• ベストアンサー

緊急事態です

8月14日にうさぎのあかちゃんが生まれました。今日で31日目。4週すぎですが、昨日から母うさぎがこうさぎを追い掛け回すようになりました。親が入れない狭いところに逃げ込むのですが、噛まれて毛が抜けてたりします。まだ毛が抜ける程度ですがもっとひどいことになったら・・・ライオンのように離乳期に子供をつきはなす動物もいますがうさぎはどうなんでしょうか?家を空けるときは親と子供を隔離していますが、まだ授乳期であれば隔離するのも逆に心配です。どなたか同じ経験のある方、何か知ってる方いませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enuenuenu
回答No.4

#3です。 もう一番刈りを食べられるんですね。大丈夫ですよー。 私のときは、一番刈り(しかも茎を食べようとするので)が硬くて硬くて、みんな戦うようにして食べていたので…笑 繊維が豊富ですし、歯にもとてもいいので、今頃からきちんと一番刈りが食べられるのなら安心ですね。 大人になっても牧草を食べない子の飼い主さんはあの手この手で食べさせようと必死のようですから…。 タイミングがわからないということですから、ストレスが原因ではないでしょうか? 生後一ヶ月頃になると、お母さんうさぎもそろそろ「こども」というより「うさぎ」として認めはじめるのかもしれませんね。 守らなくては! という思いが薄らいで来たと言うか…そろそろ手が離せる時期と思っているのでしょうか。 あと飼い主さんたちが自分よりも仔うさぎに夢中だと、嫉妬してしまううさぎさんもいます。 お母さんうさぎがいつまでもいつまでも子供たちを追い回していると、こうさぎたちが怖がりな子になってしまいそうで心配です。お母さんうさぎから離したら、たくさん接して上げてください。 お母さんうさぎもお疲れでしょうから、優しくしてあげてくださいね。(私の元のお母さんうさぎは育児疲れで毛並みがもそもそになってしまいました…) どの子も元気な状態で里子に出せるよう、お祈りしております。

nonomiso
質問者

お礼

一番刈りでよかったんですか(^_^)安心です。今は親にも子供にも平等に接してます。ちょっとこどもばかりかわいがってたところもあったので。引き続き里親探しがんばります!

その他の回答 (3)

• enuenuenu
回答No.3

こんにちは。うさぎの出産を二度経験した者です。 母うさぎが突き放す…というのはよくわからないのですが、私の元にいる母うさぎは隙あらばミルクを飲みにくる仔うさぎをちょっと鬱陶しそうにしていた印象がありました。 母うさぎが子供達に母乳を与える時間が決まっているのはご存知でしょうか? 人の目がないときに、こっそり上げているらしいのですが、私は一度も見た事がありませんでした。セルフサービス(本当に隙を見つけたら飲みに行く感じ)かと思っていたくらいです(笑) nonomisoさんの元のお母さんうさぎが、どのようなタイミングで襲いかかるのかがわかりませんので、何とも言えないのですが、母乳はきちんと貰えているのでしょうか? 小さいときはお腹の色(白ければミルクでお腹がいっぱいになっているという証拠なのだそうです)でわかるのですが、今はもう毛が生えていると言うことなのでどうでしょうか… 出産が去年の事なので、記憶が不確かですが、一ヶ月も経っていれば、ペレットや、細かい牧草などを食べられるようになっているのではないでしょうか? 怪我をしたところからばい菌が入って、大変な事になる前に、仔ウサギを別にした方が良さそうですね。 一般的には二ヶ月、母うさぎの母乳で育てるのが理想と言われていますが、健康な体にするのが目的ですので(母うさぎの母乳は栄養いっぱいの天然のごはんですから)、逆にお母さんうさぎと一緒にしていたことによって、怪我をしてしまったら大変です。 母乳を与えられないことが心配でしたら、うさぎ用品専門のショップなどで粉末状のヤギのミルクが売っていますので、それを与えてあげたらどうでしょうか? うさぎのミルクには及びませんが、いきなりペレットと牧草だけで生活させるよりは安心です。 ただ、母乳を飲めないということは水分が取れないということですから、お水をきちんと飲めるようにしてあげてくださいね。 牧草は2~3番刈りのやわらかいものを入れてあげると、よく食べてくれると思います。(徐々に一番刈りに切り替えて行かないと、グルメさんになってしまいます。お気をつけて) あとチモシーの他に、アルファルファという牧草があるのですが、仔ウサギの栄養補助にぴったりと言われています。 チモシー、アルファルファ、ペレット、ヤギのミルク、きれいなお水で充分健康な子に育つと思います。バランスよく与えて上げてください。 URLのところに、おすすめの牧草屋さんを残しておきますのでご覧になってみてください(とっても質がいいです!) ヤギのミルクはごめんなさい、今ショップがわからないので、検索をかけてみてください。 こんなところでしょうか… 少しでもお役に立てれば、と思います。 それでは。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/petitlapin/index.html
nonomiso
質問者

お礼

いきなり巣箱にはいって行ってびっくりしたこうさを追いかけたり、散歩している子供に噛み付こうとしたりタイミングもよくわかりません。常に攻撃するわけじゃないです。ただ、母うさが近寄るだけでこうさが逃げたり固まったりしてしまうので、授乳もムリかもしれません。母うさが授乳する気があるのかもわかりませんが…あと、すでに一番刈りを食べてるんですがよくなかったでしょうか?

• okyame
回答No.2

親が仔を追い掛け回す事については良く分かりませんが、1ヶ月もすれば親と同じフード食べてる様子ありませんか?そろそろ食べ始めるころです。親と離すのは1ヶ月半からと本など読むと書いてあります。自分でフードを食べてるようで、あまりにも追い掛け回すのがひどければ離した方が良いかもしれません。フードですが、仔ウサギ用と明記されてる物をお薦めします。

nonomiso
質問者

お礼

ペレット(成長期用)はよく食べてます。水もボトルから飲みます。急な変化に動転してしまいましたが、家にいないときになにかあっては取り返しがつかないので隔離生活ですね。こうさぎは母親のそばに行きたがるので(やっぱり寂しいんでしょうか)ゲージの網越しには姿が見えるようにしています。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 直ちに隔離してください。 こういう場合、親ウサギが子ウサギをかみ殺してしまう事が結構あります。 参考URL各リンクは必読です。 http://www.abnet.or.jp/personal/niwatori.usagi/usaginokannri.htm#%82p%82P%82O

nonomiso
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。もともと人間のいないところで授乳していたので、離乳期に入っているかもわかりませんが、とりあえず攻撃をしているのは確かなので予定を早めて里親さんに引き渡すようにします。