ジュース依存の理由と対策方法

このQ&Aのポイント
  • ジュースの依存による太りやすさに悩んでいませんか?この記事ではジュース依存の理由と対策方法についてご紹介します。
  • ジュースの摂りすぎが原因で太りやすくなっていると感じている方へ。今回はジュース依存の理由やその対策方法についてご紹介します。
  • ジュースを止められずに太り続けているあなたへ。この記事ではジュース依存の理由とそれに対する対策方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジュースがやめられない 依存?

お世話になっております。 小さい頃からコーラとかの炭酸飲料、 ジュースなどを飲んできました。 そのせいか、中学・高校と少しずつ太り始め 運動しても中々痩せない状況です。 今現在、仕事をしていますが、 仕事中に ジュース1リットル以上飲んでしまいます。 (紙パックの1リットルの抹茶オレとか、バナナオレとか、  100%のりんごジュースとか…) やめなければならないのは分かっているのですが、 どうしても飲みたくなって今います。 一時期は、紅茶1杯に対し、 ガムシロップ2杯を入れたりしてました…。 今は少し気をつけて 0カロリーの、砂糖なしの紅茶を飲んだりしています。 でも、ふとしたときに甘い飲み物を飲みたくなります。 どのような対策を取れば良いと思いますか? アドバイス等、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 今回同様な事を経験したので、わたしの経験を書かせて頂きます。 私も子供の頃から、食事の際は炭酸飲料を躊躇いもなく飲んでいました。 その事もあり、健康診断の際は 「血糖値が高いですね。食事に気を付けて運動をして下さい」 などとよく言われていました。 そこで私がとった行動は、先ずは「0カロリー」と表示のある飲み物に 切り替えると言うものでした。しかし、0カロリーと表示されていても 実は「人工甘味料」が使用されていて、結果として余計甘い物を求めて しまうと言う状態に陥りがちになりました。 そこで、思い切って炭酸水に切り替えて見ました。 始めは味も素っ気もない炭酸水なので続くかなと言う思いもありました が、暫くすると色んなフレイバーのもの(レモン、グレープフルーツ) が出始め、味は甘くないものの炭酸のシュワシュワが感じられ、とても 満足出来ました。 炭酸を完全にやめると言うのもストレスになりますからね。 是非、フレイバー付の炭酸水に切り替えて見る事をお勧めします。

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「人工甘味料」について調べてみました。 発がん性物質があるとかうんたらかんたら出てきましたが まぁ、元気な人は飲みすぎなければ大丈夫な気もしますし 飲みたくなったら飲んでも良いのかな…と思います。 ただ、糖質0なのに、人工甘味料が入っているのは なんだか良く分からないですが(苦笑 血糖値については、まだまだ大丈夫みたいです。 (健康診断では何も言われません。平均ど真ん中みたいです) 炭酸水+果物をすりおろしたもの とか良いかもしれないですね^^ 炭酸水とリンゴ…とか試してみようかな… ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10445/32859)
回答No.2

はい、それはペットボトル症候群という立派な病気である可能性が高いと思われます。 http://matome.naver.jp/odai/2137329044812312801 糖尿病の一種ですね。ジュース類に含まれる糖分で喉が渇いてしまい、そのためにまたジュースを飲むという悪循環です。 実はとてつもなく危険な病気で、糖尿病というのは治らないのです。ほんでそのうち足の指先が壊死して足を切ることになったり、眼底に血が行かなくなって失明したりします。脅すのもいけませんが、心配いりません。そういう生活なら確実にそうなることは避けられないでしょう。 死にたくなければ糖尿病の専門医に速やかにかかることですね。早い人だと30歳になるやならずやで発症してしまう人もいるそうですよ。 ちょっと調べてみたら、市販のバナナオレなんて200mlで糖質20g以上も含んでるじゃないですか。角砂糖1個4gですから、角砂糖5個分。1リットル飲んだら単純計算で角砂糖25個以上ですって。仮に半分でも13個くらい。毎日角砂糖20個とかそれ以上って、正気の沙汰とは思えませんな。

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 喉が乾いている実感はないのですが、 飲んでしまうという…感じでした。 今現在はお茶・緑茶に切り替えて 土日のみ、コップ1杯くらい 炭酸飲料をのんでもOKと決めました。 今まで毎日飲んでいたのを急に辞めるのは辛いので、 土日のみ、1杯ならOKと決めました。 緑茶にはまりつつあるので、 土日も飲まないかもしれないです。 ありがとうございました!

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.1

あなたの状態を砂糖中毒と言いますね。もっと危機感を持ったほうがいいと思います。 http://matome.naver.jp/odai/2137795997958270201 http://matome.naver.jp/odai/2136456527769435401 人工甘味料だって安全性がどうだかまだ決着ついたと言えませんし、摂らないのに越したことはないと思います。 例えば、財布に入れる現金を減らし、出費を抑制するという間接的な方法がありますね。 「何杯」ではなく金額換算することで始めて具体的にイメージができるって方も多いもので、毎週の出費を把握することでそもそも「買わない」ようにすること。目標貯金額を設定してもいいですよね。 飲み物は麦茶やウーロン茶、コーン茶、甘茶など好みの物を水筒で持参する。足りなくなれば水とティーバックさえありゃどこでも作れるんですから便利なものですよ。 あとは外食をせず、食事から徐々に薄味に慣れていくことも一つ。 急にやると物足りない思いから大抵は挫折するので、段階を追って少しずつ、よくかんで素材の味をしっかり味わって食べる事をお勧めします。

