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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:原付Vベルト交換のトラブル)
原付Vベルト交換のトラブル
このQ&Aのポイント
- 原付Vベルト交換のトラブルについて解説します。
- 交換後の試運転は順調でしたが、突然失速し始めました。
- ベルトがスリップしている可能性があり、プーリーも消耗しています。
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質問者が選んだベストアンサー
Vベルトが溝の底に触れていないかな? テンションは問題ないかな? プーリーやベルトに油などが付いていないかな? ベルトを交換したときはこういう点検は必須です
その他の回答 (3)
- savagemaniac
- ベストアンサー率64% (479/740)
回答No.4
ベルトを交換した際、センターナットの締め付けが不十分又はプーリーフェイスとクランクのスプラインとのかみ合わせが不十分が原因で、プーリーフェイスが空回りしていませんか。 もし、クランクシャフトのスプラインがつぶれてしまっていたら、そのクランクシャフトは使い物にならず重症です。
質問者
補足
ご指導いただきありがとうございます。 先日バイク屋に行きました、実際に乗ってもらった所Vベルト交換だけでこんな症状にはならない、1から見てみないと原因は分からないとの事でした。 この時バイク屋には言わなかったのですが、自分でキャブのOHをしているんです。 ネットで検索したところ、マフラーからパンパン音が出るアフターファイアが起きてました。 キャブの調整が出来ていませんでした…。 エアスクリューを回して調整を行ってみます。
- fjdksla
- ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3
クラッチは確認しましたか? ウエイトローラーが片減りしてませんか? クラッチが減っているとか? >プーリーはかなり消耗しています。 これも交換した方がいいです。
- panoram
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回答No.2
100メートルなんて試運転ですが。 >プーリーはかなり消耗しています。 正常な物に交換です。
質問者
補足
すみません間違いです。 100メートルではなく、100キロメートルです。 プーリーも交換ですよね……分かりました。
補足
ありがとうございます。 ベルトがどこかに擦れていることは無いと思います。(削りカスも無いし、跡もないので) テンションについても、最初に交換した段階と変わらないので大丈夫なハズです。 あとは油ですか…、そこは注意して見ていませんでした>< もし以上の項目が問題無ければ、やはり再度新品ベルト交換でしょうか?