• 締切済み

箸の数え方

子供に聞かれました、はっきり答えられません。 箸の数え方は一膳、二膳だと思いますが、 なぜ「膳」なのでしょうか? 多分お膳に関係していると思いますが・・ 詳しい方どうかお願いいたします。

• bpses
  • お礼率100% (49/49)

みんなの回答

• zap35
回答No.2

ネットで検索したら 鎌倉時代に入って一人用の膳が発達し、一つの膳に一対の箸が添えられるようになったため、現在のように「一膳」というように数えられるようになったといわれています。 だそうです。

参考URL:
http://www.feetoh.co.jp/hasi/kouza/
bpses
質問者

お礼

大変ためになりました。(お気に入りに入れました) ありがとうございました。

noname#220693
noname#220693
回答No.1

どうですかね。

参考URL:
http://www1.kcn.ne.jp/~yositatu/ichi.htm
bpses
質問者

お礼

最初の数え方は違ったんですか なるほどありがとうございました。