰でもできる所っすね。ブローバイホースも真っ直ぐ引き抜く・抜く奴は捨てるだけだから切れても構わない、を注意すれば誰でもできるポン付けだから出来るっすね。あとはエアフロメーターは完全なポン付けだから、念のためバッテリー端子を外してほど図れば完璧、だから誰でもできるっすね。 あとは工賃を安く上げる方法として。。。全部の作業を1度に頼んじゃう。それぞれを単体でオーダーするとそれぞれに1時間の工賃が掛かったとしても相当の工賃になっちゃう。けど全部を1度の作業で済ませると半日掛かっても6時間分の工賃以上は取られないから。ザックリ言って、工賃ってピットと整備士の拘束代だから。もっと雑に言うと、時給です。 実はね、ココまでの事情、実は国産車も全くおんなじ事やってるんっすよ。ただ国産車の場合ディーラー丸投げで車感じの細かい文字を誰も見てないから誰も気づいてないだけ。それにホントはもっと安いパーツを共販制度でボッタくってる国産車と違って抜け道がいくらでもある、ってのが欧州車の旨味なんっすけどね。 特にアルファロメオは純正・社外パーツが充実してて専門店が多い、ってのも強みだし147/156は完成されたアルファロメオで国産車よりメンテナンスフリーだからね?っつってもホントに乗りっ放しがメンテナンスフリーかっつったら。。。乗りっ放しが出来るクルマなんて、少なくとも地球上には存在しないよ。髪の毛や爪が伸びない人間がいないのと一緒です。 っつー事で出来る限り安く上がる方法を考えてみたっすけど、多少予算オーバーしても交換したほうがイイっすよ。ホントはブレーキディスク+パッドとアイドル調整バルブそれにATF交換もお勧めしたいんっすから。予算オーバーしてるから今回は目を瞑ったけどね?

totally_baked
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、あれから他の方の質問を色々見ていて貴殿のアドバイスを他所で拝見しました。 アドバイス頂いた細かい内容は全て把握し、大変勉強になりました。 結論だけ申し上げますと(失礼!)、やはりコミコミ40万弱で156 V6 Qシステム(走行8万キロ)を購入することは リスキーそうですね。。。 購入後に高額のメンテ費用が襲いかかってきそうです。 他の方にアドバイスされていた楽天のサイトでリビルド品のタイベル、ウォたポンも見てみましたが安いですね。 しかし、塵も積もれば山となるでタイベル関係だけでも工賃込みで10万という訳ではなさそうでした。 アルファの楽しみを官能したいところでしたが、今回の車はやはり購入を見送ってもう少し予算を上げて 低年式の5MTを探してみようと思います。 TSかV6かは乗り比べて好きな方をチョイスしたいと思います。 ご丁寧なアドバイスに心から感謝いたします、ありがとうございました。 ※雲助さんからアドバイスを頂けて嬉しかったです (^_^)

その他の回答 (1)

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1

1・ ウオーターポンプはまだ1度も交換していないのでしたら、今のうちに要交換ですよタイミングベルトは簡単には切れませんが、ウォーターポンプのベアリングが破損してポンプがロックされたり動きが悪くなったときにタイミングベルトの凸部分がが切れてエンジンがお釈迦になりますから出来れば初回5万キロ前後でタイミングベルト・テンショナー・ウオーターポンプ等を一式交換してその後3~4万キロ走行時にタイミングベルト・プーリー・テンショナー(2回目はウォーターポンプは交換しなくてもよいと思います)を交換がベストです。 2・ フエールポンプ・フエールフイルター交換ですね。 3・ゴムブッシュ類(エンジンマウントやアッパーマウントその他・・・・・)ヨーロッパ車はゴム類が日本の高温多湿の気候には相当酷な環境ですから(出来ればショックも交換する時期を過ぎてるみたいですが) 4・ それから電気系統のコネクタもそろそろ・・・・・接点不良を起こす時期みたいですね。 とりあえずご自分でご心配な個所を予算ないで整備交換依頼されてその後不具合が発生しそうな感じがしたら即修理交換されることですね部品の個体差もありますので一概にこれとは指定しにくいですがアルファロメオはとにかく乗って楽しいですし観ても楽しい車ですからアルファの楽しさ官能美を存分に楽しまれてください。故障、これもヨーロッパ車だから・・・・とおおらかな気持ちで考えることですね。

