• ベストアンサー

絵の描き方

mirrorsの回答

  • ベストアンサー
  • mirrors
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

自分は絵が苦手だと思わない事です。 何を言っているんだと、お思いでしょうが 絵が苦手、ギターやピアノなど弾けないなどと 考えていると自分自身に規制をかけてしまって 本当に出来なくなります。 例えば人間の顔を書くときは、じっくりと対象物 を見る事。よく見ているつもりでも実際はちっとも 見ていない事が多々あると専門家の方が言っていました。

ketemizu
質問者

お礼

なるほど♪自分は絵が苦手じゃないと思って自信をつけるといいんですね♪ 見てるようで見れていないこともよくあるんですか,すごく参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 描きたい絵?描けないんだ!

    こんにちは、こちらではよくお世話になってます。 今回はイラストについての質問です。 いままで何度かイラストについての質問をしてきました。いろいろな方々からのアドバイスあって最近までは どうにか自分らしいイラストを頑張ってかいてきて練習してきたのですが・・・・   どうしても描きたい絵と描ける絵の差が出すぎてしまいます。こんな絵が描きたい!って頭なのかにあり、参考にしているサイトもあり、自分の個性を活かしつつ描きたいと思っているのですが、どうしても描きたいと思った絵を描くことができません。原因の1つは癖がついてしまったのかなと思います・・・・・・;どうすれば自分の思ったとおりに絵を描けるようになるでしょうか? それと絵の動きについてです。サイトを回っていると落書きのような絵でもすごく動きがありきれいに描ける方、 またちゃんとした絵ではさらに動きがあってみていて飽きないイラストを描ける方たくさんいますよね。そんなときどうしたら あんな風に描けるようになるのだろうと疑問に思いました。練習というのはわかりますが、煽りやふかん走っていたり 複数の人数を同じ紙に書いたり・・私はいつも描く時に顔は笑っていて体は突っ立っているというイラストが多いです; いろいろな角度や場面を描きたいのですがどうやったら描けるようになるのかがわかりません;私が思うに絵がすごく上手な人もはじめはみんな同じところからのスタートなんだよなっと思ってそれなら自分でも頑張ればできるのかな~っと考えています。 しかし描く量や練習の仕方・・・さっぱりわからないのでどなたかアドバイスお願いします!!! 本気で悩んですます><イラストは趣味で描いてますがうまくなった方が 絶対に楽しいのでうまくなりたいです! たくさんのアドバイス待ってます!

  • 絵が上手くなりたい 練習法教えて下さい

    最初はイラストから始めようと思って練習していますが、 あまり上手くありません。 自由帳に、見たイラストの絵を描いて 慣れる練習を続けています。 他に練習法ありませんか? 本を買ったり色々あると思いますが、 こういうやり方で続けてたら上手くなりますか? アドバイスお願いします。

  • 子供(4才)に絵を教えるには?

    このカテのように本格的なものではないのですが・・・。 4才の息子が「絵が描けないと・・・。」と描く事を好みません。それもそのはず!彼の頭で描いている絵はとても上手な絵。私が描いたイラストの下手絵では満足せず、「こんなの違う」と言います。 彼は写真で見るような“富士山”とかを描きたいようです。「これは絵の勉強をした人が描いたの。練習しないと描けないよ。」と説明。 こんな子供にどのように教えてあげればいいのでしょうか?そういえば、私も小学生の頃、頭で想像してる絵が自分で描けなくイライラした記憶があります。その後美術は苦手でした^^; 無理強いをせず、楽しく少しずつ練習させてあげたいと思っています。 何か描けるきっかけを作ってあげたいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 絵を学びたいのですが分からないことだらけです

    幻想・ファンタジーなイラストが描きたいです。 そこで絵の練習を始めたいと思うのですが、分からないことだらけの状態です。 完全初心者で、不器用で絵は下手な方です。 どうかみなさん御協力お願い致します。 ちなみに私の目標にしているのは翠川しん先生です。 http://www.geocities.jp/love_earthspring/ Q1.ファンタジーや幻想系のイラストも、絵の基礎を学ばなければ描けないと聞いたのですが「絵の基礎」というのはどういったものなのでしょうか? Q2.絵の基礎を学ぶために初心者にも易しい本などを教えて下さい Q3.PhotoShop Elements 6.0で最終的にはイラストを描きたいと思っているのですが、練習は鉛筆で紙に描けるようになってからペンタブで描き始めた方がいいでしょうか?それとも、はじめからペンタブで練習をした方がいいでしょうか?ちなみにペンタブは買ったばかりで全然慣れてません。 以上の3つの質問をお願い致します。 3つ全てでなくてもかまいません。 1つだけでも分かることがあればお教え下さい。 特に困っているのがQ2です。 些細なことでも構いませんのでよろしくお願い致します。

