• 締切済み

水道の足踏み式出水について

一般家庭では見かけませんが、足踏み式(私が見たのは機械式)の出水の水道の蛇口を探しています。 病院で使っているのを見て、工務店に問い合わせをしたのですが判らないとのこと。 使うのは職場で家庭用のおしゃれなヤツである必要はありません。 両手がふさがっていても使えるので是非導入したいです。 どなたか使っている方、メーカー等判る方が居ませんか?

みんなの回答

  • suugii
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

いろんなメーカーから出てますよ その工務店しょぼいなあ そこより水道屋さんの方がいいでしょうね、マージン抜かれるだけですから 足踏み式は工事も絡んできますので逆に高くつくかもしれませんよ、新規なら別ですが・・・ http://www.com-et.com/online_cat/page_0001_htm/0908.htm これどうですか ご自分でもできますからね ホームセンターや管材料屋さんで注文できますよ 乾電池式で2~3年に1度交換する手間はありますけどね

yokoden
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 電池式の物はトイレで使っていますが、大きさと価格で躊躇。 それに蛇口の下に手が無いと水が出ないのは手洗い以外でも使うのでちょっと不便です。 でも、足踏み式も安くはないので場所に合わせて検討してみます。

  • jo1715
  • ベストアンサー率37% (91/240)
回答No.3

こんにちは、病院関連の水栓器具です。 この中の T407RXはどうでしょうか? お近くのTOTOショウルーム、又は販売店で尋ねてみてください。

参考URL:
http://buhin.toto.co.jp/select.asp?id=&log=on&zone=B&t_hinzon.zone_kb=02%3A%95a%89@%97p%8A%ED%8B%EF
yokoden
質問者

補足

私が考えていたのはこれです。ありがとうございます。 でも、価格は安いというわけではないようですし、構造からも壁に加工やらでちょっと面倒そうです。 次のリフォーム時には考えたいと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

自動水洗もあります.この方が節約にはなります,が長く手洗いには不便かな・・・. 例 http://www.uro.co.jp/

yokoden
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自動水栓は蛇口の下に手がないと水が出ないのが不便ですよね。 それでちょっと考えちゃいます。

  • oguraice
  • ベストアンサー率72% (75/104)
回答No.1

こうゆう物でしょうか。(URLがすごい長いですが。) http://dds.inax.co.jp/mt_search/detail.php?matrix=1_04&sp=%28sp_utility%3D1+or+sp_etc%3D1%29&fc1=&matrix_001=&matrix_002=%C2%AD%C6%A7%BC%B0%BF%E5%C0%F2%A1%A6%BC%EA%A4%AB%A4%B6%A4%B7%BF%E5%C0%F2&fc2=&fc3=&pan=%A5%E6%A1%BC%A5%C6%A5%A3%A5%EA%A5%C6%A5%A3+%3E+%B0%E5%CE%C5%A1%A6%BB%DC%C0%DF%CD%D1+%3E+%C2%AD%C6%A7%BC%B0%BF%E5%C0%F2%A1%A6%BC%EA%A4%AB%A4%B6%A4%B7%BF%E5%C0%F2&chk%5B%5D=%A3%CC%A3%C6%A1%DD%A3%B4%A3%B3&chk%5B%5D=%A3%CC%A3%C6%A1%DD%A3%B4%A3%B3%A3%C1 水道設備大手のINAXのwebサイト http://dds.inax.co.jp/ から、品名検索で LF-43 を検索→水栓金具を見る でも出る「足踏式手洗水栓(泡沫式)」という品名のようです。 園芸(植木)販売店で見たことがありますが、主に医療用の模様です。 屋外作業場の手洗場にあると便利だと思いますね。

参考URL:
http://dds.inax.co.jp/

関連するQ&A

  • 水道の蛇口がオシャレなやつはどうやって浄水器を付け

    水道の蛇口がオシャレなやつはどうやって浄水器を付けるのですか? 口がオシャレというか根本からインテリアっぽいデザインなので浄水器の口をはめることが出来ません。

  • 水道の蛇口の修理について

    水道の蛇口からポタポタ水漏れするのでケレップを交換しようと思います。 ただ元栓が手で締めるタイプではなく、Tレンチみたいな専用の工具がいるやつで工具を買わないと締めることができません。 そこで元栓を閉めずに交換してみようと思うのですが、可能でしょうか? ハンドルを外したらどの程度水が出るのか、水圧でケレップがうまく取り付けられるかそのへんがちょっと心配ですが。 水道は一般家庭で使う13型です。