totally_baked
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在はゴルフ4(走行70,000Km)を所有していますが独車のため、左程メンテに気は使っておりませんでしたがアルファに関してはメンテサイクルが早いようですね。「アルファの楽しさ官能美」というあっさりしたドイツ車とは異なる楽しみを味わうために、それなりのランニングコストは覚悟(というか用意)しないといけないことがわかりました。 アルファの楽しみを感じたいのであれば、おおらかな気持ちと、ある程度のお金の余裕は必須ですね。。。

関連するQ&A

  • アルファロメオが欲しいのですが、悩んでいます

    アルファロメオに惚れこんでしまい、何とかして159を購入したいと思っているのですが、ひとつだけ大きな問題があります。地元に販売店がなく、最寄の販売店まで片道5~6時間(約300km)もの距離があり、日帰りは困難です。そこでアルファロメオはトラブルが多いと聞きます。大好きな車に乗れるなら、多少のリスクは覚悟します。(修理等のために販売店まで通うのはせいぜい年1~2回程度なら・・・)この程度の覚悟ではアルファロメオは諦めるべきでしょうか?また、オイル交換等の日頃のメンテは販売店以外でも可能でしょうか?教えて下さい。

  • アルファロメオ・GTの購入、メンテナンスにあたって

    今年から働き始める22歳新卒(札幌在住)です。 今年か来年に、学生時代から欲しかったアルファロメオGT2.0セレスピードの購入を考えています。 予算は150万程度で考えていて、おそらく5万キロ程度の個体になると思います。 今年ならば5年ローンで、来年であれば一括購入で。 札幌ではアルファロメオ専門店がほぼないので、購入する際にはディーラーに中古車の検索をお願いするつもりです。また、メンテナンス予備費として、初めに30万は取っておくつもりです。 そこで聞きたいのですが、短期的にも長期的にも、アルファGTのメンテナンス・注意しておく箇所(部品)を教えてもらいたいです。 ウォーターポンプ、タイミングベルトくらいはよく言われているので知っています。逆にそれ以外は・・・(汗 ディーラーに定期的に見てもらえば大丈夫でしょうか?アルファロメオ専門店がほかに1つあるので、そこで整備してもらうのも考えていますが、信頼性については情報がほとんど無いので不安です。 あと、必然的に5万キロ程度、10年程経過の個体となるので、買うときに交換しておくべき部品も教えてもらいたいです。 詳細はともかく、費用としては ・車検-年 30~35万程度 ・12か月点検(+年間メンテナンス費)-年 10万程度 ・エンジンオイル関係-年 2万程度 ・タイヤ-3年周期 20万程度(夏、冬タイヤ) ・任意保険、自賠責、ガソリン くらいと考えております。車を持ったことがないので、足りないところがあるかもしれないですが・・・ この見積もりはちょっと少ないでしょうか。 基本は車庫の中に車を置きます。土日も休みなので、車を診る時間は十分にあります。 質問がとても多くなってしまいました。 部分的に回答してもらうものでも構いませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • アルファロメオ147メンテナンスについて

    このたび中古でアルファロメオ147(2007年式、5万km、セレスピード)を購入しました。 購入後1000kmほどですが、今のところ非常に調子良く走っています。 タイミングベルトは買ってすぐに交換したのですが他に必要な整備はありますか。 特にセレスピードは今のところ不具合がないですが維持するのに必要なメンテナンスってあるのでしょうか? よろしく御願いします。

  • アルファロメオ 147 走行距離 メンテナンス 購入

    アルファロメオの中古車で走行距離11万キロの購入を迷っているのですが、購入にあたり気をつけること等を教えていただけましたら幸いです。壊れやすい?アルファがここまで調子がいいのもびっくりなものでして。当方車に関して素人ですので、購入にあたりどこに注意するとよいのかアドバイスいただけましたら幸いです。どのくらい乗れるものでしょうか。購入車両のメンテは行き届いており、タイミングベルト交換2回、オイル交換等メンテンンスは受けてきている物です。現在電気系、セレの不具合もない模様です。よろしくお願いいたします。

  • 10年落ちのスバルインプレッサ購入時の注意点は?

