• ベストアンサー

のどの違和感。

selbex50の回答

  • selbex50
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

他の病気で、何か薬を服用してみえませんか? 例えば、高血圧だとか・・・で。

aciria
質問者

お礼

薬の服用はしていないです。血圧も正常です。

関連するQ&A

  • 喉の違和感

    37歳になる夫の事です。 2か月程前から喉に違和感・異物感があり、食欲がない状態が続いています。 総合病院の耳鼻咽喉科で診察してもらいましたが、異状なしと言われました。出された薬を飲んでも症状は続いたので、今度は同じ病院の内科へ行きました。血液検査・レントゲン・胃カメラで検査をしましたが、異状なし。また薬をもらい様子をみるようにいわれましたが、一向に良くなる気配はありません。2か月で6kも痩せてしまい、心配です。 薬を飲んでも改善されない事を伝え、同じ病院で診察を続けるべきでしょうか?それとも別の病院へ行くべきでしょうか?

  • 長期間続く咳と喉(首?)の違和感についてですが・・・

    長期間続く咳と喉(首?)の違和感についてですが・・・ 五月頃から喉?首?(鎖骨と鎖骨の間のへこみの上の窪みあたり)の違和感とその違和感による咳が続いて困っております。咳は頻繁には出ないのですが、違和感を感じて時々単発で出ると言った感じです。痰はほとんど出ません。 病院で行った検査を順に書きますと、 ・胸部レントゲン ・胸部CT ・喀痰検査(一回) ・血液検査(一部腫瘍マーカー含む) ・頸部CT ・呼吸機能検査 ・胃内視鏡検査 ・腹部CT ・耳鼻科でのファイバースコープ検査 です。呼吸機能検査でピークフローで吹き出しの速度の遅さ(ボリュームカーブがほぼ平坦)と、ごく軽度の逆流性食道炎(投薬の必要なし)と言われた意外では異常なしでした。 ピークフローの件でも気道狭窄が疑われるものの、CTで異常は無いのであまり気にしなくていいと医者に言われているのですが・・・ にもかかわらず、違和感と咳が直りません。 その他の症状といたしましては、原因は分かりませんが吐き気と食欲不振が続いております。 他に病院を変えた方が良いのでしょうか? この違和感と咳は何なんでしょうか? 咳自体は五月頃から頻度も殆ど変わってませんが放っておいても良いのでしょうか? どちら様か、回答の程よろしくお願いいたします。

  • 喉の違和感

    喉の違和感 ときどき喉に違和感を感じます。 食欲はあります、風邪はひいてません、喉の違和感以外はいたって健康です! 2年前の健康診断で甲状腺がちょっと腫れてると言われました。医者には気にする程でないと言われたので何もしてません。 喉の違和感と甲状腺って何か関連ありますか?

  • 喉がつまったような違和感

    ここ、数日前からですが 喉の奥に物がつまっているような違和感を感じています。食べ物も水もちゃんと喉を通りますし食べてるときは違和感は無いのですが食べ終わってから膨満感というか胃が膨らんだような感覚になることもあってゲップもでます。 胃カメラは4月に飲みその時は胃炎だけで異状なしでした。咽喉とか、食道とかに何か出来てるのでは?と心配でなりません。 私の気にしすぎなのかも?とも思ったり・・・というのも朝起きた時は のどの詰まりのことを忘れてるので 気にならないのですが思い出したらそこから またずっと喉の違和感を感じます。耳鼻咽喉科へ行こうかとも思って悩んでいますが気にしすぎなのかも・・とも思ったり・・。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 喉、舌の違和感

    40歳男性喫煙者です 1年半程前に喉に違和感を感じ、耳鼻咽喉科に通院しました その時は逆流性食道炎の可能性があると言われ外科にてレントゲン、CT及び胃カメラで検査しましたが異常はありませんでした ですが症状は違和感だけに治まらない感じになってきてしまい、凄い不安なので一応内科でもレントゲン、CTの検査を行いましたがやはり異常はありませんでした 現在の症状としては喉に鼻水らしき物がやたら引っかかる感じがしたり、引っかかった物を吐き出すと凄い泡だったネバネバした物が出てきます また、ゲップみたいな物をやたら連発する時があります(ゲップは胃からこみ上げる感じで出ると思うのですが、咽喉あたりでゲボゲボって出る感じで出ます) 最近は舌に変な違和感を感じます(左の舌の裏側の奥が腫れてる感じです。右側は指を入れてもスッと入るのですが左は入りません) 何度病院を変えても何も無しと言われますが、症状が悪化してる気しかしません 分かり難い文章で申し訳ありませんが、思い当たる病気、何科を受けるべきかアドバイス頂けたらと思ってます。 よろしくお願いします