  • 水道修理の方法教えてください。

    最近、引越しをしました。 今度の家の水道の蛇口はレバー式なのですが、今までは回す式の蛇口で水漏れなどの時は自分で修理していましたが、今度のようなレバー式の場合の修繕の方法を簡単に書いたようなマニュアルがあると心強いのですが? 心あたりのある方教えてください。

  • 水道の蛇口?について教えて下さい。

    流しの水道の蛇口と言っていいのでしょうか。 いわゆるひねる部分についてなのですが、 うちの水道は、ひねるタイプではなくて、 取っ手を上に持ち上げて水が出る形なのですが、 左に回転させて、持ち上げるとお湯、 右に回転させて、持ち上げると水 なのですが、 最近、回転させると、 きしむ音がして、動きも若干鈍くなったのです。。。 これって素人でも直すことって できるのでしょうか? 例えば、油を差してみるなど。。。 機械用の油(クレ556)だと 流しだからまずいですよね? かと言って、サラダ油も違うような 気がしますし。。。 やはり、水道屋さんに言って 直してもらうしかないのでしょうか? もしご存知の方がいましたら、 教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 水道工事、これって手抜き!?

    我が家は築20年です。 台所の蛇口・トイレの手洗いが、止めても・きつく締めても水がでてしまうので、水道屋サンを頼むことにしました。 しかし、工事に来る日は、どうしても仕事が休めないので、母80歳[ボケていない]に立会いをしてもらうことにしました。 ところが!帰ってみると、以前と違う!! 水の出る位置が、蛇口と同じ高さにあったものがかなり使いづらそうな低いものに変わっていました。以前と同じものは、となりにのシンクにもあるので一目瞭然!! 20年たっているので、同じもの!とまではいいませんが、にたものをつけるのが普通でしょ!? しかもすっごい、安っぽいものがついていて、「これは、仮工事かな・・」と思うくらい。 しかも、止めても、しばらく水が出て止まる。「水が少しでるけど、ちゃんと止まるから。」と年寄りには説明したそうです。 はああああ~?って感じ。 トイレも、おしゃれな蛇口だったのに、普通のどこにでもある蛇口・・。公園の水のみのやつ、わかりますか? 頭にきたので、電話をすると、かなり態度が悪い!! 直しにもう一度来い!といっても、それっきり。 あげくのはてには、2万8千円の領収書! ばかな年寄りは、知らぬ間に払ってしまいました。 そうしたら、もう、泣き寝入りしかないんですか????

  • 水道のネジ付蛇口について

    築27年の古い家ですが、庭の水道の蛇口がネジ式になっていてホースを取り付けるのに、ホームセンターで蛇口外径26mmの(蛇口ニップルL)を購入し取り付けようとしたら1~2mm小さく取り付けられませんでした。ネットでいろいろ調べましたが、蛇口が古すぎて現在の規格に合っていないのか、外径27mm~28mmのサイズが見つかりません。どなたか、販売先とか、あるいは、対処法とかご存知の方教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 水道を引いてないのに地盤改良

