• ベストアンサー

ジュースの中に黒酢を入れてもいいですか?

1リットルの紙パックのジュースの中に(例えばリンゴジュースとか)、黒酢を買ってきてそのパックの中に直接注ぎ入れてそのままにしていても大丈夫でしょうか? 飲みきるまでに1週間ぐらいかけると思います。(紙パック) ジュースにも黒酢にも、保存料が入っているものなら大丈夫なんでしょうか? 今までは黒酢とジュースを、いちいち毎回飲むごとにコップの中で混ぜていましたが、それがすごくめんどくさい作業に思えてしまって、過去にもこの方法で飲んでいたときがあったのですが、そのときもミックスさせるのがとてもめんどくさくて、いつのまにか飲むのをやめてしまっていました。 それから、黒酢が初めから入っているジュースも売っていますが、黒酢の分量を見ると少なくて物足りなく感じました(黒酢が少ないほうが口当たりが良いので売れるからでしょうか。)やはり自分で黒酢を足す方法のほうが、たくさん黒酢を飲めていいと思いましたが、細菌の問題は大丈夫でしょうか? それからもしも、初めから黒酢の分量が「大量に」入っている商品などがありましたら、教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

過ぎたるは及ばざるが如しで、沢山取ればいいというものではありません。 インチキ番組のおかげで、単品を大量摂取する人が結構いますが、栄養バランスを崩して結局身体に悪いんじゃないかって思います…。 あと、衛生面ですが酢は酢酸の濃度で腐敗しにくいわけですが、ジュースと薄めて濃度が下がると其の分腐敗しやすくなります。数日なら大丈夫だと思いますが、あまりオススメは出来ません。

yumi7775
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございます。 まとめてお礼申し上げたいと思います。 確かに、黒酢ばかりで、他のもの(体液を薄めるためのミネラルウォーターとか、カテキンが入ったお茶とか)を飲まないのも、健康に悪いですよね。気をつけたいと思います。 黒酢はジュースと薄めて濃度が下がると腐りやすくなるものだったんですね。 黒酢とりんごでミックスしたものでは、2~3日以内に飲まないと悪くなってしまうんですね。 やはり、飲むたびにミックスするのも、2~3日に一度ミックスするのもめんどくさい作業な気がしてしまうし、衛生面もちょっと心配になってしまったので、このまま市販されている、黒酢とりんごがミックスされて売っているものを(防腐剤が入っていますが)買い、飲み続けていこうと思います。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

酢が多いと胃を痛めますから注意してください。 紙パックに黒酢を入れると量が難しいのでペットボトル(中など)に移し変えて作って置くと良いでしょう。中ですと2、3日でなくなります。 >いちいち毎回飲むごとにコップの中で混ぜていましたが、それがすごくめんどくさい作業 すぐ飲めるよう作っておき冷蔵庫で保存しても大丈夫。 大量を入れたいでしょうが、すっぱいくらいは多すぎです。かなり薄めて、薄めた分を大量に飲むとよい。 ただ、ジュースもカロリーや砂糖(甘味)が多いので糖尿病予備軍や肥満にならないように水で薄めた方がよいかと。