  • 喉の違和感がなくなりません

    1年半ほど前からずっと喉と鼻に違和感があり、ずっと放置していたのですが最近ようやく耳鼻科に行ってきました。 鼻に多少炎症がおきていてアレルギーのようだということで、アレルギーのお薬と抗生剤を出してもらいました。 それらを飲み続け1ヶ月ほど経ちお医者様には炎症はなくなったと言われました。 レントゲンや鼻から入れるカメラで見てもらったのですが特に異常はないとのことです。 しかし喉の違和感はなくなりません…。 具体的には喉が腫れたような感じ。渇いたような感じです。(しかしカメラで見たところ実際は渇いていないそうです。) 多少いがいがする気がします。 長く炎症が起きていたことで後遺症が残ってしまうことがあるのでしょうか? それとも何か別の病気の可能性があるのでしょうか? なかなか病院に行く時間もなくて不安ばかり募ってしまいます。

  • 喉に違和感があります。

    喉に違和感があります。 ここ数日急にです。 唾やご飯を飲み込むと喉の奥の方になにか固形物?腫れ物?何かがあるような気がします。 風邪をひいたときにあるような喉の痛みはなく、 胃カメラをする時喉からカメラを入れるような感覚な喉の圧迫感があります。違和感です。 試しにこの前耳鼻咽喉科にいって風邪薬はもらったのですが、試して様子見てから病院にいってもおそくないのでしょうか?? 耳鼻科では喉腫れてるから風邪だねと風邪薬貰いましたが、僕が思ってたのはさらにその下の部分です。 ガンなのかなぁとか色々不安になってます。

  • 喉の違和感とゲップに悩まされてます

    7月頃から喉の違和感に悩まされています。 何か詰まったような、時折締め付けられるような… 唾を飲む度に異物感を感じずにはいられません。 違和感を感じ始め直ぐに総合病院の内科に行き、 尿・血液・レントゲンを行うも異常無し。 思い切って胃カメラを飲むも異常無し。 医師からは『逆流性食道炎では?』と言われ、 処方箋に基づいて投薬治療を行うも変化無し。 堪らず、耳鼻咽喉科へ行き鼻から入れる内視鏡で 診察してもらうも異常無し。 『咽喉頭異常感症では?』と言われました。 暫く我慢していたのですが一向に良くなる気配が無く、 妙な細かいゲップが出て止まらないので、 違う耳鼻咽喉科にて診察を受けました。 『食道の入り口が腫れている』とのことで投薬治療を 行うも、最終的には鼻炎のことしか言ってくれません。 消化器科のある病院で甲状腺検査してもらいました。 またも異常無し… 『ストレスからくる咽喉頭異常感症かな』と言われ、 漢方薬(半夏厚朴湯)と安定剤(デパス)をもらいました。 やはり心療内科に行くべきでしょうか?

  • 喉の違和感

    2日前から喉に違和感を感じています。違和感といっても痛みや痰などではなく、唾や食べ物を飲み込んだときに何か丸いようなできものがあるような感じです。飲み込む時でなくても自然と圧迫されるような感じもあります。 1週間くらい前に風邪をひき痰が出る咳が長引きました。痰の咳が終わってからも咳が長く続いました。しかし今は治っています。 喉に何かあるような違和感は何からくるものなのでしょうか。どなたか分かる方は教えてください。

  • 喉に違和感

    ここ2日前から喉に違和感を感じてます。(飴を喉に詰まらせた感じ、時々息苦しさや、胸の辺りも熱くなるような症状です。)食欲はありますし、ゲップをすると一瞬楽になります。同じような症状で経験談がありましたら、教えてください。