  • 自分のホームページ上でポインターの矢印の絵を変えたい

    過去ログを検索したのですが、いまいち求めているものが見つけられなかったので質問させて下さい。 現在、商用のホームページを作っています。 私のホームページを開けたときにポインターを矢印ではなく、自作のポインターが表示されるようにしたいのですが、どうすればいいですか? 矢印のポインターの横に絵がついてくるようなものではなく、ポインター自身のイラストをを変えたいです。 参考になるHPや過去ログなどでもかまいません。 教えて下さい。宜しくお願いします。 ちなみにこれってビルダー6でも出来ますか? 参考までに…(練習用でつかってます)。 ゆくゆくはDWでHP作成したいと思っているのですが。

  • 絵を楽しむために

    私は学生時代 マンガイラストで名をあげたいと思い マンガイラストの専門学校に通ってました でもわたしはデッサンに楽しみを見い出すことが学生中にできませんでした(今もデッサンは面白くないです 今は普通に仕事してるけどなんとかイラストは続けてる) でも絵が上手くなるにはデッサンですし でも絵(デッサン)は「楽しいこと」が前提でなければいけないのです 私はプロなわけでも学生なわけでもない社会人です 楽しみを見い出せないまま続けるのはなかなか難しい この年になってやっと絵(イラスト)の大前提が「楽しいこと」に気づいた  ちょっと前まで「上手くなりたい」「きつい」「みんなを見返したい」と思いながら絵を描いてきました(それも間違いではありませんが やはり1番は「楽しい」ことがいいです) 絵を楽しめないで絵を描くことがどんなに空しく得る物もないか もしかして悲しいことかもしれない このことはだいたいみんな考えたことがあると思います いろいろな人に「このデッサン法はどうですか?」「この練習法は楽しいですか?」と聞いてきましたが いまいち自分にしっくりくるものが見つかりません 一時的にしっくりしてきたとしても 長くて半年で新しい練習法を試してみたくなり そのたびイラストの練習法を変えてみて見ます これは私の根気がないのか(イラスト自体はやめてはいない) みんなもそうで 新しい物に新鮮さを感じる流行捨たなんでしょうか 新しい練習法は次々出てきます  なんかよさそうなものがあったら 行き詰まりを感じている練習法と切り替え 気分を一新させます 一つのものを延々とやり続けられるのは尊いこととはわかりますが 新しい物をおそれず どんどん試して 自分がしっくり来るものを見つける それもイラストのやり方と思っています そこでみなさんにご質問なのですが 「この練習法いいよ」というものがあったら教えてください 教わった物でも我流でも おふざけでなければとんでもな練習法でのいいです 絵が楽しくなるような(ここが重要)練習法をお教え下さい もし多数投稿してくれても全部試せるわけではございませんが 楽しそうと思った物は実践したと思います (デッサンが楽しくなるコツでもありがたい) ついでに言うと私は出不精な上 休みの日は平日の疲れをとらなければいけませんし 平日は普通に仕事があるし できれば家の中で短い時間でできるものを(なのでそんな急に上手くなりたいとはいいません 楽しさ重視で) ご意見お願いします

  • デジタル絵からアナログ絵に戻った方、おられますか?

    あまりおられないと思いますが… 元々アナログ絵を結構描いていた方で、デジタル絵をやってたけど、アナログイラストに戻ってしまった方、おられますか?戻ってしまった理由を教えてくださると嬉しいです^^ 紙に直接書いたほうが、描いてる!って感じがするからですか? ペンタブレットが苦手だからですか? 自分のアナログ絵の出来栄えに納得している… アナログで長年やってしまって、もうデジタルに移行してもやりにくい デジタルで練習してみたが、挫折した …などですか? ======== 私は、デジタルイラストにトライする前に、パステル画とアクリラ画とモノクロペン画をある程度のレベルまでできるようにしていました。 しかし、水彩画(アナログ)にトライしたとき、見事に挫折しまして、ネットの皆様からデジタル着色を進められ、デジタル着色をやってみたんですが…結局、アナログイラスト(パステル画)に戻ってしまいました…^^;

  • 手書きの絵を綺麗に取り込みたい

    こんにちは、PC初心者です。 今、HPを作成していてイラスト(鉛筆絵)を載せようとするのですが 紙の質感がはっきり出てしまったり、薄くて見えにくかったりで とても困っています。 綺麗に取り込むにはどうすれば良いでしょうか? PC →win xp スキャナ→EPSON GT-7400U 宜しくお願いします。

  • HP内で絵を載せるためには…

    前回、こちのサイトでご回答いただき無事HPを作成することが できた者です。今回は、自作のイラストを載せたいと思っている のですが、どのようにリンクさせればよいのかがわかりません。 掲示板等は他サイト様からレンタルして、そのアドレスを HTMLに書き込みリンクさせています。同じようにイラストも 例えば「イラスト」をクリックすれば絵が見れるようにしたいのですが どのようにしたらよいのでしょうか? くだらない質問で申し訳ないのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら 回答よろしくお願いいたします。

  • 簡単な絵が描けない

    簡単な絵が描けないのですが、簡単な絵を簡単に描く方法教えてください。 物を見て描けばいいといいますが、見て描いても描けません。 絵は苦手なので今まで図工や美術の時間に描いたぐらいしか描いてません。 そのときもひどかったです。 練習しようと思うと描けなすぎて腹がたつので練習せずに簡単な絵を簡単に描くコツを教えてください。