• ベストアンサー

チュアブル錠の服用

パンシロンN10[チュアブル]を服用しています。 噛むまたは口の中で溶かして服用すると記載されているのですが、 水で飲んでもよいものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大丈夫です。 なんら問題ありません。 薬を水で飲むのは胃の中で水と混ざって溶かすためです。溶けないと吸収されませんから。 口腔内崩壊錠(チュアブル錠)は少量の水(唾液程度)で溶けるように設計されているので水でのまなく「ても」いいのです。 だから水で飲んでもかまいません。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

ただ大きいですから噛み砕いてから,水で飲んだ方がいいですよ.