    水道を引いてないのに地盤改良 うちは4区画の分譲の1画に土地を買って現在家を建てているところです。 地盤改良をしないとだめな土地だったので、先に水道局に工事してもらって蛇口を作り施主名義にしてから工事が始まりました。 柱状地盤改良だったので水がないと工事ができないと言われたからです。 うちのあとに裏の土地が工事を始めて同じように柱状地盤改良をしてから基礎を作りだいぶ家の形もできているところです。 水道管は敷地内に引き込んでくれるという条件での分譲だったので4件とも水道管自体はあります。 今日工務店の社長さんと話をしていて、裏の家の話になり「裏のとこは水道がないんだってよ~。だから職人が手も洗えないっていうんでこっちの水道使わせてくださいって頼みにきたからいいよって言ったんだよねぇ」って言うんです。 水道代が工務店負担なら何も思わないんですが、ちょっと前に電気代は工務店負担で水道代は施主負担って話になったばかりだからすごくもやもやしました。 でも手を洗うくらいだからまぁいいかと思ったりもしたんですが、裏のうちも地盤改良したんだったらどうやって水用意したの?って気づいて社長にききましたが「こっちは職人がいるしだまって使うことはないんじゃないかなぁ?使った様子はないみたいだけど・・・」という返事でした。 でも裏のうちは土日も関係なくどんどん工事を進めていますが、うちのほうは日曜は定休になっていて毎週休みなので日曜に勝手に使われていたらうちは知らないままです。 敷地内に水道管があるわけですが、施主名義にしなくても一応は水道を使うことは可能なんですかね? それとも施主名義とか建設会社名義とかどっちにしても蛇口を引かないと使うことはできないんですかね? 水道栓しかないままでも地盤改良ってできるんでしょうか? もし不可能ならばうちの水道を無断で使って工事をしたことになります。 近所に他に家がないし、うちが一番最初に工事をしたので他に水道はありません。 こういうのって裏の建設会社に苦情を言うんでしょうか? 職人さんは完全に雇われで地盤改良のことは知らないと思います。 黙って隣の家の水道を使っちゃう業者ってのも存在するもんなんですか?

  • 水道はどのようにして止めるのか?

    引っ越しや死亡等の理由から、住居の水道を停止する手続きを取ることがありますが、この際、物理的には一体どのようにして水道を止めるのでしょうか? 水道局の人が来て、栓を閉めていくのでしょうか? それとも、水道局に各家庭レベルで水道管を制御できるコンピュータシステムがあり、それを使って止めるのでしょうか? 水道を止めた後もタダで水を使い続けていたなんて話は聞かないので、おそらく水道の人しかできないような細工を施すのだとは思いますが、一体どのようなことをするのでしょうか。 まさか書面上の手続きだけで、止めても蛇口から水が出なくなるわけではない、なんてことは無いですよね? 一説には水道の人がマンホールを開けて、その住居に通じる水道管を液体窒素のスプレーで凍らせていくという話も聞いたことがありますが、8割方デマだと思っています。 停止手続きの際に正当な理由であるかどうかチェックし (必要ならば裏付けも取り)、その後タダで水道を使っていないかどうか抜き打ちメーター検査を行うなどといったことも考えられますが、そんな手の掛かる税務署みたいなことを水道屋さんが行うとも思えません。 実際はどのようになっているのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 水道修理について大家さんの負担か私の負担か?

     こんにちは。30代女性です。現在の賃貸住宅に住んで9年になります。  先日、中古の家電製品を売っているお店で、新しい洗濯機を買いました。これまでは二層式のものを使っていましたが、寿命が来たので買い替え、全自動にしました。  しかし水道と洗濯機をうまく接続することができません。電気屋さんに聞くと、「水道が古いから、新しいものと変えてもらうように大家さんに言ってください。この洗濯機は、間違いなく接続できるようにテスト済みです」といわれ、大家さんを呼んで見てもらったところ、確かに水道が古いので、蛇口の交換が必要とのことでした。  しかし、「費用は一部負担してください」と大家さんに言われました。  こういう古い水道蛇口の交換などのケースは、大家さんが全額負担ではないかと思うのですが・・・違うのでしょうか?  いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

  • 水道代が異常に高いのですが、どこに相談すればいいのでしょうか?

    皆さんは水道代っていくらぐらい支払われていますか? 友人宅のことなのですが、大人2人、乳幼児1人の家庭で現在2万円以上(2ヶ月分、下水道代含)の請求がきています。 洗濯は2日に1回、入浴の際はシャワーを使用せず、湯船にためたお湯で髪や体を洗うように工夫されていますが、全く減らないそうです。 市の水道局に問い合わせして、水漏れ確認に一度来てもらったそうですが、 全ての蛇口を止め、メーターのところにいき『今、動いてないから水漏れはしてないでしょ。』と3分もかからない検査で、相手にしてもらえないそうです。 私は同じマンションで同じ家族構成で、洗濯機は毎日使用していますし、入浴の際の節約などはしていませんが、多いときでも8千円以上の請求はきたことはありません。 友人は高額な水道代を2年以上支払い続けており、とても悩んでいます。 どうしてこんなに水道代がかかるのか、確認できる方法をどなたか教えてください。

専門家に質問してみよう