• 締切済み

要らないものをお金にしたい

家にある不必要なものを、なるべくなら捨てないでお金に変えたいと思っています。 ブランドの腕時計などのように質屋でどうにかしてくれるようなものでないんですが、やはりフリーマーケットが一番良いのでしょうか。 ネットオークションはなるべく避けようと思っているのですが、何かあれば教えてください。

みんなの回答

• xpiqtog
回答No.4

やはりネットオークションが高く売れます。 オークション代行業もありますし、匿名で出品できる オークションもあります。 私も友人の依頼で何点か出品してあげて予想外の高値 で喜んでもらったことがあります。

• mayan99
回答No.3

まず処分することに対する考え方が大事です。 まだ使えるのでもったいないから、誰かに引き取ってもらおうという、資源活用重視で考えるのでしたら、フリーマーケットで、とにかく安くして引き取ってもらうのがベターです。うまくいけば1日で、ほんど売れてしまいます。 とにかく高く買ってもらいたいという虫のよい考え方でしたらオークションでしょう。ただし、手間と時間はかかります。それと商品知識と相場の調査と知識が必要です。 レア品を持っているかも重要な要素です。 例えば、貴重な本や、雑誌の創刊号などだったら高く売れるかもしれません。 世の中、楽して稼げることはありませんので、そのつもりで・・・・・ 私が過去高く売ったもの ・古いパソコンのメカキータイプのキーボード 18000円(10年くらい前のパソコンです) ・NEC9801のビデオアクセサレータ 25000円 ・N88ベーシック(ソフト)15000円 ・手作りの模型用アルミホイール6000円 ・古い雑誌類 定価で売りました ・ジャンクや100円で買ったメモリ 10000円 ・超古い黒電話(ダイヤル式) ・年代物のミシン(足踏み) 世の中、どうしても欲しい人にとっては、ゴミでも高価で買っていただけます。 ただし、そこらへんに転がっているものではダメです。 古本屋では買取価格 1冊10円程度です。

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  フリーマーケットでは高いものはなかなか売れません。  その理由の一つとして、腕時計や宝飾品など偽物を売られていても、素人ではほとんど分からないからです。    それと、フリーマーケットで売られているものは、数十円から数百円程度のものが大半です。  オークションの方が良いと思います。偽物でなければ結構良い値段で売れますし、売買契約できて物を送ってもお金が支払われないトラブルも少なくなってきています。

• rav4_hiro
回答No.1

フリーマーケットは基本的は値段が下がっていきますよ。オークション は値段が上がっていきます。なぜオークションを避けるのかはわかりま せんが、安く売りさばきたいのならフリマでしょうね。 相手が何万人もいるオークションは物にもよりますが高く売れますよ。