• 締切済み

後頭部に痛みがあります。

ここ数日、後頭部の右半分ぐらいにチリチリとした痛みが感じられます。頭皮がピーンと張ったような感覚もあります。痛み自体はたいしたことはないのですが 今まで無かった症状なので心配になってきました。 考えられる原因等お教え願えないでしょうか。

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

大概は筋肉の凝りです。  Trapezius M.[僧帽筋]やSplenius M.[板状筋]関係などです。 脳関係は専門外ですが、もっとひどいことが多いですが、万が一を考えて検査を受けるのがよいかも知れません。  もし受けるなら、様子を見ないで本日でも受診したほうがよいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

前兆かも知れませんので,早めに脳神経科に掛かり検査してもらうのが一番です.血管系の詰まりなどが懸念されます.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右後頭部の感覚が鈍い感じなんです

    最近、右後頭部の感覚が鈍い気がします。 軽く右後頭部の頭皮を掻いても、左後頭部との感覚が違う感じです。 特に左半身や右半身が痺れる等の症状はありません。 風邪気味なのですがその影響なのでしょうか。 病院に行った方がいいのかはっきりさせておきたいのでどなたかアドバイスをお願いします。

  • 後頭部が「グキッ」と痛む

    ときどきですが、急に身体を起こしたときや頭を動かしたときに、後頭部が「グキッ」と痛みます。 後頭部がカッと熱くなるような痛みがありますが、一瞬で治まります。 また舌がしびれるような感覚が数秒残ります。 症状は一過性です。 子供のときからありますが、こんな症状は多いことなんでしょうか? 脳血管系の病気なのかなって、ちょっと心配しています。

  • 後頭部

    後頭部のシビレ感 首の一番上とその下の骨が出て触るとしこりがあります。 その上の後頭部の骨も触るとシビレ感があります。 時々手足のシビレと感覚の鈍さが起きます。 どの病院に行っても原因不明です。 症状が出る瞬間は首の骨を自分で回し鳴らすと出ます。 特に後頭部の頭の骨が鳴ると強く出ます。 ただその後は無気力になり体に力が入りりません 原因不明のため色々な病院に通いだす。 神経内科、精神神経科、針灸院、整体など。 首から下の感覚が鈍くて仕方ありません。 思考力や動作も鈍くてテキパキできません。 どの医者や鍼灸院でもこのような症状は初めてと信じてもらえません。 どうか良いアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 後頭部の異常

    最近筋トレをしたりすると 後頭部が痛くなる位に後頭部の方に血液がガァァッ!っと一気流れ込んで めちゃくちゃ息があがって 少し意識が朦朧となってしまいます 今までもよく筋トレをしたりスポーツが大好きなので運動をしてたのですが こんな事全く無く、ここ1、2週間こんな症状が出てくる様になりました これは何か病気の症状か前兆の表れなのかと めちゃくちゃ心配です それとこの症状と同時期に 左足の甲の感覚が少しだけ薄くなりました 他の所ちゃんと感覚はあります これも何か関係があるのでしょうか? 近頃病院に行こうと思うのですが 今すぐにでもこの症状の正体を知りたいので質問をしました 回答お願いします

  • 後頭部の頭皮がはがれて・・・・

    赤くなってる(中が見えてる) 朝起きたら後頭部の髪の毛がガサガサっていうか妙にまとわりついてるので洗いました 洗っている途中に痛みを感じたのでおそるおそる触ったんですが後頭部の頭皮が 剥がれていました 前々から後頭部の異変(出来物)に気づいていたのですが一旦少し治ったのですが 今回はすごく剥がれていました 前々からストレスとかでフケみたいなのが出てた時期もありました 医者にいったほうがいいですかね? あまり親を心配かけたくないのですが・・・・

  • 後頭部の痛み

    私はもうかれこれ10年ぐらい前から耳裏から後頭部にかけてズキズキとした痛みを患っています。 原因は全く分かりませんが、筋肉というよりもその奥の神経が痛んでいるような感じです。 何もしなければそれほど痛みはないのですが、少しでも指で押さえるとかなり痛いです。 あとこれと関係しているのか、ちょうど後頭部の痛みがある箇所の真裏に当たる、のどちんこのあたりも何かグッと押さえつけられたような圧迫感があります。 整体やカイロプラクティック等にいきましたが、原因も分からず治りもしません。 もしこの症状にお詳しい方いらっしゃいましたらお教えいただけませんでしょうか? また、この症状を診てもらうには何科にいけばよいでしょうか?

  • 右後頭部の痛み

    小さい頃からなのですが、テレビゲームをすると決まって、右後頭部が痛くなります。 痛いというか、冷たいというか、しびれている感じもします。 ゲームをやめるとなくなります。 昔は、長時間ゲームをするとそういった症状がでてきたのですが、最近は10分くらいでもすぐに症状がでてしまい、ゲームができないほどです。 今まではあまり気にしていませんでしたが、なにか原因があるのか気になり質問してみました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 後頭部の髪の痛み

    私の髪は後頭部が激しく痛んでいます。 元々癖毛なのですが、後頭部の痛みは激しいものです。 これは何故なんでしょうか? 頭皮に近いため、コンディションなどをするのもだめだと聞きました。 枕なども関係あるんでしょうか? ちなみに私は中2の14歳の女です。 痛みを治す方法を教えていただければ光栄です。

  • 石けんシャンプーで後頭部を上手にすすぐにはどうしたらいいでしょうか?

    石けんシャンプーで後頭部を上手にすすぐにはどうしたらいいでしょうか? 最近、石けんシャンプーを使うようになりました。 頂頭部はリンスもいきわたり、きちんとすすげて、サラッとするのですが、 後頭部はべたべた感が強いです。 ブラシも使用していますが、上手にできないんです(>_<)!! 私は頭皮が弱いため、ブラシで頭皮をとかすのはちょっと恐いです。 みなさんはどうしておられますか? あと、リンスは頭皮にもつけていますか?(ザバーっと洗面器ごと、浴びてもいいのでしょうか?)

  • 後頭部が痛い・・・

    偏頭痛でも後頭部が痛くなることってありますか? 2、3週間前から痛くなるようになったんですけど、片方だけなんで大丈夫かな?と思って病院には行ってません。それまで左側だけだったんですけど今日始めて右後頭部が痛くなりました。偏頭痛と同じ位の痛さなので大丈夫だとは思うんですが・・・。専門家の皆さん回答お願いします!!

専門家に質問してみよう