• ベストアンサー

敬語の使い方

敬語の使い方は、どの言い方が適切なのでしょうか? できれば理由も教えてください。 1 皆様には、ご迷惑を おかけすることになると思いますが・・・・ 2 皆様には、迷惑を おかけすることになると思いますが・・・ 3 皆様には、ご迷惑を かけることになると思いますが・・・ 4 その他の言い方

• 86o
  • お礼率97% (48/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

全部正しいです。 ただ、1が一番丁寧です。 1には敬語が二か所にありますから。 「迷惑」に「ご」をつけると丁寧表現になります。 「おかけする」は「かける」の謙譲表現(へりくだった表現)です。 「ご迷惑」は丁寧表現なので、人によっては「敬語ではない」と言うかもしれません。 あるいは「ご迷惑」自体が謙譲表現であると言う人もいるかと思います。 が、まあそういう文法的なややこしい話はご質問の件には関係ありませんよね。 とりあえず、1が一番丁寧なのは、確実です。

86o
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 敬語の使い方は、考えれば考えるほど難しいと思います。 全部正解と聞いて安心しました。 (^。^) 解説までしていただき、勉強になりました。

その他の回答 (1)

• pipipi523
回答No.1

必ず迷惑をかけるような感じを受けるので、 4.皆様にはご迷惑をおかけすることもあると思いますが・・・ ではどうでしょう? (回答になってないような気も・・)

86o
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 敬語は、話し言葉では、あまり難しく考えないで使ってはいるのですが、文書にするときには、考え込んでしまいます。 参考になりました。