    ネットの某オークションでH6年式インプレッサワゴン(型式:E-GF6型 原動機:EJ18型1800CC)に興味が あります。格安は格安(予備検査込み一桁万)で、自分で陸自に持ち込み登録できますが、いかんせん古い クルマです、現状好調ですが水平対向エンジンは 初めてです、メンテ必要な箇所やこれは止めたほうがいい、などのご意見も含めて教えてください。ちなみにタイミングベルト、ウォーターポンプは未交換との ことで10万キロ走行です。

  • ウォーターポンプ

    現在 スバル wrxsti(vab)を所有しています。 現在6年目で20万km 新車で購入以降、シビアコンディションのため必ず2~3ヶ月に1回はディーラーでオイル交換含めた様々なメンテナンスをおこなってもらっています。 ディーラーで消耗品の交換を指摘されれば、必ず次の(点検)2~3ヶ月後に指定された消耗品を交換してもらっています。 先日、ウォーターポンプの滲みがあるとのことでウォーターポンプを交換する形になりました。 いつものように次のメンテナンス日(2ヶ月後)に交換するように予約を入れ手配を整えました。 ①ウォーターポンプのにじみってどれくらい車にとって深刻なのでしょうか? ②ディーラーからは3日~1週間程度時間がかかると言われました。普通車だと半日ぐらい?みたいですが。これは水平対向だから時間がかかるのでしょうか?

  • Vリブドベルト交換について

    定期点検でVリブドベルト(PSベーンポンプベルト)に亀裂があるため早めに交換要と言われました。 新車で購入し交換したことはありません。 7年半で走行距離は57000kmです。早く交換した方がいいですか? 2本なのでディーラーで工賃合わせ8500円と高いですがカーショップやGSでもこのくらいかかってしまうのでしょうか? 交換時期は何km位でしょうか? 見てすぐにわかる亀裂ではないですが電気を当てて見ると亀裂があります。

  • アルファロメオスパイダー

    アルファロメオスパイダーなんて車が目につき久しぶりに輸入車でも自分で購入してみようと思います。BMWメルセデスボルボビートル等は沢山乗り継ぎました。自分で修理もやります。アルファスパイダー2.2セレスピードプログレッション 2009年式 走行4.2万キロ 電動オープン修理済み、燃料ポンプ交換済みです。この車両のメンテナンスで気をつける箇所等壊れ易い箇所等。わかる範囲で結構ですのでどうぞ宜しくお願い致します。乗った感想エンジンやミッションのフィーリング等も。

  • アルファロメオ155のタイミングベルト交換時期

    先日中古でアルファロメオ155ツインスパーク16V(97年式スポルティーバ、走行71000km)を購入しました。 たまに「TS16Vは2万kmでタイベルが逝く」って話を耳にしますが、それは本当の話なのでしょうか? ちなみに購入したアルファ専門のショップでは「6万kmが許容範囲」と言われてます。(ちなみに購入した車は前オーナーが39000kmの時に交換しています) 色々と書籍も見てみたのですが、「4万km」とか「3万km」とか本によって見解がばらばらで見当がつきません。 実際にTS16Vに乗ってらっしゃるオーナーの皆さんはどのタイミングで交換されているのでしょうか? 教えてください。

  • 吹けあがらない原因は?

    NC31に乗ってます。 中古(走行8000km)で購入したのですが、 吹けあがりが悪かったので ●マフラー交換 ●アクセルワイヤー交換(劣化のため) ●プラグ・オイル交換 ●キャブ点検 をしましたが、速度も120kmから上がらず、 6000~7000回転からかぶるような症状で、 回転がばらついてあがらないのです。 (メンテ前は速度110km、7000回転まで) キャブのメインジェットとニードルは綺麗に磨いたつもりです。 あと考えられるのは燃調か加速ポンプか・・・。 プラグコードはテスターにかけましたが大丈夫でした。 このような場合は何が原因でしょうか。 燃調はバイク屋で測ってもらうしかないですよね・・・(汗) メンテ初心者の女でお恥ずかしいですが アドバイス宜しくお願いします。