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今週、かわずに頑張ってます。 緑茶にはまりそうな予感がします(笑 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ジュースについて

    炭酸なしのジュース、炭酸ジュースで甘く感じる物砂糖のみで人工甘味料が入ってない種類教えて欲しいです。まだ甘さが砂糖とブドウ糖のみ入ってる飲み物も知りたいです

  • 文化祭でタピオカジュースを売りたいのですが

    文化祭でタピオカジュースを出店したいのですが、タピオカをジュースに入れるとジュースが薄まるせいか、甘さが足りなくなってしいます。タピオカ自体に砂糖などで味を加えればいいのでしょうか?ジュースにガムシロップなどを入れればいいのでしょうか?教えて下さい。 文化祭が近いので出来れば早めにお願いします。

  • ニンジンジュース内の糖分

    原材料がニンジンとレモンだけの市販のニンジンジュースを飲んでみましたが、 数十分したら歯がグラグラして来ました。 商品の注意書きを見たところ、「ショ糖(砂糖)は原料に由来するものです。」と書いてありました。 私は生のニンジンを一本食べても歯がグラグラする状況になることはありませんが、 市販のりんごジュースやコーラを飲むと大抵歯がグラグラします。 ひょっとしてこのジュースは純粋にニンジンとレモンだけから作られていないのではないかと思いました。 このニンジンジュースの糖分はコーラに近い砂糖の害があるのでしょうか? 純粋にニンジンから作られたジュースでも、ジュースにする過程において、 ニンジン内の糖分がコーラ内の砂糖と同じくらいまで成分変化してしまうのでしょうか? ノンシュガーやノンオイルと謳っている商品でも、実際には微量の砂糖やオイルの使用が許されているので、 このニンジンジュースも原材料以外の砂糖が入っているのでしょうか?

  • お勧めの炭酸飲料を紹介してください!

    こんばんは。 暑くなって来ましたね~! 俺はこの時期(…だけじゃないけど)炭酸飲料がとても飲みたくなります! そこで、お勧めの「炭酸が強めのジュース」を教えて下さい! なるべくペットボトルの物が有り難いです!別に超有名な飲み物でも結構です。(コーラとかでもOK!)。自分が「これは強炭酸!」と思える商品を紹介してください! よろしくお願いします!

  • 紫蘇のジュース

    毎年母が紫蘇でジュースを作って送ってくれます。 クエン酸と砂糖が入っていると思われます。 ペットボトルに入れ、クール便で送ってもらい冷蔵庫で保存していますが、数日すると発酵してしまいます。 キャップを開けるとコーラを開けた時のように「プシュッ!」となります。 味はやや酸味が強くなり、炭酸ぽくなっています。 これってまだ飲めるんでしょうか?

  • ジュースの飲みすぎって…

    4歳の子供がジュースをめちゃくちゃ飲むので困っています。一応は野菜100%です。昼間はお茶ものむんだけど夜はジュースじゃないと泣いて大変なんです。一日で多い時は1リットルくらい飲む時もあります。炭酸とか砂糖たっぷりのジュースを飲んでいるんじゃないから大丈夫かな?と思いつつも不安です。体に悪影響ないのかご存知の方教えて下さい。

  • ジュースを飲むと苦しい

    ある飲み物を飲むと10分後にお腹が痛くなります 痛みとしては脂汗が出る感じで痛みよりじわじわ長時間苦しむ感じです で、飲み物というのがジュース全般なのですが コーラ、スポーツドリンク、100%以外のジュース、ジンジャエールなどその他の炭酸を飲むと症状が出ます しかし100%のジュースはどれを飲んでも症状は全く出ません 素人考えですがこれらの共通する原料の果糖ブドウ糖液糖アレルギーだと思うのですが そんな症状は存在しますか?同じ状況の人はいますか? 少なくとも10年以上症状が続いており小学生まではジュース大好きだったので ジュースを飲める人がうらやましくて仕方ありません

  • 炭酸水に砂糖をいれると炭酸は抜けますか

    炭酸水を買ってジュースを作りました。 コップに炭酸水を注いでシロップと砂糖を入れたのですが、シロップを入れた時は何も起こらなかったのに、砂糖を入れた瞬間泡が立って、それを飲んでみると炭酸が抜けていました。 砂糖を炭酸水に入れると炭酸が抜けるのでしょうか。 ご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

  • コーラとオレンジジュースはどちらが体に悪いですか

    毎日大好きなコーラを1リットルほど飲んでいるのですが、 体に良くなさそうなので、大好きなオレンジジュースに変えようかと 思っています。 ここでいうオレンジジュースは濃縮還元100%と表記してあるものです。 コーラとオレンジジュースを毎日同じ量飲んだとして、体に悪いのはいったいどちらなのでしょうか。 コーラのほうが砂糖が沢山入っていそうな気がしますが、 オレンジジュースを搾ったモノというのは農薬などが心配です。

  • 妊娠中の飲み物

    今現在妊娠して12週目なのですが、妊娠中にどんな飲み物がよくてどんな飲み物が良くないかがわかりません。例えば紅茶や炭酸飲料が好きなのですが、飲んではいけないのでしょうか?カフェインはどんな飲み物に含まれていますか? ほうじ茶もダメって本当ですか?今すっごく炭酸飲料が飲みたいのですが。。。(悪阻があるので・・)

専門家に質問してみよう