• ベストアンサー

(お菓子)クッキーの型を自分で作りたいのですが・・・

ステンレスの薄い板を自分で曲げるのは簡単なのですが、帯状の板の端と端をくっ付けるにはどうしたらいいのでしょう? 小型の酸素バーナー等で溶接しようとして見ましたがダメでした。(やり方が悪かったのかな?) 実際のクッキーの型は接続部分にポツンと小さな凹みがあり溶接はされていませんでした。プレスの力のようなものでくっ付いているのかな? 何か良い接続方法を知っている方アドバイスください。

• pqbdpq
  • お礼率92% (486/523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.3

クッキーの型ということですからそう背が高い(帯材の幅が広い)ものでもないとは思いますが、それにしても0.5mmのステンレス材ともなればかなり硬く、しかもスプリングバックが出ますからかなり加工がし難いのではないでしょうか。もう、こうなるとスポット溶接でもしたくもなりますが、ドリルでというのも材質が材質だけにけっこう苦労するものですし。。。。  もし帯材の幅がごく狭く薄いものであれば、両端を同じ方向に折り返して(この状態では、折り返しが一方は手前側に、他方は裏側になります)、これを互いに引っ掛けて、さらにハズレ止めのためにもう一度巻き込む・・といった方法はあります。  ただ、この方法は実体験としては軟鋼材(ブリキ)や銅材でしかやったことがないので、ステンレス材ではどうでしょうか。  もうひとつの方法としては、なにか手頃で綺麗な木材にあらかじめ型通りの溝をやや深めに平の彫刻刀で切り込んでおき、さらにその中央にやや大きな穴を加工しておきます。この溝にステンレスの帯材を小さめのハンマーを使って均等に叩き込む・・という作り方もありますがいかがでしょうか。  木材はインテリア用の小物の置物の台として作られた既製品がありますが、これなどは綺麗で適度に硬く、いろいろな形状のものやサイズもありますし、しかも清潔感もありますからそのままでも使えます。  それに、ステンレスでなくては駄目なものなのでしょうか。わたくしなどは、たまたま見つけた、これは・・と思えるような手頃な缶や蓋などを取っておいて、時には輪っかに切り取って形を作ったり、蓋の切り口の部分を曲げたりしながら、即席の型を作ることがありますが。

pqbdpq
質問者

お礼

木材にはめ込むですか・・なるほど。 もし、くっ付かなかった場合はそれでやって見たいとおもいます。 輪切りに出来そうな缶といえば・・ジュースの缶、あとは・・・・ペンキなどが入っている大きい四角い缶!? 何か使えるものが無いか?探してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• times3
回答No.2

どーしても付けないといけないですか? 抜くときに、そこを押さえておけばいいだけですので。 簡単なのは接着剤で止める方法 http://www.bond.co.jp/product/diy/plate/quickmen.html 次はステンレス用のハンダ http://www.hozan.co.jp/catalog/soldering/HS-301.htm 家庭用の溶接機というのもありますが(^^; http://store.yahoo.co.jp/iimono/77329-0000001.html 酸素バーナーじゃステンレスが溶ける温度まで上がらないので無理ですって(^^;

pqbdpq
質問者

お礼

『どーしても付けないといけないですか? 抜くときに、そこを押さえておけばいいだけですので。』 そう言われて見ればそんな気もします・・ でもくっ付いていた方が楽ですよね。 金属用のエポキシ接着剤はあるのでそれでも試してみようかと思います。 ありがとうございまいた。

noname#173487
noname#173487
回答No.1

>実際のクッキーの型は接続部分にポツンと小さな凹みがあり溶接はされていませんでした。プレスの力のようなものでくっ付いているのかな? *多分スポット溶接だと思います。 で私意見として、合わせ目自体に穴あけて、内側を皿ビスで外側をナット止め(内側皿ビス止める前に皿もみ必要・・クッキー型枠厚み1.5ミリ以上有ればの話) 他には ステンレスパイプ厚み1.0ミリ以下のパイプ有れば、輪切りにして型枠作るかな・・・・材料無ければ「アルミ缶」です。

pqbdpq
質問者

お礼

ビスで止めるですか・・・? でも、厚さが多分0.5ミリ位しかないのでムリそうです。 アルミ缶は使えそうですね。ジュースのものだと大きさが小さめになってしまいそうですが、大きいパイプなど見つけて作ってみるのもいいかもしれません。 ありがとうございました。